さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【サラサエビ】 どうなってるの?

a0079659_22343351.jpg
【サラサエビ】 Rhynchocinetes uritai)十脚目サラサエビ科

ちょっと曇ってたりすると表に出てきます。
今が繁殖期なのかな?あまり逃げません。
a0079659_22344231.jpg
サラサエビの目ってどうなってるんだろう?
複眼って訳でもないし・・・上手く撮れません^^;
[PR]
Commented by ikechannomp at 2010-06-09 22:13
サラサエビの目って大好き!
私も撮るとしたら2枚目みたいな絵になります^^
Commented by かんな at 2010-06-10 11:14 x
この時期って繁殖期ですかなぁ。。。去年、7月に川奈でナイト画像でピンク色の卵を持って居たような感じでした。

サラサエビの目玉、キレイで好きです(^O^)
チェック模様に撮れたらいいななんて思ってます
Commented by とんかち at 2010-06-10 21:34 x
サラサエビは、ロマンですね。 ^^;
Commented by のり at 2010-06-11 01:06 x
ほんとだ!
サラサエビの目って不思議!!!
今度僕も大きく撮って観察してみます。
Commented by divers-high at 2010-06-11 08:22
☆池ちゃんさん
満足いくように撮れないのです。
どうやったらバチっとした写真が撮れるんでしょう?
お手本を見せてくださいませ^^
Commented by divers-high at 2010-06-11 08:22
☆かんなさん
あ、やっぱり?今頃が繁殖期だから強気で出てくるのかな?
チェック模様をはっきりと撮ってみてくださいね^^
Commented by divers-high at 2010-06-11 08:23
☆とんかちさん
憧れでもあります。絶対に美味しいはず・・・
Commented by divers-high at 2010-06-11 08:23
☆のりさん
不思議な模様でしょ~
大きく撮って謎を解明してください!
Commented by kenyu-uee at 2010-06-11 11:42
あのチェックの目ではどんな世界がみえるんでしょうね (笑
1枚目のわさわさ感がサラサっぽい!
Commented by あきこ@読谷 at 2010-06-11 20:50 x
サラサエビの目は「沖縄のミンサー織り」模様になってるんです!
沖縄ではミンサーエビと呼ばれてます(大うそ)
エビたち暗いと外出てますよね?だから曇りや雨の日も
やっぱりはずせないです。
カラダの薄~いちびサラサもかわいいですよね?
Commented by for_it at 2010-06-12 17:15
サラサエビって中々外に出てこないしすぐ逃げるイメージですが
繁殖時はあまり逃げないんでしょうか?

普段はこんなアップ、撮れないですよね??
Commented by bubu-kosuke at 2010-06-13 10:52
すごいアップですね~
チェック柄の目って不思議ですね。
Commented by seascape-blog at 2010-06-13 17:02
うんうん、サラサの目は不思議ですね~
最初、撮った時はびっくりしました 虫かっ?!
曇った日にはサラサは出てくるんだ!!
これも論文候補?(笑)
Commented by divers-high at 2010-06-13 21:59
☆kenyuさん
1枚目がサラサっぽい感じでしょう^^
いっぱいいるのに手掴みできないのです・・・
簡単に捕まえられそうな気がするんですけどね~
Commented by divers-high at 2010-06-13 22:00
☆あきこ@読谷さん
ミンサー織りってわかる気がする~
雨の日は甲殻類がたくさん出てきて楽しいですよね。
チビサラサも可愛いですよん^^
Commented by divers-high at 2010-06-13 22:02
☆ホイットさん
普段は逃げまくるサラサエビにカメラを寄せても
逃げなかったので繁殖期なのかなぁ?と思ってます。
オトヒメエビみたいに抱卵が見られたらいいなぁ^^
Commented by divers-high at 2010-06-13 22:03
☆ぶーこすさん
どんな風に見えてるんでしょうね?
他のエビには目があるんだけどサラサエビは??
Commented by divers-high at 2010-06-13 22:04
☆あべさん
地味な論文ばかりで博士号は無理でしょうか(笑)
他のエビでこんな目は見たことないんですけどねぇ?
Commented by norisan-kitty-vov at 2010-06-21 09:55
不思議な目ですよねっ(^▽^)
この「目」だけ狙って撮ってみたいです(笑)
Commented by divers-high at 2010-06-21 17:15
☆のりさん
どんな風に見えてるのか不思議になりますね。
目だけの写真、ぜひ撮って見せてください^^
by divers-high | 2010-06-09 09:12 | 甲殻類 | Comments(20)