さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【テングチョウチョウウオ】 1度の壁

a0079659_820728.jpg
【テングチョウチョウウオ】 Chaetodon selene スズキ目チョウチョウウオ科

去年TVのCMにあやかって、川奈でブレイクした子供「テンチョウ」(笑)

伊豆に流れてくるのは幼魚が多いので、たまに南の島で見ると大きくてビックリ。
やっぱりチョウチョウウオはチビが可愛いね。ま、これは育っちゃってますが^^;
2月の水温12度台を乗り越えられなかったのか、先週は見なかったです。

a0079659_8231610.jpg
【ムレハタタテダイ】 Heniochus diphreutes スズキ目チョウチョウウオ科

このコを見ると冬の海を連想します。
2005年の1月に堤防脇で群れになってたのが忘れられない。
秋から冬にかけてが一番多いような気がするなぁ。

このコたちも水温の壁を乗り越えられなかったんでしょうか・・・?
[PR]
Commented by とたみん at 2010-03-10 10:53 x
季節来遊から死滅回遊になっちゃう感じですかね。

自然界は厳しいですねσ(゚Д゚;)
Commented by かんな at 2010-03-10 19:43 x
テンチョウのほうは、まったく見ないけどムレハタタテダイのほうは真冬の大瀬で見るような。。。

寒さに強いのはムレハタタテダイの勝ち!なのかなぁ。。
個体数が多いのかもしれませんが・・・
Commented by ikechannomp at 2010-03-10 22:11
チョウチョウウオ系の本場沖縄ですけど、
ほとんど撮ったことないっす。。。
チョウチョウウオのマクロって難しいですよね(泣)

さすがだなぁ♪
Commented by divers-high at 2010-03-11 17:44
☆とたみんさん
越冬しそうなネジリンボウがいるって噂もあります。
死滅しない回遊魚が増えたら普通種??
Commented by のり at 2010-03-11 23:16 x
段々越冬する魚増えてくるのですかねー
先日TVで見たんですけど、四国と九州の間も
昔は無かったサンゴがいっぱいの場所があるらしいです。
いずれは川奈も・・・南国に?(笑)
Commented by bpkouza1 at 2010-03-12 13:33
海と星です。
また海も賑やかな季節がやってきますね!
ゆっくりまったりと潜りたいです(^O^)/
Commented by みぎまき at 2010-03-12 15:28 x
そうですね。いませんね。その後、サギフエのときにいた
乗り越えたネジも出てきません。
あっという間に14度代になったのに
やはり12度には勝てないのですね
Commented by divers-high at 2010-03-12 15:32
☆かんなさん
ムレハタタテは透明度がいい時期に見ますよね。
そして春濁りを過ぎるといなくなる・・・やっぱり水温の問題??
Commented by divers-high at 2010-03-12 15:33
☆池ちゃんさん
伊豆にはチビしかいないから沖縄で見るとビックリします^^;
大きいとあまり可愛くないんだもん。。。
水温が下がって動きが鈍くなったころがシャッターチャンスです(笑)
Commented by divers-high at 2010-03-12 15:34
☆のりさん
大瀬崎でよく見るウミウシやサカナを川奈でも見る気がします。
川奈が西伊豆化してるってことは温暖化の影響かも??
西伊豆の中木にはエダサンゴがいるらしいですよ。
Commented by divers-high at 2010-03-12 15:36
☆海と星さん
海が賑やかになる前に春濁りがやってきます(--)
あ、春濁りって言っちゃいけないんだ。「マクロ日和」です(笑)
それもまた楽しいですけどね~
Commented by divers-high at 2010-03-12 15:37
☆みぎまきさん
最強のレディースチームにしか姿を見せないネジなんですね^^
12度は厳しかったんでしょうか?
サギフエは見たいなぁ~ それを見ないと春が来ないです。
Commented by masayonext at 2010-03-14 22:55
とんがった口がスネ顔みたいでいいなぁ
小さいのは目が大きくてやっぱしかわいいですね。
Commented by divers-high at 2010-03-15 08:27
☆まさよさん
幼魚は目が大きくてかわいく見えますよね~
口が尖ってるのは寒くてスネてるのかも??
by divers-high | 2010-03-10 08:31 | さかな | Comments(14)