さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

【ミノカサゴ】 外れたか?

a0079659_22485843.jpg
【ミノカサゴ】 Pterois lunulata カサゴ目フサカサゴ科

顎が外れたの?口を開けっぱなしのミノカサゴ発見。
先週、口の片方が腫れてるコがいたけど同じコかな?

舌がヘンな風に膨れてるので顎が外れたんじゃなくて
寄生虫の可能性が高いような気もしますが。
口の中に寄生虫ってイヤだなぁ・・・^^;

a0079659_9101777.jpg
前の週に見たこのコかなぁ?
[PR]
Commented by nob-fts at 2010-06-17 16:09
 ウオノエとかなのかなぁ…(((( ;゚д゚)))アワワワワ
 でも、パッと見た感じは居ないけど…嫌いなんですよねぇ。。
Commented by ikechannomp at 2010-06-18 01:29
アゴにしろ、寄生虫にしろどうする事もできないだけに
不憫ですねぇ・・・
と言いつつ刺身を食べてる人間ですけど。。。
Commented by for_it at 2010-06-19 10:52
口の中に寄生虫!? 舌にくっ付いていたりして
想像しただけで・・・ぞぉ~~~(>_<)
餌とか食べられるのかなぁ・・・
Commented by divers-high at 2010-06-20 08:44
☆nobさん
見えないんですけどねぇ、舌が膨れてるような・・・?
目とか口に寄生虫がつくってイヤですよねぇ^^;
Commented by divers-high at 2010-06-20 08:45
☆池ちゃんさん
尻尾がなくても生きてたり、野性の生き物は意外と強いですが
食べ物が食べられないとダメでしょうねぇ・・・
Commented by divers-high at 2010-06-20 08:46
☆ホイットさん
丸呑みするには喉の奥まで腫れてたので・・・
今週は海に行ってないけど来週まで生きててくれるかな?
完治しちゃってたら見分けはつかないんですけどね^^;
Commented by yurie at 2010-06-20 17:20 x
顎関節症ではないですかね~?(^^;なんて、魚にもなるんだろうか・・・?
そういえば、今日ミノカサゴの亡骸がありました!!
ミノカサゴ死んでるのって見たことなかったのでじ~っと見ちゃいましたが・・・まさか・・・!!!
Commented by とんかち at 2010-06-20 21:49 x
寄生虫、嫌ですね~ 取りようがないですもんね~
人間は、手があってよかったです。
Commented by divers-high at 2010-06-20 22:02
☆yurieさん
蛸壺脇のチビカエルエリアあたりだったら、そのコかも!
最後の姿まで見届けたかったなぁ、今週行けばよかったです。
Commented by divers-high at 2010-06-20 22:03
☆とんかちさん
人間も古くなってくると背中の真ん中に手が届かなくなってきますよね^^;
Commented by masayonext at 2010-06-21 00:35
気の毒ですね~
助けてくれーって顔してますね。
人間界にはお医者さんがいてくれて助かります。
Commented by divers-high at 2010-06-21 08:30
☆まさよさん
人間界のお医者さんも当てになるやら?
喉が赤くてリンパ腺も腫れているって自分で言ってるくせに
血液検査の数値が低いので炎症を起してませんって・・・
自分の診察より血液検査の結果を信じる医者って怖いです^^;
Commented by norisan-kitty-vov at 2010-06-21 09:56
可愛そうな気がします。
ちゃんとエサ食べれるのかな~?
Commented by divers-high at 2010-06-21 17:16
☆のりさん
お亡くなりになったのでは・・・
原因は何なのでしょうね?食事は無理じゃないかな^^;
Commented by あきこ@読谷 at 2010-06-21 21:09 x
以前うみうしの寄生虫を研究されている方と潜りまして、まずうみうしを見つけて寄生虫を採取していく.....
このコがお魚の寄生虫を研究している人と会えるといいですね.....(ムリ??)
Commented by divers-high at 2010-06-22 08:17
☆あきこ@読谷さん
ウミウシの寄生虫を研究・・・
寄生虫がついてるウミウシがどれだけいるのだろうか~
私、ほとんど寄生虫がいるウミウシを見たことないです・・・
by divers-high | 2010-06-17 08:39 | さかな | Comments(16)