さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【キタマクラ】 幼魚シリーズ そらまめクン

a0079659_8332635.jpg
【キタマクラ】 Canthigaster rivulata フグ目フグ科

GW 幼魚シリーズ^^
アマモ場にいたキタマクラのチビ。GW中ずっといました。

マメマクラというには、ちょっと育っちゃった?
マメマクラがグリーンピースだとしたら、このコはそら豆サイズ。
そら豆マクラくんです♪
[PR]
Commented by みぎまき at 2010-05-12 10:49 x
そら豆くんかぁ・・。いいですね♪
幼魚はかわいくて好きです。でも冬の寒い水温に岩の隙間で耐えているキタマクラも好きです・・・。なんかほっとけない母性本能??
Commented by とたみん at 2010-05-12 12:16 x
マメマクラよりちょい大きいんですなw

ちっこい時は可愛いですねー

Commented by ito- at 2010-05-12 16:29 x
あー俺も撮ったww
こいついい子だったね。
Commented by プルメリア at 2010-05-12 17:16 x
みぎまきさんコメントの母性本能・・わかるーわかるー、あたしもそのクチ。チビでもちゃんとキタマクラなんだね。
Commented by seascape-blog at 2010-05-12 19:30
そら豆マクラですか~~~~可愛いネーミングですね~
写真のほうも文句なしに可愛いし!!
いいなぁ~これ!!
Commented by のり at 2010-05-12 22:08 x
ソラマメマクラ・・・
そのうちソラマクラと言ってしまいそうな私です(笑)
かわいいなぁ
↑なんか怪しいおじ様の一言みたいになっちゃいました
本人も十分怪しいですが・・・(笑)
Commented by あきこ@読谷 at 2010-05-12 22:57 x
にゃ~~ かわいい~~!!そら豆マクラ!!
キタマクラは成魚でも好きなんだけど、こっちにいないので悲しいです~
今ハギ、フグ系の赤ちゃんラッシュですねぇ~
かわいいから何度でも撮っちゃいます。るりさんもハギ系赤ちゃんいっぱい撮って見せて下さいね~~
Commented by ikechannomp at 2010-05-12 23:28
あきこさんに先に書かれてしまった。。。

こっちでもシマキンチャクフグのチビっ子や
ハナキンチャクフグのチビっ子に、ノコギリハギの赤ちゃんが
あちこちで見られます♪

そら豆マクラもカワユイなぁ^^
Commented by divers-high at 2010-05-13 11:56
☆みぎまきさん
寒い時期ってキタマクラが目に付きませんか?
他に生物が少ないせいかもしれないけど^^;
私も岩に挟まってるキタマクラが好きです♪
Commented by divers-high at 2010-05-13 11:58
☆とたみんさん
チビも可愛いけど、やる気満々婚姻色の♂もいいですよ~
青いラインがステキです^^
Commented by divers-high at 2010-05-13 11:59
☆いとーさん
ずっとアマモ場にいたよね~
タツノイトコとのコラボを狙ったけど惨敗・・・
60mmなら撮れると思ったんだけどなぁ
Commented by divers-high at 2010-05-13 12:00
☆プルメリアさん
寒さに耐えてプルプルしてる姿は母性本能をくすぐる?
ヤギに乗ってポーズを取ってるのも可愛いよ^^
Commented by divers-high at 2010-05-13 12:01
☆あべさん
そら豆みたいでしょ~ぷりぷり☆
真っ白なマメマクラもいいけど、このサイズも愛らしいですよね^^
Commented by divers-high at 2010-05-13 12:02
☆のりさん
ソラマクラは確実に誰にも通じないと思います(笑)
サカナのロリは許される(はず)なので大丈夫!
Commented by divers-high at 2010-05-13 12:04
☆あきこ@読谷さん
きゃわゆいでしょ~^^
フグやハギのチビってどうしてこんなに可愛いんでしょ。
沖縄にはキタマクラがいないのかぁ・・・ハコフグはいるのにね。
アミメハギやアオサハギのチビを狙います!
Commented by divers-high at 2010-05-13 12:07
☆池ちゃんさん
ハナキンチャクフグのチビッコ見たいです!
南方系キタマクラですよね(笑)
チビの頃から派手なのかなぁ?^^
Commented by masayonext at 2010-05-14 00:43
キタマクラは童顔で大人でもかわいいけど
子供は文句なしにかわいいですねーー
Commented by divers-high at 2010-05-14 08:32
☆まさよさん
アマモの影に隠れてこっちを見てるのがすごく可愛かったです。
大人の婚姻色も男らしくてステキよ^^
Commented by norisan-kitty-vov at 2010-05-14 19:14
そらまめくんか~(^▽^)可愛い名前付けましたね☆
さかな達も子供は、もれなく可愛いですもんね♪
Commented by divers-high at 2010-05-16 15:42
☆NORIさん
白いマメマクラより少し育った感じです^^
チビはどのコも可愛いですよねぇ♪
by divers-high | 2010-05-12 08:36 | さかな | Comments(20)