さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【コケギンポ】 幼魚シリーズ わたしのたわし

a0079659_8181988.jpg
。【コケギンポ】 Neoclinus bryope スズキ目コケギンポ科

川奈では生き物を発見者(?)の名前で呼んだりします。
「るりさんの(見つけた)ベニケロ」とか。

コケギンポは定着するコが多いので、発見者の名前ではなく
特別に名前がつけられたりします。

この写真のコはミドリイシにいた「たわしちゃん」
ガイドさんが「私のコケギンポ」から「ワタシちゃん」と名付けたのですが
翌週行ったら「タワシちゃん」に改名されてました。何故?(笑)
[PR]
Commented by みぎまき at 2010-05-20 09:47 x
うーーん、なぜでしょう・・・。
ハマちゃんの隣にいるからスーさんとか
平なところにいるからマサカドくんとか、
ガイドの好きな芸能人でカリナ3姉妹とか・・・。
いろいろいましたね~
最近あまり名前のつけれる子がいないような気がします。

探さなきゃだめですね☆
Commented by seascape-blog at 2010-05-20 12:31
なんかよ~~~~~く見ると・・・
このコの左上のトコにもう一匹いませんか・・・
ぼや~~~っと写ってませんか・・・
心霊写真チックです・・・ まさか・・・このコがワタシちゃん・・・
Commented by とたみん at 2010-05-20 14:04 x
σ(゚Д゚*)のハンドルは、結構な確率で

「とみたん」と言われます。

似てる・・・wwww
Commented by michiki618 at 2010-05-20 15:51
おぉ~!面白い~!!
では、ベタに「るりのロリルリ」をリクエスト♪

↓のアカイソハゼ、凄すぎぃ~
次回の串本では僕も探してみようっと^^
Commented by あきこ@読谷 at 2010-05-20 21:33 x
「たわしちゃん」??
頭のてっぺんあたりが.....??(笑) かわいいです!

本部でそんなことしたら大変です!
「池ちゃんのチビクマ」「池ちゃんのアマミ」「池ちゃんのスケロク」など、ひそかに最近人生最大のモテ期を迎えてる方がいるんで......(笑)
Commented by for_it at 2010-05-20 22:35
コケギンポは何回撮っても飽きないですよね~
この子もお目めクリクリでかわいいっすね

是非たわしちゃんの成長記録を!(^^♪
Commented by divers-high at 2010-05-21 08:13
☆みぎまきさん
あっぱれくんみたいなコがまた現れるといいですね~
個体識別はダイビングの醍醐味です^^
ギンポ岩にギンポが定着してくれないかな?
Commented by divers-high at 2010-05-21 08:15
☆あべさん
おお!あべさんは霊能者だったのですね。
はっ!何も写ってない写真があるのは霊を撮っていたからか?
← 単に逃げられてるだけです^^;
Commented by divers-high at 2010-05-21 08:16
☆とたみんさん
私も間違えてましたね、すみません^^;
たわしとわたしは間違えようがないと思うけど(笑)
Commented by divers-high at 2010-05-21 08:17
☆みちきさん
るりのロリルリ 了解です!
でも川奈にはるりすずめっていないんですよね(笑)
遠征したときには絶対に狙ってみます^^
串本のアカイソハゼを楽しみにしてますよん。
Commented by divers-high at 2010-05-21 08:18
☆あきこ@読谷さん
まだ頭のタワシが短くて可愛いでしょ~^^
人生最大のモテ期が来てるなんて羨ましい。
チビクマ見たいです。川奈には少ないんだもん・・・
Commented by divers-high at 2010-05-21 08:19
☆ホイットさん
残念ながらタワシちゃんは行方不明になってしまいました。
体が育ったので大きい穴に引っ越したのかも?
新たなアイドルを探してきますね^^
Commented by かんな at 2010-05-21 15:36 x
わたしわたしわたししわたしわしわたわしたわし。。。。

コケギンポは個体によって個性があるから面白いですよね。行方不明になっちゃって残念(>_<)
Commented by yurie at 2010-05-21 15:41 x
あ~懐かしいなぁ~たわしちゃん♪いなくなっちゃたんですよね~(泣)
はて~なんで改名したんだっけなぁ???(笑)「わたしちゃん」はあまりにもテキトーすぎるから似た感じで「たわしちゃん」にしたんだったかなぁ・・・?どっちにしろテキトーですね、あはは。
Commented by とんかち at 2010-05-22 09:23 x
ハマちゃんにカリナ3姉妹、、、 初川奈を思い出します。。。
今年もダンゴさんが留守だったので行けなかったなぁ・・・
美海社長、お元気でしょうか。。。
Commented by masayonext at 2010-05-22 22:31
頭のところについてるのがタワシっぽいとか?
コケギンポ型のタワシがあるとかわいいですよね、きっと^^
Commented by arak_okano at 2010-05-23 05:43
アラックです。
可愛い子が続きますね、バグース!
海に行きたいな。
Commented by divers-high at 2010-05-23 20:07
☆かんなさん
コケギンポは個体識別がしやすいから定点観測できて楽しいです。
伊豆にはいないギンポに会えましたか?^^
Commented by divers-high at 2010-05-23 20:09
☆yurieさん
昨日はありがとうございました♪
たわしちゃん、小さくて可愛かったのにいなくなって残念。
また名前がつくようなコを探しましょうね^^
Commented by divers-high at 2010-05-23 20:10
☆とんかちさん
今年はダンゴ祭りが中止で残念でした^^;
カリナ3姉妹もハマちゃんもいなくなりましたが
美海社長はネズミやヘビを捕まえてきて美人ガイドに
悲鳴をあげさせるくらい元気であります^^
Commented by divers-high at 2010-05-23 20:12
☆まさよさん
わたしのタワシちゃんだと思います(笑)
コケギンポ型のタワシはトールグラス洗いにちょうどいいかな^^
Commented by divers-high at 2010-05-23 20:13
☆アラックさん
幼魚がたくさん、可愛いコがたくさんいますよ~
海に行ってください^^
by divers-high | 2010-05-20 08:28 | さかな | Comments(22)