さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【ハナハゼ】 根気がないので

a0079659_21565677.jpg
【ハナハゼ】 Ptereleotris evides スズキ目オオメワラスボ科

「ハナハゼ17度説」を唱え続けて数年。
やっぱり水温が17度を超えたらハナハゼがたくさん見られるようになりました。
私の説は正しかったんだ~!

これで毎年データを取ってれば説を裏付けられるのですが
残念ながら根気がないのでデータなし。証明はできてません・・・
[PR]
Commented by あっこ at 2010-05-07 18:31 x
お久しぶりです^^
ハナハゼ綺麗ですねぇ♪

早く川奈の海に行きたいです^^;
20度超えたら・・・。いけるかな?
Commented by あきこ@読谷 at 2010-05-07 19:34 x
まだ17度を超えたばっかりなんですよねぇ......
陸は真夏日とか言ってるのでもっと暖かいと思っていたけど。
ハナハゼって求愛行動とかするのかな?撮ってみたいな~
Commented by ikechannomp at 2010-05-07 23:29
いいなぁ~、ハナハゼ!!!
多分こっちにはいないんだよねぇ
(こっちのは尾ビレの糸が2本と寂しいんですぅ)
あの尾ビレの優雅さは大好きなんだけどなぁ
Commented by arak_okano at 2010-05-08 08:11
アラックです。
伝説とは凄い、極めていますね、バグース!
Commented by for_it at 2010-05-08 10:42
伊豆も17度越えましたか・・・
潜りやすくなってきましたね

ハナハゼは中々キレイに撮れないですよね
攻略したい被写体のひとつです
Commented by divers-high at 2010-05-08 22:23
☆あっこさん
20度までもうすぐですよ。
ハナハゼ、ダテハゼ、チャガラとハゼも増えて楽しいです。
沖縄とは違う海もいいじゃないですか^^
Commented by divers-high at 2010-05-08 22:25
☆あきこ@読谷さん
陸が暑くて水が冷たい厳しい季節が来ます。
17度ってドライにいい水温なんですけどね~
そういえばハナハゼの求愛って見たことないかも・・・
人前ではイチャつかない?照れ屋なのかしら??
Commented by divers-high at 2010-05-08 22:27
☆池チャンさん
ハナハゼって幼魚のうちは尻尾のヒラヒラがないんです。
ちょっとずつ伸びてくるのが楽しみです^^
沖縄のコは2本なんですか、へぇ~
Commented by divers-high at 2010-05-08 22:28
☆アラックさん
伝説じゃなくて自説です^^;
絶対に17度で増えてくると思うんですよねぇ
Commented by divers-high at 2010-05-08 22:29
☆ホイットさん
伊豆も潜りやすい水温になってきましたよ。
ハナハゼはつい黒抜きで撮ってしまうのですが
青を生かして撮ってみたいです。難しいかなぁ・・・
Commented by とんかち at 2010-05-08 23:08 x
もうすぐ20℃ですね~
17℃説、論文発表しましょう!(笑)
Commented by seascape-blog at 2010-05-09 17:41
お~この説は面白いっ!!
是非是非、今後も観察ください!もちろんデータもね(笑)
BLOGで告知したら全国のデータが集まったりして!
目指せ!博士号!!
Commented by divers-high at 2010-05-09 21:58
☆とんかちさん
20度になるとロングダイブができるようになるので嬉しいです。
論文のためには証拠を集めないとダメですよね^^;
Commented by divers-high at 2010-05-09 21:59
☆あべさん
川奈を潜り始めてからずっとそう思ってたんですよ~
川奈だけなのか伊豆だけなのか、はたまた他の地域も?
全国のデータが集まったら面白そうですよね^^
Commented by masayonext at 2010-05-09 22:21
もう17度越えてるんですね。
17度説、ほんとっぽいですね^^
他の海もそうなのかしら?

ハナハゼ撮りにいかなければ・・・
Commented by divers-high at 2010-05-10 08:27
☆まさよさん
伊豆も暖かくなってきました。
今年は春濁りも少なくて快適ですよ~
川奈ではハナハゼが乱舞してます。見に来てね^^
by divers-high | 2010-05-07 17:33 | さかな | Comments(16)