さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【ハナタツ】 事件がいっぱい

a0079659_835368.jpg
【ハナタツ】 Hippocampus sindpnis トゲウオ目ヨウジウオ科

この週末は事件が盛りだくさんでした。お腹いっぱい^^;



事件その1
ドライが水没~
1本目が終了した時点で左の袖が濡れてました。
陰圧になってバルブから水没したのかと気にせず2本目に行ったら
胸まで濡れるほどの水没でした。しくしく
どうも器材干し場のボルトに引っ掛けたみたい。左の脇に穴が・・・
来週までに直るかなぁ~(TT)

事件その2
表面は穏やかなのにウネリが強い状況で、しかも干潮ヒキヒキ。
5分に1回くらい大きな波がエントリー口に打ち寄せます。
ただ、波の間隔が長いのでタイミングを見てエントリーしました。
上がるときも浮上してタイミングを見ればいいという判断です。
a0079659_10129100.jpg
【アナハゼ】Pseudoblennius percoides カサゴ目カジカ科

ガイドロープ沿いが干潮で浅く、引き波に引きずられます。
アマモ場あたりでも写真が撮りにくい揺れでした。

水没ドライで体が冷えたので、ガイドロープまで戻って上がろうか
どうしようか迷っていたら、ガイドさんが近くに来てスレートに書いてます。
「何か珍しいものでもいたのかしら~?」と呑気に見ていたら
「波が荒くて上がれません。ボートが来てるので浮上してください」

ひょえ~!!そんなに荒れてるの!?目が点状態で浮上して無事に
ボートにピックアップしてもらいました。う~ん、初体験でした。
近くにいるからと迎えに来させた漁協の皆さん、再潜降して迎えに来てくれた
ガイドさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
ショップのスタッフにも心配かけました。ごめんなさい、ありがとう~ 

事件その3
いろいろ事件があったね~という帰り道。
眠くなった私が助手席で少しシートを倒していたら突然エンスト。
a0079659_1343410.jpg
【ハオコゼ】 Hypodytes rubripinnis カサゴ目ハオコゼ科

何で赤信号でエンストするんだ?とバディを見ると「やられた・・・」と。
ほえ?何事?と思ったら、なんとオカマを掘られました^^;

エンストと勘違いするくらいの衝撃だったので、怪我はなくバンパーが
少し凹んだ程度でした。事件は怒涛のようにまとめて来るんですね。

帰ってからバディと話したけど、彼の頭からはドライ水没なんて飛んでました。
まぁ、貰い事故やボートでピックアップなんてことに比べれば大した問題じゃ
ないかもしれませんが私的には寒くて大問題なんですけど(笑)

最初の写真は多分、ハナタツだと思います。
もしこれがサンゴタツだったりすると逆転満塁ホームランの大事件なんだけどな^^
[PR]
Commented by ikechannomp at 2010-04-05 16:36
ありゃりゃ、事件続発ですねぇ・・・
でも、いずれも大きな事故でなくて良かったですよ♪
るりさん的にはドライの水没が大きいのかもしれないけど(笑)
Commented by とたみん at 2010-04-05 22:36 x
最近芸能人の交通事故が多いですが、
まずは身体に何事もなく良かったです^^

修理して治るものはまだOKですww
Commented by ことこ at 2010-04-05 23:52 x
きゃー、るりすずめさんホントに事件がいっぱい!!
水没は痛い!!でもビーチでボートエキジットてのもすごい!!
最後のオカマも大変でしたね。でも怪我しなくて良かったですね、どれもこれも。

こんな事件で無傷なのもそうとう運がいいかもよ♪
Commented by くらためみー at 2010-04-06 00:32 x
ボートでエキジットってことは…。
状況おさっしします。
事件いろいろでたいへんでしたが、お二人が無事でよかったです。
今週末、遊んでくださいね。

