さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

【ヒメギンポ】 普通種だって

潜るのがイヤだなって思うことがあります。
特に水没ドライを2本目に着るときとか気が進まない。
a0079659_14502358.jpg
【るりすずめ】Homo sapiens  霊長目ダイバー科
でもエントリーして沈んだ途端、気が進まなかったことなんて忘れてワクワク。
これはバディが撮った、ガイドロープ脇でワクワクしてる私。
もうちょっと、いいポーズのときに撮ってほしいなぁ^^;



a0079659_21365351.jpg
【ヒメギンポ】 Tripterygion bapturum スズキ目ヘビギンポ科
レア物が見られなくたって全然OK。潜ってれば楽しいです^^
でもね・・・

a0079659_21425377.jpg
【タツノイトコ】 Acentronura gracilissima トゲウオ目ヨウジウオ科
だいたいアマモ場に辿り着くのはエントリー30分以上経ってから。
そこで「タツノイトコをピン薄で~」とか遊んでると気付かないうちに
体が冷えているのです。体が冷えるとトイレに行きたくなるのです。

エントリーの時のワクワクはどこへやら(笑)
後半は気もそぞろになって慌ててエギジットするのでした^^;
[PR]
Commented by masayonext at 2010-05-09 22:23
タツノイトコの正面顔かわいいですね~
たまにアップされるるりすずめさんの開放系、
流石スキルをお持ちなのでお上手ですね^^
Commented by ikechannomp at 2010-05-09 22:50
ヒメギンポもキレイだけど、タツノイトコの
作品はストライクど真ん中です!!!
タツノイトコの眼力も
スゴイですね♪

masayoさんの仰るとおり、さすがだなぁ~
Commented by のり at 2010-05-10 01:26 x
タツノイトコすごい目力ですね(笑)
ニョロニョロ系を正面から撮って
ピントを目にだけ合わせるなんて
何か贅沢な感じですね♪
例えると、お寿司のネタだけ食べるみたいな・・・
(どんな例えだ・・・)
すみません変な事いって(苦笑)
Commented by divers-high at 2010-05-10 08:29
☆まさよさん
タツノイトコの写真を撮るまでどれだけ粘ってるか^^;
ふと気付くと冷え切ってるくらい粘っての1枚ですから
スキルなんてとても、とても・・・
でも、このコは他のタツノイトコと違って別嬪さんでした♪
Commented by divers-high at 2010-05-10 08:30
☆池ちゃんさん
池ちゃんを見習って練習してるんですけど
どうしても媚び媚びの写真になりません。
何が足りないんでしょう??番長と同じ?色気?
Commented by divers-high at 2010-05-10 08:31
☆のりさん
お寿司のネタだけ食べるのは通常「お刺身」と言うのでは(笑)
でも言いたいことは判りますよん。
で、ニョロ系はこれ以外の撮り方が判りません・・・
Commented by かんな at 2010-05-10 08:41 x
潜る前、気持ちが乗らない時ってありますよね(;´・`)水没しているときとか疲れているときとか器材重く感じるときとか。。。 でも、器材の重力を感じなくなるときには楽しくなっている。。。不思議ですf^_^;

ヒメギンポ、おめめのキラキラ感が可愛いですよね(^O^)
Commented by みぎまき at 2010-05-10 10:13 x
あっという間にGWが過ぎましたね・・・。今は何日??(笑)
お越しいただきありがとうございました。
ガイドロープ沿いのみごとな180度に笑ってしまいました。
たしかにアマモ場まで、遠い・・そこでタツノイトコとの格闘・・。
トイレを感じてもすぐ帰れない・・・。
そんなときに行きたくなるんですよね・・・。とほほほ
ヒメギンポみぎまき大好きです。
Commented by nob-fts at 2010-05-10 20:09
 ヒメギンポも恋の季節に突入ですよね~(*´д`*)

 って、和みながらページを送っていくと…メヂカラがぁ(笑)
 いやー驚きました~ヽ(;´Д`)ノ
Commented by for_it at 2010-05-10 23:54
るりさんはワクワクするとこんなポーズに(笑)

タツノイトコもこういう撮り方するとかっこいいですね~!
さすがです!
Commented by divers-high at 2010-05-11 08:07
☆かんなさん
やっぱり沈むとワクワクしますよね^^
潜る前は気分が乗らなくても水に入ると嬉しくなります。
ヒメギンポ、婚姻色の♂も見た~い
Commented by divers-high at 2010-05-11 08:09
☆みぎまきさん
GWはありがとうございました。楽しかったよ~♪
アマモ場でトイレに行きたくなると帰り道の遠さを考えて
悲しくなります・・・エントリーの脇にトイレがあったらいいのに(笑)
Commented by divers-high at 2010-05-11 08:11
☆nobさん
ヒメギンポのペアを撮りたいです^^
そろそろ求愛ダンスも見られますよね~
タツノイトコの目力があれば怖いものはなさそう!?
Commented by divers-high at 2010-05-11 08:12
☆ホイットさん
ワクワクしてるとこのポーズって女性としていかがなものかと^^;
タツノイトコはかなりの別嬪さんだったのですが
この写真じゃ判らないですよね・・・
Commented by yurie at 2010-05-11 10:20 x
お~このタツさん、と~ってもかわいいです♪
タツノイトコって・・・何度撮っても玉砕玉砕・・・(涙)
それにして、今年はアマモにた~くさん生き物がいて楽しいですよね♪
Commented by あきこ@読谷 at 2010-05-11 21:52 x
番長には色気はありませんよ~~(笑。きっぱり!)
私もこのタツノイトコ、ストライクです。
これは難しいよね~ 撮ってても自信ないですよね~
こぉいうものがキメられるってすごい!!
最近「ニョロ系好き?」て気がしてます。ニョロ系、いれば必ず撮ってしまう~~
Commented by divers-high at 2010-05-11 23:01
☆yurieさん
タツ系は正面顔を撮るのが楽しいですよね♪
アマモ場の充実ぶりは本当に嬉しいです。
またケーソンの脇にアマモ場ができるといいのにね~
Commented by divers-high at 2010-05-11 23:02
☆あきこ@読谷さん
番長には色気は必要ないですか?
男気があるからOKですよね(笑)
ニョロ系は思うように撮れないのが楽しいですよね^^
by divers-high | 2010-05-09 21:54 | 海の生き物 | Comments(18)