さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【ヒフキヨウジ】 大丈夫ですか

a0079659_19533192.jpg
【ヒフキヨウジ】 Trachyrhamphus serratus トゲウオ目ヨウジウオ科

津波警報が出たなか昨日も今日も川奈はクローズで
ダイバーが少なかったのは不幸中の幸いでしょうか。
川奈は被害がなかったようで、よかったです。

他のダイビングポイントの被害状況はどうなんでしょう。
みなさん無事でいますように(-人-)

前ボケの話題が出たのでヒフキヨウジをアップしてみました。
ニョロ系は前ボケで撮りたくなる被写体ですね。
[PR]
Commented by bubu-kosuke at 2010-02-28 21:09
ニョロさんは、まさに前ボケですね~
津波被害がなかったらよいのですが。
Commented by かんな at 2010-02-28 22:08 x
土曜にクローズ、日曜クローズ+津波で残念です。

表情も面白いですね(^^)
チューーーーって一生懸命頑張っているみたいで。
無事で居ますように(-人ー)
Commented by ikechannomp at 2010-03-01 00:40
コレ、すっごくいいショットですねぇ♪
前ボケもいいけど、ヨウジウオ系でこんなに迫力さえ
感じる絵は初めて見たなぁ!
この作品好きです^^
Commented by divers-high at 2010-03-01 08:12
☆ぶーこすさん
津波警報に釘付けでした。三陸は被害が大きかったですね。
今年の目標はヤガラの前ボケです!
Commented by divers-high at 2010-03-01 08:14
☆かんなさん
津波警報が出たことを考えたらクローズでよかったかな。
こんな怒った目でチューを迫られたら怖いかも~^^;
Commented by divers-high at 2010-03-01 08:15
☆池ちゃんさん
このヨウジは大きかったので撮れましたけど
チビだったら厳しいかも^^;
ぜひ撮ってみてくださいね~
Commented by みぎまき at 2010-03-01 14:10 x
じーーくり見てたら、違う生き物に見えてきた。おかしいなぁ
右目のところをじーーとみてください。
ヒフキヨウジに見えないんです。
この子を撮るときに、寝そべると砂が大変なことになるし、足があがるし・・・
みぎまきは、撮りたいけど上手に撮れない被写体ベスト5に入ります。タツノイトコもそうですが・・長いものと動くものと色が黒いのもダメだ!!
Commented by yurie at 2010-03-01 16:14 x
津波なんて・・・川奈にはほんとに来たのだろうか・・・?
ご心配、ありがとうございました♪
今日は・・・潜ってきましたよ~さっそく!
ツノモエビにチャレンジしてみましたが、10分くらい粘って1度もシャッター押せず・・・。だって、撮ろうとすると嫌がってアマモの裏へまわってしまうんです(><)皆さんあれどう撮っているのですかね?
今週末は、るりさんもチャレンジしてみてください!
そういえばヒフキヨウジはまだチャレンジしたことなかったなぁ~☆
Commented by masayonext at 2010-03-02 00:26
なんかマニアックなアングルですね。
いったいどんな格好で撮られたのだろうか・・・
と思ってしまいました。
Commented by divers-high at 2010-03-02 08:25
☆みぎまきさん
ち、違う生き物??何に見えますかぁ~?^^;
このコを撮るときは四つんばいになってお尻を突き上げる
人様にお見せできないハシタナイ格好になっておりまする。
短くて動かなくて黒くないもの・・・う、ウミウシですか?(笑)
Commented by divers-high at 2010-03-02 08:27
☆yurieさん
川奈は無事でよかったですぅ♪
昨日は潜れたんですね。よかった、よかった。
ツノモエビも見たいしサギフエも見た~い!
だんだん春らしい海になってきましたね^^
Commented by divers-high at 2010-03-02 08:29
☆まさよさん
ニョロ系やヤガラの長いサカナは前ボケに燃えます^^
撮ってる姿はとても人にはお見せできないですが・・・
穴を掘ってまで低いアングルで撮るダイバーもいますよね。
そこまでマニアックではありません(笑)
by divers-high | 2010-02-28 20:15 | さかな | Comments(12)