さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【スミゾメミノウミウシ】 変化のつけかた

a0079659_8283917.jpg
【スミゾメミノウミウシ】 Protaeolidiella atra 裸鰓目オオミノウミウシ科

何て言うか・・・
バックの色でくらいしか変化がつけられませんです。
黒抜きを狙うかぼかしてみるか・・・
他にどんな撮り方があるでしょうねぇ?

今、川奈にいるらしいけど見に行ってません。
他の撮り方を思いついたら行ってみよう(笑)
[PR]
Commented by nob-fts at 2010-06-02 09:24
このウミウシは、基本的に「引き」の写真が多いかと思います。
なので、逆に「寄り」での写真は如何でしょうか?(^.^)
(それも正面顔~♪)

ちと角度が厳しいかも知れませんがぁ…(^_^;)
Commented by seascape-blog at 2010-06-02 12:14
確かにね~ウミウシの写真ってなかなか変化が付けられませんね~
このシチュエーションなら!
バディーさんに後から照らしてもらって、影絵風を狙ってみるとか
そんなことしか思いつきません・・・
Commented by michiki618 at 2010-06-02 13:46
交接や産卵などの生態写真でしょう♪
撮影の目的がなかったりすると
5月病的なダラーンとした写真になっちゃいますよね^^;
Commented by みぎまき at 2010-06-02 15:45 x
今日の川奈なら・・・・赤潮抜き・・・。いやいやそんなのいやだ~
水面が赤いよ~ぉぉぉぉぉ えーーん。
↑の正面顔か・・・なかなかないですよね・・・見てみたい♪
Commented by ikechannomp at 2010-06-02 22:30
ひらめきです!
現場でひらめくのを期待しましょう!!!
ひらめかなかったら諦めです(笑)

池ちゃんは何回諦めたことか・・・
Commented by のり at 2010-06-03 06:31 x
照射角の小さなライトでウミウシだけを照らして
舞台のスポットライトに照らされている様に撮る・・・
CLレンズ2枚重ねくらいでウミウシの正面顔を
異常にUPで撮る・・・

う~ん、難しい・・・(笑)
Commented by divers-high at 2010-06-03 08:26
☆nobさん
正面顔は難しそうですね~ ウチワを壊しそう(汗)
ウミウシの口を撮るのが趣味なので挑戦したい
課題ではあります^^
Commented by divers-high at 2010-06-03 08:28
☆あべさん
スポットライトを浴びるスミゾメミノ!
ヒラヒラが小林幸子の紅白を彷彿とさせるかも!?
影絵って言うのも面白いアイディアですね~
Commented by divers-high at 2010-06-03 08:29
☆みちきさん
スミゾメミノの卵ってピンクのコイル状で可愛いですよね。
黒いミノにピンクの卵塊はコントラストが効いてていいかも♪
Commented by divers-high at 2010-06-03 08:30
☆みぎまきさん
赤潮はイヤだよぉ~
でも赤抜きの写真ってないから挑戦してみる?
・・・ただの濁りにしかならないか・・・
Commented by divers-high at 2010-06-03 08:31
☆池ちゃんさん
ひらめきの神様が降りてくるまで粘りますか!
問題は「ひらめいた!」と撮っても、陸で見たら
「全然ダメだ・・・」ってなりそうなことです(笑)
Commented by divers-high at 2010-06-03 08:32
☆のりさん
それいい!素晴らしい!
ぜひやってみてください。私には無理です(笑)
Commented by あきこ@読谷 at 2010-06-03 20:34 x
皆さんいろいろなすてきな案を提案されているので、変態としては「あえて裏から顔だけ撮る」とか(笑)
近くにキンギョハナダイとか群れがいれば、上手に寄せてきてすてきなやらせ写真にするとか(笑)
卵があったら、卵喰いのうみうしを連れてきてお母さんスミゾメとのバトルで生態写真......あ、やっぱヤラセはよくないよね~
Commented by divers-high at 2010-06-04 08:11
☆あきこ@読谷さん
さすが番長、アイディアが変態系ですね(笑)
キンギョとスミゾメのすてきなヤラセは魅力的です。
バディに寄せてきてもらおうかな~
卵喰いのウミウシって川奈には少ないのでレアな写真になりそう♪
Commented by プルメリア at 2010-06-05 23:15 x
あたし、この色合い好き!!キレイな赤ですね。
Commented by divers-high at 2010-06-06 19:25
☆プルメリアさん
なかなか思うように撮れないから写真って楽しいですよね♪
by divers-high | 2010-06-02 08:33 | ウミウシ | Comments(16)