さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【タカクラタツ】 ひゅ~どろ

a0079659_14523647.jpg
【タカクラタツ】 Hippocampus trimaculatus トゲウオ目ヨウジウオ科

オオウミウマだとかタカクラタツだとか諸説ありましたが
タカクラタツでいいみたいなのでアップします(笑)

このテのサカナは正面から撮ると誰だか判りませんね~
でも好きなんだ、ヨウジとかタツの正面顔^^
まるで人を呪い殺しそうな雰囲気でお気に入りの一枚です。
恨めしやぁ・・・ひゅ~どろどろどろ~



a0079659_14525151.jpg

やっぱり斜め45度が絵になりますかね?

本当の真横から撮ると、すご~く作り物くさい絵になります。
面白いから撮ってみてください。。。って言うなら自分で出せ?
もちろん私も撮ったんだけど画像が見つからないんです^^;

それに作り物くさくなるのは私の腕のせいだって言われそうだし(笑)
[PR]
Commented by nob-fts at 2010-02-24 18:44
 1枚目に腕が付いていたら…まさにそんな感じ?(笑)
 被弁とか突起とかあまり無いので、ちょっと不思議な感じ?
Commented by ikechannomp at 2010-02-24 21:55
私もヨウジは正面顔が一番好きだな^^

言われてみると「恨めしやぁ~」って雰囲気もあるけど、
やっぱりるりさんの想像力に脱帽です(笑)
Commented by masayonext at 2010-02-25 00:37
うん。斜め45度、いいかも。
お腹の立体感とかリアルな感じですね^^
Commented by かんな at 2010-02-25 10:56 x
あははは
この雰囲気の撮り方が素敵です。背景とか目つきとか、まさにウラメシヤ~って。

タカクラタツを見ると私は、幽玄道士キョンシーを思い出します
Commented by yurie at 2010-02-25 11:25 x
この子はでかさが化け物級でしたね(笑)
ダイビングを始めたばかりのころ、生物が少ない西オーストラリアの海で唯一大好きだったタツノオトシゴ・・・やっぱり小さい子がかわいくていいなぁ~(^^;
Commented by kenyu-uee at 2010-02-25 12:42
メタボちっくなタツさん・・・
オオミウマとよー似てますね~。
なにが違うのか?っていわれたら???ですが ;;

この系統はすぐ顔そむけるので撮影たいへんじゃなかったですか @w@
Commented by あきこ@読谷 at 2010-02-25 21:12 x
そっか.....ナナメ45度だと半開きの目が「やぶにらみ」になるのかぁ~~
しかもこのコお腹大きい??子育て中??
真横からだととろぉ~んとしたボケボケの目になって好きなかんじなんですが.....
Commented by divers-high at 2010-02-26 09:13
☆nobさん
幽霊を連想するより、競走馬のイメージかしら?
あまり汚れていないキレイなコでしたよ。ただデカイ・・・^^;
Commented by divers-high at 2010-02-26 09:14
☆池ちゃんさん
正面顔がいいですよね~^^
でも同定はしにくくなるので図鑑ショットは必須です(笑)
Commented by divers-high at 2010-02-26 09:15
☆まさよさん
ヨウジウオの中でもお腹ぷっくり幼児体型です(あ、おやぢギャグ?)
やっぱり斜め45度は王道でしょうか^^
Commented by divers-high at 2010-02-26 09:17
☆かんなさん
私は大瀬崎湾内で都市型ダイバーを見るとキョンシーを思い出します(笑)
体を立てたままフィンを動かすな~!!
Commented by divers-high at 2010-02-26 09:19
☆yurieさん
まぁまぁ、すっかり伊豆に染まってしまったのですね。
タツノイトコを見慣れた目にはバケモノ級の大きさに見えます^^
そういえばタツノオトシゴって見たことないなぁ~
Commented by divers-high at 2010-02-26 09:33
☆kenyuさん
顎に後ろ向きの棘があるのがタカクラタツらしいですよん。
汚れてると判らないかも(笑)
このコはやる気がなくて顔を背けませんでした^^
Commented by divers-high at 2010-02-26 09:36
☆あきこ@読谷さん
2匹いたんですよね。そうか!もしかしてペアだったのかも。
そしたら、このお腹は幼児体型じゃなくて妊婦(夫)さんだった?
うわ~ハッチアウト見たいなぁ~ と、妄想が膨らみます(笑)
Commented by michiki618 at 2010-02-27 12:46
正面顔で口を前ボケさせようと思いましたが
向こうをむきまくりで、全くもってチャンスなしでした。
どうやったら好意をもってもらえるのかをご教授ください(笑)
Commented by プルメリア at 2010-02-27 12:59 x
ん~~何度見てもおいしそうにみえちゃう^^;
Commented by divers-high at 2010-02-28 20:03
☆みちきさん
好意を持ってもらうにはカメラを向けてから10分くらい
他の生物に意識を向けることです。
ふと気付くと、ほらこっちを見てますよ(笑)
Commented by divers-high at 2010-02-28 20:04
☆プルメリアさん
おいしそう!?出汁は出そうですけどねぇ^^;
by divers-high | 2010-02-24 08:55 | さかな | Comments(18)