さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【メバル】 幼魚シリーズ ゴージャスゴールド

a0079659_1295852.jpg
【メバル】 Sebastes inermis カサゴ目フサカサゴ科

ガイドロープエンド付近で群れてたメバルのチビたちが
少し大きくなって沈められたばかりの産卵床にいます。
アオリイカよりメバルが気になる私はマクロ体質?^^;

もう少し小さい頃は金色というより薄ピンク。
金色に輝くメバルは今しか見られないもんね。
このゴールドは期間限定のゴージャスなゴールドだと思います^^
[PR]
Commented by かんな at 2010-05-13 13:52 x
やっぱり、小さいコはピンクの洋服が似合いますね(^O^)

私も、産卵床では下向いてヒレナガカサゴとかカエルとかタツとか居ないかな〜なんて見たりします。
Commented by とたみん at 2010-05-13 14:30 x
ピンドンシャンパンゴールドってことにしましょかww
Commented by michiki618 at 2010-05-13 18:48
色の輝きがなくなり・・・
  あどけない可愛い表情がなくなるにつれ・・・
     ハイさんの見る目が癒しから食欲に!?(笑)

ヒレの黄色もいいっすね^^
Commented by ちょんまげ at 2010-05-13 18:54 x
産卵床でグレずにいてくれるのは、るりさんのおかげです。
みんなアオリに注目しちゃうもんね。
Commented by seascape-blog at 2010-05-13 19:15
 >私はマクロ体質?^^;
いやっ!カサゴ、メバル体質でしょ?!(笑)
これでアオリが産卵に来ちゃったら、注目してくれる人は・・・
るりすずめさんだけ???
メバルの将来はるりすずめさんに任せた!!
Commented by ikechannomp at 2010-05-14 00:05
メバルと言えば、煮付けでしょう(笑)

千葉で潜っていた頃も被写体として考えた事は
なかったんですけど、胸ビレや尻ビレが
キレイなんですね^^
Commented by masayonext at 2010-05-14 00:45
はっぱのところにいるのが渋くて川奈っぽい。
ゴールドメバルいいですねぇ。
Commented by divers-high at 2010-05-14 08:33
☆かんなさん
産卵床まで行って下を見てるのは間違いのような・・・^^;
でもレンズ特性からそうなっちゃいますよね~
ヒレナガカサゴまた出ないかな?
Commented by divers-high at 2010-05-14 08:34
☆とたみんさん
ピンドンなんて高価なものではないような(笑)
でも贅沢なゴールドだと思います^^
Commented by divers-high at 2010-05-14 08:38
☆みちきさん
大人になると色がくすんできて食用に・・・ってないですよ~
そうなるのはアジです!あれは食べ物だ(笑)
Commented by divers-high at 2010-05-14 08:41
☆ちょんまげさん
グレずにいいコに育ってほしいものです^^
大きくなっても撮りますよ~ 目だけのアップとか楽しいです。
Commented by divers-high at 2010-05-14 08:44
☆あべさん
>いやっ!カサゴ、メバル体質でしょ?!(笑)
ぶはは~確かに!
>メバルの将来はるりすずめさんに任せた!!
おぅ!引き受けました!任せとけ(笑)
Commented by divers-high at 2010-05-14 08:45
☆池ちゃんさん
実はヒレがキレイなんですよ♪
何でもシャッターを切ってると思わぬ発見があります^^
Commented by divers-high at 2010-05-14 08:46
☆まさよさん
産卵床も入れたばかりのときは葉っぱが青々してます。
水中だと思うとちょっと不思議な写真になるかな?
そういう視点で撮ってみます♪
Commented by norisan-kitty-vov at 2010-05-14 19:17
おっ、ウスメバルygくんっ♪
こちらの海では、ようやくメバルのygが群れてきました。
多分良く見れば、ウスメバルのygも混じっているんだろうな。
ローガンズだし、動きが速いしで見えましぇん(^^;
Commented by あきこ@読谷 at 2010-05-14 19:21 x
メバルって、カサゴ系だからやっぱカサゴふぇちさんには刺さるとことが??(笑)
幼魚ってこんなにかわいいんだぁ~~
煮付けて茶色になったのしか見たことない~~
ま、またお魚が食べれなくなってしまう~~
Commented by とんかち at 2010-05-14 22:55 x
めばる~
このステージのメバルは見逃せませんね!!!!
やさしい色してます。 ^^
Commented by divers-high at 2010-05-16 15:52
☆あきこ@読谷さん
普通種だって幼魚はこんなに可愛いんだよ~って
知ってもらいたいですよね。
カサゴ系は無視されがちなので余計かも(笑)
水中でどんなに可愛くても食卓に乗れば別でしょ~^^
Commented by divers-high at 2010-05-16 15:55
☆とんかちさん
でしょ、でしょ~^^
大人になってふてぶてしくなったメバルからは想像できないですよね。
子供のころは可愛かったんだから~って(笑)
Commented by divers-high at 2010-05-16 15:56
☆NORIさん
ウスメバル??とメバルは違いますか?
アカメバルとか別になったとは聞いてますが・・・
きっと別のコが混じってますよん^^
by divers-high | 2010-05-13 12:13 | さかな | Comments(20)