さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

週末の川奈

a0079659_21211938.jpg
【ニシキウミウシ】 Ceratosoma trilobatum ドーリス亜目イロウミウシ科

ビーチのミドリイシ近辺で長いこと見られるニシキウミウシ。
あまりに普通になりすぎて話題にもなりません(笑)

15cmくらいまで成長してるけど、どのくらい生きて
どのくらいまで大きくなるんでしょうか?
このまま1mくらいまで育ったらイヤだなぁ^^;
[PR]
Commented by ikechannomp at 2010-04-11 22:48
タグが港の風景なんですね(笑)

1mのウミウシはイヤだけど、見てみたい気もする^^
Commented by とたみん at 2010-04-11 22:58 x
嘘かホントかわかりませんが「ベッコウヒカリウミウシ」というのは
「100cmになる」と本州のウミウシに掲載されてますww
Commented by のり at 2010-04-11 23:11 x
15センチですか~
結構大きいですね。
1メートルのウミウシは怪(海)獣の仲間入りでしょうか(笑)
Commented by よこ at 2010-04-11 23:17 x
この写真って、先頭は浮いていますよね?
ちょっと不思議な感じです。

でも、1mになったら、ショリショリ齧られちゃいそうで嫌ですね。
器官が発達して、素早く動かれるのもナンですし。
Commented by divers-high at 2010-04-12 08:15
☆池ちゃんさん
港に起こった事件を書こうと思ったんだけど
肝心の写真がなかったので・・・^^;
この柄で1mのウミウシは怖いですぅ~
Commented by divers-high at 2010-04-12 08:16
☆とたみんさん
1mになるまでには時間がどのくらいかかるんでしょうね?
ベッコウウミウシが1mだと食べられちゃいそうだなぁ~
Commented by divers-high at 2010-04-12 08:17
☆のりさん
ニシキウミウシはもっと大きくなると思います。
大きくて可愛くないんだったらウミウシカクレエビを乗せるくらいの
芸当をしてほしいものです(笑)
Commented by divers-high at 2010-04-12 08:18
☆よこさん
神のウミウシ目を持つダイバーと、レア物ゲッターで
1m級のウミウシを見つけてくださいよ~
で、齧られてみてください(笑)
Commented by みぎまき at 2010-04-12 10:44 x
みぎまきが見たときには、2つ折れになってて
皮膚?が2段バラになってました・・。
1mのニシキウミウシ・・・うーーんでもやつなら、やってくれるかも!?
Commented by あきこ@読谷 at 2010-04-12 19:51 x
大きいうみうしには大きいうみうしなりの写真があるかも??
るりすずめさん、ぜひこのコにうみうしカクレエビを10匹くらい移植して下さい(笑)
で、王様と小人、みたいな写真を!
あと30cmくらいに成長して2匹で交接してくれれば、それはそれですごい見物に(笑)
Commented by かんな at 2010-04-12 22:25 x
1mのウミウシ。。。。見てみたい気持ちもするしキモいような。。。

人食いウミウシとか嫌だな。。。
モゾモゾ、動いていたり、交接中にダイバーが挟まれたり。。。(。。;)
Commented by divers-high at 2010-04-13 08:26
☆みぎまきさん
うん、なんだかお腹の辺りが2段になってシワシワしてました。
親近感を覚えたりして・・・1mまで育ったら中年太りもしてくるか!?
ぜひやつにはやってもらいたいです^^
Commented by divers-high at 2010-04-13 08:27
☆あきこ@読谷さん
そうなんですよ~ぜひウミウシカクレエビの宝庫となってほしい!
ガリバー旅行記のイメージで王様と小人なんていいですね^^
30cmで交接・・・迫力満点で60mmレンズじゃ厳しいかも~
Commented by divers-high at 2010-04-13 08:29
☆かんなさん
この夏一押しのホラー「ウミウシ」!
ウミウシイーターのキイボキヌハダウミウシが突然変異して
ダイバーを襲う!ジョーズのような歯はないので紙やすりのような
細かい歯でショリショリとダイバーを擦るように食べるのだぁ~
・・・あまりヒットしなさそうですね^^;
by divers-high | 2010-04-11 21:51 | 港の風景 | Comments(14)