Commented by ちょんまげ at 2010-04-06 13:55 x
エイプリルフールはもう終わっているから・・・・

ってことはまじっすね。

お怪我が無くて何よりです。

ちょんまげ不在中に急変海況悪化でご迷惑おかけしました。

時化た時はあのエキジットが川奈のスタンダードになりつつあります。

皆様の安全を、港をあげてお守りしているということでご理解くださいませ。

Commented by みぎまき at 2010-04-06 15:23 x
事件1・2は知ってましたが・・・3は知らなかった・・・。
最後の最後まで事件は現場で起きましたね・・。
ケガがなくて本当によかったです。
アナハゼygすごくかわいい~
ハナタツ(サンゴタツ)よく見つけましたね、すごいっす。
砂と同化お見事!!
Commented by かんな at 2010-04-06 20:17 x
ひぇぇぇぇー

一日で、事件が起こるときは起こるんですねw(゚o゚)w


川奈でビーチダイブでボードピックアップ、こんなこともあるんですねf^_^;今年は、時化が多いような。。。


それより、オカマ掘られた事件!怪我がなくて良かったす。
Commented by あきこ@読谷 at 2010-04-06 21:20 x
これが気になっていた例の事件の真相??!!
私も凹んでいたんですが、私のとこにマイミクのガイドさんが書いてくれていたよに
☆ドライは修理すれば直る。
☆船で戻れたのでラッキー!
☆エンストと思うくらいのオカマできっと軽傷!
と思えばいい一日だっかかもしれませんね~

それにしても今回は「どこ?どれ?」てかんじの被写体ですね(笑)
アナハゼ??は私的にとってもツボ!です!
Commented by divers-high at 2010-04-06 21:46
☆池ちゃんさん
立て続けにいろいろ起こったので、ドライの水没なんて忘れてました。
後で考えたら一番被害が大きいんですけどね^^;
Commented by divers-high at 2010-04-06 21:48
☆とたみんさん
そうそう、修理で直るものはいいんです。
怪我もなかったし、透明度もよかったしトータルでいい海でした^^
Commented by divers-high at 2010-04-06 21:49
☆ことこさん
盛りだくさんの一日だったけど、結果は大きな問題になってないので
運がよかったってことですよね~
今日、ドライの見積もりが来て予想以上に高かったのが辛いです^^;
Commented by divers-high at 2010-04-06 21:53
☆くらためみーさん
そんなに海況が変わると思ってもみず・・・
ケーソンとガイドロープの間から港に帰るのは不思議でした。
ちょっと得した気分です♪
Commented by divers-high at 2010-04-06 21:56
☆ちょんまげさん
こちらこそご迷惑をおかけしてすみませんでした。
まだまだ海況を読めてないと反省しておりまする。
でも、そんなに海況が変わるような天気図じゃなかったですよね??
Commented by divers-high at 2010-04-06 21:57
☆みぎまきさん
心配かけてごめんなさいね~
オカマの被害は大したことないので安心してくださいませ^^
今年はハナタツが多いのかなぁ?楽しみですね♪
Commented by divers-high at 2010-04-06 21:59
☆かんなさん
本当に今年は時化が多い気がしますね。
透明度が回復してたのは嬉しい誤算でした。
オカマ掘られたのが笑える相手だったのでお会いしたときに報告します~
Commented by divers-high at 2010-04-06 22:16
☆あきこ@読谷さん
ハーフボートでエントリーすることはあっても、ボートでエギジットは
ないのでビックリでした。こんなこともあるんですね~
あきこさんの言うとおりドライは直るし、怪我もなかったし
色々あったけど透明度回復した海で楽しかったいい一日でした^^
ハナタツはゴミみたいで動かなかったら気付かなかったと思います(笑)
Commented by yurie at 2010-04-07 09:13 x
おかま掘るの意味がわからなくてコメント遅れました~(汗)
もっと日本語勉強しなくては・・・
大変でしたね~、お怪我がなくてなによりです。
いきなりボートエキジットも、すみませんでした、あのうねりにはほんとびっくりです。私は海に翻弄された一週間でした~・・・。
ハナタツ、めちゃかわいい~♪もういなくなっちゃったかなぁ~見たいなぁ~(><)
Commented by divers-high at 2010-04-07 19:30
☆yurieさん
おかま掘られるなんてのは覚えなくていいです(汗)
ってかお嬢さんが使ってはいけません^^;
ドライを着てエントリーまで助けに来てもらってありがとう~
心配かけてごめんなさいね。
今週末もハナタツに会えるといいなぁ♪
by divers-high | 2010-04-05 15:55 | さかな | Comments(18)