さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

週末の川奈

a0079659_20414782.jpg
【サツマカサゴ】 Scorpaenopsis neglecta カサゴ目フサカサゴ科

そろそろ春濁りの気配の川奈で潜ってきました。
大瀬崎はかなり来てるみたいなので、来週は東伊豆も厳しいかなぁ?

でも春は幼魚シーズンでもあります^^
サツマカサゴのチビが寄り添ってるのはゴカイの管です。
これでサイズが判りますか~?やっぱり比較する物が欲しいかな?
a0079659_8431668.jpg
【タコノマクラ】 Clypeaster japonicus タコノマクラ科

タコノマクラのチビ~っていっても実感わかないですよね。



a0079659_844162.jpg

これならいかがでしょう?

サツマカサゴもダイコンと比較すれば面白い写真になったかな?
と、後で気付く・・・ニブイなぁ >自分^^;
[PR]
Commented by ikechannomp at 2010-03-15 08:48
サツマカサゴのチビ、カワイイねぇ♪

比較シリーズはちょっと久しぶりですね。
比較シリーズの大ファンなんで、これからも
ヨロシク~^^
Commented by プルメリア at 2010-03-15 10:06 x
64min このあとは・・?エラで呼吸?ちびちゃんはなんでもカワイイですね。うんうん、比較シリーズこれからもよろしくです!
Commented by yurie at 2010-03-15 11:50 x
ちびちびシリーズは、萌え~~~でしたね♪
指との比較はあったけど、ダイコンとの比較とは~お見事な発想ですね~さすがるりさん!!
Commented by みぎまき at 2010-03-15 16:45 x
すげぇータコマクのチビー。本当に小さいですね・・・
このときもうすでに64分・・こちらもびっくり。
かわいい幼魚が増えてきて嬉しいですが・・・
やはりニゴニゴはいやですぅぅぅ。
Commented by あっこ at 2010-03-15 21:26 x
タコのマクラのチビは初めてみました♪
へぇ~!中央のお花のマークも白いんですね(^^)/

寒くて潜れないので(笑)
川奈情報これからも伝えてくださーい☆
Commented by michiki618 at 2010-03-15 21:58
初めて知りました。>タコノマクラ
ネ-ミングはなんでですか?

1枚目、咲いてたら良かったのにぃ~^^
Commented by かんな at 2010-03-15 23:23 x
そろそろ、春にごり。。。
透明度の良いときにもう一回くらいもぐりたかった(><)

タコノマクラ、ちっちゃいと可愛いですね。美白だし。
大きくなっても、キレイな色になればもうちょっとモテルのに・・・って思ってしまいます。
Commented by divers-high at 2010-03-16 08:09
☆池ちゃんさん
何と比較するかなんですよね~
誰でもピンとくるとなると・・・やっぱり指ですか(笑)
Commented by divers-high at 2010-03-16 08:11
☆プルメリアさん
この後、すぐ上がりましたよ~
エアはあったけどトイレが・・・(笑)
何でもチビのうちは可愛いですよね。ミニチュアみたい^^
Commented by divers-high at 2010-03-16 08:12
☆yurieさん
どもどもお世話さまでした。次はカレイのチビだね!
チビチビは歓迎だけど見えるサイズにしてね^^;
Commented by divers-high at 2010-03-16 08:13
☆みぎまきさん
ニゴニゴになってくると突然ウツボが目の前に現れたりして
スリリングですよね(笑)嫌いじゃないよ~
タコマクの次はアカヒトデのチビをゲットしたいっす^^
Commented by divers-high at 2010-03-16 08:15
☆あっこさん
タコノマクラもチビのうちは色白でお肌つるつる可愛いです^^
水温は14度だけど、今から上がってきますよん♪
Commented by divers-high at 2010-03-16 08:16
☆みちきさん
何でタコノマクラなんでしょうね?スカシカシパンなんてのもいます^^
>1枚目、咲いてたら良かったのにぃ~^^
それを言っちゃあお終いよぉ(笑)
Commented by divers-high at 2010-03-16 08:18
☆かんなさん
アメフラシが巨大になってきたので春濁りですねぇ~
タコノマクラ、大きくなっても美白だったらもてるかな?
そうかな?ヘンタイダイバーにもてるだけでは・・・(笑)
by divers-high | 2010-03-15 08:45 | 港の風景 | Comments(14)