さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【ハリセンボン】 大豊漁?

a0079659_8471167.jpg
【ハリセンボン】 Dion holocanthus フグ目ハリセンボン科 

伊豆には天敵が少ない(いない?)ので何年かに一度大発生します。
今年は当たり年なのかな?

岸に打ち上げられて干物になってるチビを見かけるんだけど
どうせなら水中で会いたいもんだ ^^;

このコは去年みた大人。
やっぱり天敵が少ないので油断しててドン臭いです。
野生のサカナが手掴みできていいのでしょうか(笑)
[PR]
Commented by とたみん at 2010-03-09 18:21 x
今年は大瀬崎で大発生してましたねw

チビッコが打ちあがっているのを見ると切ないです
Commented by ことこ at 2010-03-09 22:28 x
ハリセンボンかわいくて大好き!大量発生してるの??あさってすーごく久しぶりに川奈いくんで楽しみじゃー。
Commented by かんな at 2010-03-09 23:05 x
はりせんぼんのチビ水中で見たいです。。。
波打ち際に打ち上げられているチビ、カラスに咥えられていました。
水中でチビみたいな。
ミノカサゴ辺りに咥えられているヤツはかわいそうだから。。。
Commented by よこ at 2010-03-09 23:37 x
千本浜でも、打ち上げられていました。今年は多いみたいですね。

でも手掴みできるのは、いじめっ子のるりさんにびびって、動けなくなっているからかも(笑)
Commented by ikechannomp at 2010-03-09 23:45
アバサーだぁ!
アバサー汁って美味しいんだよね^^

ハリセンボンの目の模様が好きなんだけど、
最近は見ると食べたくなっちゃう(笑)
Commented by divers-high at 2010-03-10 08:11
☆とたみんさん
今年は多いみたいですね~定置網にも入ってるのかな?
チビはなぜ打ち上げられるんでしょ。泳ぐのが下手だから?
Commented by divers-high at 2010-03-10 08:12
☆ことこさん
え~金曜なんですか。お会いできなくて残念。
手のひらサイズのハリセンボンがガイドロープ脇を
泳いでましたよ。かわいかったです^^
Commented by divers-high at 2010-03-10 08:14
☆かんなさん
ハリセンボンってトロいですよね。
あれじゃミノカサゴの餌食だぁ・・・
川奈の船着場で干物になってますよね。かわいそう^^;
Commented by divers-high at 2010-03-10 08:15
☆よこさん
大人になっても手掴みできるので、私がビビらせたのではなく
ハリセンボンがドンくさいのです(笑)
どこで産卵してるんでしょうね?クサフグみたいに集団かなぁ?
Commented by divers-high at 2010-03-10 08:16
☆池ちゃんさん
アバサーは唐揚げが好き~
牧志の公共市場で皮を剥かれた姿も好き。
でも泳いでるのも好きですよ(笑)
by divers-high | 2010-03-09 08:51 | さかな | Comments(10)