さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【アナハゼ】 基本設定

a0079659_224956100.jpg
【アナハゼ】Pseudoblennius percoides カサゴ目カジカ科

皆さんエントリーの時点で、カメラはどんな設定にしてますか?
私はSS80のF8.0でエントリー。1枚切った感じで絞りを調整します。
この写真はSS80のF9.0 ちょっと暗いかな?



ベテランのフォトダイバーさんなら撮らなくても判るのかもしれないけど
私は修行が足りないので1枚撮ってみないと、その日の絞りやSSの
イメージがつかめません^^;

アナハゼygは逃げないので設定を変えて遊んでみました。
a0079659_22501347.jpg
SS60 F4.5 これは青抜きしようと思った写真です。

a0079659_22503950.jpg
SS30 F2.8 やりすぎですね^^;
太陽の位置も関係あるのかな~?とっさに判断できないのが悲しいっす。

a0079659_22504957.jpg
SS60 F2.8 
ストロボが弱くて青被り・・・青抜きしようと撮ったわけではありません。

a0079659_22505851.jpg

SS250 F2.8
太陽に背を向けて撮った・・・んだったかな?このくらいの色が好きかも。

モデルのチビちゃん、ありがとうね^^
でも何で口を開けたままなの?ちゃんと閉めておきなさい!
可愛いから許すけど(笑)
[PR]
Commented by nob-fts at 2010-04-13 10:05
 私は1/125、8.0でENですかね~(^-^
 2枚目3枚目の流れ、よーく分かります(笑)

 でも、なんで口が半開きだったのでしょうね?
Commented by みぎまき at 2010-04-13 10:30 x
SS60 F2.8で撮ったアナハゼygの写真がスキです。でも最後の太陽に背を向けてとった写真はのってる海草がピンクでいいですね♪やっぱりみぎまきは青が濃いのがスキみたいです。
初心者ですが、みぎまき1/125 5.6です。←いやーいっちょまえに書いちゃった!!
Commented by よこ at 2010-04-13 12:07 x
僕は、1/100 f10でENします。ピントを合わせるのに夢中で、あんまり設定まで気が回りません。

最後の写真が好きですね。参考になります。
でも、潜っちゃうと、なかなか思い出さないんですよね。ハイ。
Commented by あきこ@読谷 at 2010-04-13 19:53 x
そ、そうだったのかぃ!皆上手な人は入る前に基本設定に?
私=前の日潜ったまんま~~(笑)
どうりで潜降しながら、あーISO200のままになってるー!とか。
ガイドさんにいつも「被写体の前でガチャガチャいじるから逃げられるんですよ~」と言われてます......
↑みたいなかわいいアナハゼくんのいる場所なら、SS100 F10くらいで入るかな?青抜き狙いならISO200です。
Commented by かんな at 2010-04-13 21:00 x
一番上の写真がスキです。みなさん好みがそれぞれですね。
表情は一番最後の写真がスキです。

設定、1/100・f11です。
今使っているハウジング、(一台しか持っていない)fの設定が他のボタンに当たって7段階くらいしか動かないです。。。
たとえばf4.5でハウジング閉めると9くらいしか行かないです。。。
Commented by ikechannomp at 2010-04-14 00:25
最近は1/200秒、f8くらいかな
ただ、使用頻度の高いf2.8(笑)の時は
1/200か1/250秒です。
明るさは原則ストロボで調整しています。
皆さん、それぞれですねぇ♪
Commented by ゆぅ@くらため at 2010-04-14 01:09 x
SS60 F2.8が好きです。
ボクは、絞りはほぼF8.0、SSもほぼ1/125で固定です。
青抜きしたければ、SSを1/8くらいまで遅くします。
SSは早いほどいいんですが、古いカメラなので1/125くらいまでしかストロボが同調しません(T。T)
Commented by michiki618 at 2010-04-14 13:18
あれっ!?僕だけなのかな(・・?

水中ではもちろんヤマ感です(笑)
Commented by divers-high at 2010-04-14 21:28
☆nobさん
F8.0ってちょっと意外かも~
nobさんはふんわり写真が多いからもっと開いてると思ってました。
アナハゼの口も開放系でしょうか^^
Commented by divers-high at 2010-04-14 21:30
☆みぎまきさん
ちょんまげさんの愛弟子だけあってF5.6なんですね^^
何だか納得かも。やっぱり1/125なんだ。へ~
Commented by divers-high at 2010-04-14 21:33
☆よこさん
F10.0、1/100って伊豆向けの設定って気がします^^
設定を変えるのは逃げない被写体のときだけです(笑)
Commented by divers-high at 2010-04-14 21:35
☆あきこ@読谷さん
沖縄の明るい海ならSSを上げてもいいけど伊豆だと
1/100がいい感じです。ISOをいじることってあまりないな~
青抜きでは活用したほうがいいんですよね。
どこでISO設定を変えるのかも判らないかも^^;
Commented by divers-high at 2010-04-14 21:38
☆かんなさん
F11ですか。絞り目ですね。
カメラによって同じ絞りでも違うからなぁ
>fの設定が他のボタンに当たって7段階くらいしか動かないです。。。
そ、それってハウジングの作りに根本的な問題があるような^^;
Commented by divers-high at 2010-04-14 21:40
☆池ちゃんさん
さすが沖縄!1/200でも明るい写真になるんですねぇ
伊豆で1/200、F8.0じゃ暗くなっちゃいます。
ストロボをTTLじゃなくてマニュアルにしたほうがいいのかなぁ?
Commented by divers-high at 2010-04-14 21:42
☆ゆぅ@くらためさん
1/8!すごいですねぇ~
私だったら手ブレ間違いなしです。試したこともないかも^^;
絞りやSSはあまり変更しないんですか?
ゆぅさんはいじり倒してると思ってました(笑)
Commented by divers-high at 2010-04-14 21:44
☆みちきさん
ヤマ勘で撮れるんだったらいいじゃないですか。
何年も同じカメラを使ってるのに未だに見ないと
どっちで開くのか絞るのか判りません>慣れろよ、自分^^;
Commented by masayonext at 2010-04-14 23:33
アナハゼのおとぼけな表情はほんわか系が合いますね。
最後のがいい雰囲気~

カメラの設定って絞りとssくらいしかいじらないのに
まだまだ使いこなせていません。
シンプルだけど奥深いおもちゃですね。
Commented by divers-high at 2010-04-15 08:28
☆まさよさん
アナハゼは逃げないから撮りやすいです。
設定をいじって練習するにはいい被写体ですよね。
イメージ通りに撮れないので、いっそう燃えますね^^
Commented by Aki at 2010-04-16 07:29 x
いつもだいたい SS 125、f8か9ぐらいでエントリーしてます。
ストロボは海によって調整するけど、明るい南の海だったら弱めで。
ISOはほとんど200固定だったりします(^^;)
Commented by divers-high at 2010-04-16 09:03
☆あきさん
意外と1/125でエントリーって方が多いですね。
それぐらい速くてもいいのかなぁ?
ストロボをマニュアルにする練習をしたほうがいいかな。
ISOっていじったことないけど200でもOKなんですね。
by divers-high | 2010-04-13 08:41 | さかな | Comments(20)