さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【アカエラミノウミウシ】 間違いじゃないけど

a0079659_8143424.jpg
【アカエラミノウミウシ】 Sakuraeolis enosimensis 裸鰓目アオミノウミウシ科

今年も川奈ビーチにはセスジミノウミウシがいっぱい^^
でもアカエラミノは少なめです。
このコはガイドさんに教えてもらいました。ありがとう♪

しかしローガンズのバディには小さいウミウシはよく見えないらしい。
彼にとっては「セスジミノ」も「アカエラミノ」もまとめて「赤いミノウミウシ」
それって間違いじゃないけど・・・ウミウシストが聞いたら怒るぞ^^;
[PR]
Commented by nob-fts at 2010-05-11 09:14
うーん、怒る側の気持ちは分かるかも?(笑)
スジチガイ(ナガハナダイsp)をナガハナダイでしょ?とくくられたら、
間違っていないですが…ちょっと寂しいです~(ノ゜O゜)ノ

※ん?例えがマニアック?(爆)
Commented by ikechannomp at 2010-05-11 09:41
う~~~ん、両方の気持ちが分かるかも・・・

イソハゼもベニハゼも赤い小さなハゼってまとめられると、
寂しい気がするんだけど、私にはベラやチョウチョウウオが
みんな同じように見えるし(笑)
あっ、それは見えないんじゃなくて、知識がないだけか・・・
Commented by kazuko at 2010-05-11 10:06 x
るりすずめさんとバディさんを最強のウミウシストがいる海へお誘いしたくなりました。
最強のウミウシストは何と50代にして、ゴミのようなウミウシを探し出します♪
バディさんの反応がみてみたい^^
Commented by yurie at 2010-05-11 10:22 x
私は・・・アナハゼ類は全部アナハゼ・・・
コチの仲間もまったく見分けつかず・・・
興味のない分野って、どうしても覚えられないんですよねぇ~(^^;
そう考えると、ウミウシは結構好きなのかも?!
Commented by ちょんまげ at 2010-05-11 11:13 x
海の中には、ローガンズに厳しい敵が多すぎますよね。

おいらも水中で判断することより、撮って陸に上がってから判断する個体が増えているのは事実でございます。
Commented by とたみん at 2010-05-11 11:14 x
相方も書いてますが、やはり「好き」に勝るセンサーは無いかも
しれませんww

この子はキレイな赤ですねぇw
Commented by Aki at 2010-05-11 11:27 x
私にとってウミウシは
大きくてきれい
大きくて汚い
小さくてきれい
小さくて汚い
の4種類です(^^;)
ごめんなさい。
Commented by seascape-blog at 2010-05-11 19:12
いろいろと撮るものにこだわる方って多いけれど
ウミウシストと呼ばれる方は結構、筋金入りが多い気がしてます!
動くサカナは担当外みたいな(笑)
ウミウシだって結構な速さで動いてるのにね~
Commented by カンナ at 2010-05-11 20:32 x
うーん、一緒のような大分違うような。。。

オレンジサイダー味とグレープオレンジ味見たいな区分け方みたいですね(゜o゜)\(-_-)
Commented by あきこ@読谷 at 2010-05-11 21:48 x
アカエラミノ、きれい~~!!
ローガンズだけど、撮ってる時は「なんとな~くきれい~~」で撮ってて、帰ってPCで見たら、「あーこんなディティールまで撮れてる~~ お腹の中の卵塊や、ミノの中のパーツまで撮れてる!」
て時は、デジイチにして本当によかった、と思う瞬間ですね。
魚に比べて、細工が繊細なうみうしは、そんなことがあるので
やっぱ好きなんだと思います~~
Commented by のり at 2010-05-11 22:27 x
いやー
すごくキレイなウミウシですね!

僕は何時までたっても魚&ウミウシの名前が
覚えられません。
どうやら写真を撮ることで脳みそが満足しているみたいです。
でもウミウシ好きです。(笑)
Commented by とんかち at 2010-05-11 22:35 x
いや~ 怒っちゃ嫌ですよ~
高齢化社会が進んでいく訳で、、、 ローガンズに愛の手を。。。 ^^;
Commented by divers-high at 2010-05-11 23:04
☆nobさん
いえいえ、マニアックだけど判ります(笑)
ほんのちょっとの違いで大違いですもん。
でも見えないようなチビウミウシは仕方ないかとも・・・^^;
Commented by divers-high at 2010-05-11 23:05
☆池ちゃんさん
バディも赤いハゼとはいいません。ウミウシより大きいから(笑)
チョウチョウウオの区別がつかないってのは判る~
難しいですよね。全部チョウチョウウオだし^^;
Commented by divers-high at 2010-05-11 23:07
☆kazukoさん
行きたいです!いつがベストシーズンなんでしょうね?
そこでバディが「赤いミノウミウシ」って言うと怒られるかな^^;
ゴミのようなウミウシは私も無理かも・・・
Commented by divers-high at 2010-05-11 23:08
☆yurieさん
ウミウシを見つけるの上手ですよねぇ
やっぱり好きなんじゃないですか?
アナハゼはオビアナハゼとアヤアナハゼの違いを見分けよう(笑)
Commented by divers-high at 2010-05-11 23:10
☆ちょんまげさん
陸に上がって写真を見てから判断しようにもピンボケで
どうしようもないという悲しい現実があったりするのです(笑)
Commented by divers-high at 2010-05-11 23:10
☆とたみんさん
好きが一番のセンサーって納得です。
どこの海を潜ってもカサゴが目に入るのはそのせい?(笑)
Commented by divers-high at 2010-05-11 23:11
☆あきさん
やっぱり興味のあるなしなんですね~
カエルウオにはばっちりセンサーが働くのにね^^
Commented by divers-high at 2010-05-11 23:13
☆あべさん
ウミウシスト、ベラリスト、ハゼマニア。
このダイバーは皆さん濃いのですが、ウミウシは気合が入ってる
女性が多い気がしますね~ 動かないし^^;
Commented by divers-high at 2010-05-11 23:14
☆かんなさん
>オレンジサイダー味とグレープオレンジ味見たいな区分け
うん、納得(笑)このアカエラとセスジはそんな感じ^^
Commented by divers-high at 2010-05-11 23:17
☆あきこ@読谷さん
アカエラミノって動くのが早くありません?
なかなか撮りたいポーズになってくれない・・・
ツノザヤ系みたいにじっと止まって食事をしててくれない気がします。
ウミウシはキレイなので撮って楽しく、見て楽しいです^^
Commented by divers-high at 2010-05-11 23:18
☆のりさん
ウミウシはキレイだから好きです^^
名前なんか覚えなくたって楽しめればokなんじゃないですか?
Commented by divers-high at 2010-05-11 23:19
☆とんかちさん
怒らないように皆に言っておきますね~
ローガンズに合わせてウミウシが大きくなるように祈りましょう(笑)
Commented by norisan-kitty-vov at 2010-05-12 07:45
ローガンズ!良い言葉ですね~(^-^)
もれなくNORIも。

アカエラさんこちらは、目に優しいサイズで嬉しいです(*^_^*)
川名も大きくなぁ~れ!です。
Commented by divers-high at 2010-05-12 08:38
☆NORIさん
「大人の目」というのもありますよ。
お好きな方をどうぞ(笑)
目に優しいサイズのアカエラを見に行きたいなぁ♪
by divers-high | 2010-05-11 08:19 | ウミウシ | Comments(26)