さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【タツノイトコ】 アイディア募集

a0079659_8291162.jpg
【タツノイトコ】 Acentronura gracilissima トゲウオ目ヨウジウオ科

タツノイトコやヨウジウオをボカして撮るのが最近のマイブーム。。。
だったんですが、飽きてきた。
どれも同じような絵になっちゃうんだもん。これはF4.5だったかな。

a0079659_8303065.jpg

周りの環境を入れてみる。
ん~パンチがないなぁ~ これはF8.0です。

ヨウジウオの斬新な撮り方を求む!
別の被写体とのコラボとかじゃなくて、ヨウジウオ単体で。
何かいいアイディアはないですか?^^
[PR]
Commented by よこ at 2010-04-15 13:01 x
裏返して撮るか、下からあおって撮る。
カメラが入らないようなら、砂地を掘る。

ばっちりです。
Commented by かんな at 2010-04-15 21:52 x
f4.5の写真好きです(^O^)
真っ正面から撮る、ブチューって言っているみたいに。。。
Commented by ikechannomp at 2010-04-16 00:17
そのブームから逃げられそうにない池ちゃんです。
この撮り方しか思いつかなくて、スミマセン。。。
Commented by divers-high at 2010-04-16 08:58
☆よこさん
う、裏返す??お腹から撮るってこと?
煽るのはいいかもしれませんね。
タツノイトコなら前の砂を掘っても逃げなさそうだし。
Commented by divers-high at 2010-04-16 09:00
☆かんなさん
ヨウジウオ系はブチューって表情がいいですよね^^
もっと絞って口の開き方が判るように撮ってもいいかな?
Commented by divers-high at 2010-04-16 09:01
☆池ちゃんさん
それが池ちゃんさんの持ち味だから、ちゃんと絵になるんですよ。
私が猿真似してもイマイチなんだよなぁ・・・
もっと精進したら違う感じに撮れるかしら??
Commented by あきこ@読谷 at 2010-04-16 09:45 x
るりさんの、開放!!
新鮮です!!!(笑)
1枚目すごいですね~ F4.5なのにお顔も鼻先もピントばっちり!
私も大好きな草バック。茎に巻き付いているんですね~~

私がやりたいのは超寄ってヨウジウオの背中からなめるように、向こうの背景(できれば青ヌキ)で撮ることです。
できればギョロメレンズとかワイドマクロがいいなぁ~~
Commented by プルメリア at 2010-04-16 17:36 x
なるほど・・勉強になるぅぅ~
Commented by masayonext at 2010-04-17 01:03
1枚目は表情がかわいらしくて秀逸だと思います。
サカナのことよくわからないのですが、
日本昔話みたいににょろ~んって空を飛ぶ絵とか見てみたいです。
よろしくです^^
Commented by bpkouza1 at 2010-04-17 14:29
海と星です。
一枚目がとても好きです。
自分では一度も撮れたことがないです(-_-;)
Commented by のり at 2010-04-17 19:23 x
さらに外付けCLレンズをつけて
超ドアップで撮影する(笑)
ピントはブタッパナの先端だけとか(苦笑)
Commented by divers-high at 2010-04-18 13:27
☆あきこ@読谷さん
開放も練習しないと(笑)
ヨウジウオの背中越しに風景って面白そうですね。
今度やってみよう~ ギョロ目じゃないと厳しいかな?
Commented by divers-high at 2010-04-18 13:28
☆まさよさん
飛んでる写真もあるんだけど見つからなかった^^;
細いから引いちゃうとサカナだか海草だか判らなくなっちゃうので
難しいです。でも違うアングルもアップしてみますね~
Commented by divers-high at 2010-04-18 13:29
☆海と星さん
1枚目みたいのは数打てば当たる(こともある)のです。
同じような写真になっちゃうのは私の腕の問題ですね(笑)
Commented by divers-high at 2010-04-18 13:30
☆のりさん
超ドアップで撮ったら何だか判らなくなりませんか(笑)
口の先端だけってのもおもしろそう^^
Commented by divers-high at 2010-04-18 13:31
☆プルメリアさん
みんな好きなアングルや絞りがありますね。
得意な絞りで撮るのが一番いいのかな~?
人の真似をしても上手くいかないです^^;
by divers-high | 2010-04-15 08:34 | さかな | Comments(16)