さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【サラサウミウシ】 何を食べてるの?

a0079659_8281793.jpg
【サラサウミウシ】 Chromodoris tinctoria ドーリス亜目イロウミウシ科

アオ、シロ、サラサの定番ウミウシが増えてきました♪
伊豆で見るコは黄色いフチドリがあって薄い赤の網目模様だけど
沖縄のコは縁取りが目立たず濃い赤なんですよね。

ウミコチョウやリュウグウウミウシは伊豆も沖縄も差がないのに
サラサだけは違うような気がします。食べ物が違うのかな?
[PR]
Commented by かんな at 2010-03-23 12:24 x
沖縄と伊豆のサラサウミウシ色がちがうんですね(驚!)

ペタってカイメンに乗っかっていてかわいいです。
Commented by seascape-blog at 2010-03-23 17:38
なんかウミウシって食べるものによって色合いが違うってこと
多い気がしています!
北の海でホント、そう感じました!
同じエリアでもちょっと離れると全然、別種みたいだったりして
恐るべしウミウシです!!
Commented by あきこ@読谷 at 2010-03-23 22:07 x
沖縄では標準サラサでこの黄色フチドリは見ないですね~
昔ヒャクメウミウシよ呼ばれていたのとか、コモンウミウシの一種に近いのはもっと柄がフクザツで黄色ラインがありますが。
サラサが何か食べている写真も持ってないです。
るりずずめさんは食べている写真ありますか?
Commented by divers-high at 2010-03-24 08:34
☆かんなさん
普通種ウミウシが増えてきて嬉しい^^
ミノウミウシも増えてきていい感じの川奈ですよ~
Commented by divers-high at 2010-03-24 08:34
☆あべさん
北のウミウシは色鮮やかでキレイですよね~
西伊豆と東伊豆でも色が違うのかな?食べ物のせい?
同種の色違いをコレクションしたら楽しそう^^
Commented by divers-high at 2010-03-24 08:36
☆あきこ@読谷さん
やっぱり沖縄のサラサは縁取りがないですよね!
伊豆でイロウミウシの食事シーンって見たことないかも・・・
座間味だとセンテンイロが口を伸ばして食事してるのを
よく見るのにな~ 次回の課題にしてみま~す!
Commented by arak_okano at 2010-03-26 08:13
アラックです。
このところ週末に天候が悪くなりますね。
さて今週末はどうだろう?
ウミウシ苦手です。

D300一発目の水槽で水没しました。
Commented by divers-high at 2010-03-26 08:22
☆アラックさん
一発目で水没なんて怖いですね。
初回は慣れてないから危ないんですよね~
今週末はどうでしょうか?楽しみです。
by divers-high | 2010-03-23 08:31 | ウミウシ | Comments(8)