さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

週末の川奈

a0079659_1575182.jpg
【クロモウミウシ】 Aplysiopsis nigra 嚢舌目ミドリアマモウミウシ科

3連休は川奈プチ合宿♪
陸は暖かいけど強風と黄砂で東伊豆はえらいことになってました。
海の中はすっかり春で、クロモウミウシが集団エッチ。
強引にバラして撮影しました。ごめんね~イヤだよね^^;



a0079659_15122429.jpg
これです!これが伊豆グリーンです!
土曜は3mくらい?日曜は4~5mになりました。
日曜だけ潜ったダイバーは「透明度わるい~」と言ってましたが
土曜も潜った私たちは「透明度あがったね♪」と喜んでました。
上見て暮らすな、下見て暮らせ~ < 違?
[PR]
Commented by みぎまき at 2010-03-22 16:42 x
最終日はもっと回復~でした。浅場は・・・
メジナ・ウミタナゴの群れが、姿が、はっきり確認できました♪
ステキな伊豆グリーン・・
バディーさんがいったいどんな格好で写っているの
かわかりません。
頭の後ろに・・コンパス??うーーん難しい。
Commented by みぎまき at 2010-03-22 16:43 x
あーーわかった顔の前に手だ!!!
失礼しました♪
Commented by よこ at 2010-03-22 18:39 x
エッチの邪魔するときは、水かけないと駄目ですよ。。。って無理か(笑)

下見ているのは良いです。重要です。こちらは潜るどころじゃなかったですもの。ハイ。
それに生物も見つかるし。
Commented by ikechannomp at 2010-03-22 22:33
コレが伊豆グリーンですかぁぁぁ~

春の伊豆で鍛えてれば、こっちのレッドビーチでも
大丈夫です(笑)
Commented by for_it at 2010-03-22 23:07
透明度1~2mを覚悟していったので、5m位見えていたときは
”お、結構見えるじゃん!”と得した気分でした

上を見てもキリがないですね(笑)
Commented by かんな at 2010-03-22 23:44 x
うわ~!!バスロマンだぁ!
スキンケアできそう!

暫く潜っていないうちに。。。
来週はもぐれるかな。。。です。
Commented by divers-high at 2010-03-23 08:18
☆みぎまきさん
そうそう、顔の前に手があるのです。
私も自分で撮ってるくせに「何じゃ、こりゃ?」って思いました(笑)
先週の土曜が春濁りのピークだったのかもしれませんね。
ってか、そう信じたい・・・^^;
Commented by divers-high at 2010-03-23 08:20
☆よこさん
回復に向かいつつあるようで何よりです。
週末に向けて体調を整えてくださいね(笑)
下見て暮らしてますよ~
多分マンタが頭上を通っても気付かない^^;
Commented by divers-high at 2010-03-23 08:22
☆池ちゃんさん
これ、川奈だから潜れたんですよ。
知らないポイントだったら怖くて動けないかも~
池ちゃんも春を味わいに伊豆遠征はいかが?^^
Commented by divers-high at 2010-03-23 08:24
☆ホイットさん
前日IOPを潜ったダイバーさんによると、IOPのほうが
透明度よかったらしいです。久しぶりに春を満喫しました^^;
ナイトダイビングみたいに甲殻類がたくさん出てたのは
楽しかったです♪
Commented by divers-high at 2010-03-23 08:25
☆かんなさん
バス浪漫というより硫黄の温泉?
プランクトンでお肌ピリピリでした。痛いよ~
アマモ場のツノモエビは撮り頃サイズに成長してますよん^^
Commented by あきこ@読谷 at 2010-03-23 22:09 x
これクロモウミウシって言うんですか?
このテのは一度も見たことないな~
モウウミウシにしては巨大?何ミリですか?
シックな色合い、何についているんでしょうか?
Commented by divers-high at 2010-03-24 08:33
☆あきこ@読谷さん
クロモウミウシは川奈の春の定番です。
沖縄にはいないのか~
結構でかくなります。このコで30mmくらいかな?
手前の芝生みたいなチャシオグサって海藻に集団産卵してます。
モの先にマッチの頭が付いてるタイプとすらっとしてるコがいます^^
Commented by プルメリア at 2010-03-24 18:45 x
これも通年ダイバーのお楽しみね!
Commented by divers-high at 2010-03-26 08:21
☆プルメリアさん
そうなの^^
こういう海を潜ってると秋の海のよさが実感できます。
by divers-high | 2010-03-22 15:18 | 港の風景 | Comments(15)