さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【サビハゼ】 飛びサビー

a0079659_825207.jpg
【サビハゼ】 Sagamia genetonema スズキ目ハゼ科

普段はペッタリ着底してるサビー(サビハゼのことです^^;)
ハッチアウトしてからしばらくは群れで浮遊生活をしてます。
もう少し大きくなると砂に降りて少々のことじゃ泳がなくなる(笑)

今はちょっと着底してみては、また浮き上がる端境期みたい。
「ちょっと降りてみようかな?やっぱりコワイ~」って浮く姿が可愛いです。
おヒゲが生えてきたからもう少しだね^^
[PR]
Commented by ちょんまげ at 2010-06-22 09:56 x
雨ふってるので待機中の@ちょんまげです。ううううう・・・
サビちゃん浮遊の個体がだいぶ減ってきましたね。夏本番が近い証拠でーす。
Commented by seascape-blog at 2010-06-22 12:18
そんでサビハゼのチビさんがチョコマカするのですね~
夏なんですね~~~
Commented by かんな at 2010-06-22 12:34 x
今年、春孵化したコですか・・・

成長が早いですね。もう夏が近づいてますね。
Commented by とたみん at 2010-06-22 13:45 x
着底する頃になるとケロケロ君に食われちゃったりするそうですw

でも泳ぐサビーはかわいいです^^
Commented by みぎまき at 2010-06-22 17:12 x
私も普段はぜんぜん気にしませんが・・・(笑)
トビサビーのときはやる気です♪ご紹介しまくりです。
あんなに浮遊していた子が、いつのまにか大人に・・。

成長が早いって魚的にはうれしいのかなぁ??
Commented by あっこ at 2010-06-22 21:56 x
サビハゼ大好きです^^
かわいいですよねぇ~♪
写真撮ろうとすると、目が合って逃げられますが^^;

着底と、浮遊を繰り返す時期があるとは知りませんでした・・・。
Commented by ikechannomp at 2010-06-22 23:39
見た事のない子ですけど、そんな習性があるんですね♪
着底してるほうが撮りやすいんだろうけど、やっぱ
浮遊してる時に撮ってみたいです^^
Commented by divers-high at 2010-06-23 10:16
☆ちょんまげさん
着底しちゃうと猫跨ぎ扱いですよね。
夏までは被写体として遊んでもらいます^^
Commented by divers-high at 2010-06-23 10:19
☆あべさん
冬に見たときはイクラだったのにヒゲも生えて大人になりました。
夏にはガイドロープ脇に固まっておちてます(笑)
Commented by divers-high at 2010-06-23 10:21
☆かんなさん
ついのこの間までイクラだったのに早いですよね。
アオリイカも爆発してるみたいだし夏はもうすぐですね^^
Commented by divers-high at 2010-06-23 10:21
☆とたみんさん
自分の体より大きな魚でも丸呑みですもんね。
これだけ数がいれば少々食べられても問題ないのかな^^;
Commented by divers-high at 2010-06-23 10:22
☆みぎまきさん
チャガラも大きくなってきましたよね。
もう少し小さい頃に撮りたかったんだけどムリでした(笑)
このコたちも今年の冬には産卵するのかなぁ?
Commented by divers-high at 2010-06-23 10:24
☆あっこさん
ハッチアウトしてすぐは浮遊してますけど、このサイズになると
着底しようか迷ってます。その姿が可愛いです^^
カメラに写る自分の姿に驚いて逃げるのかもしれないですね。
Commented by divers-high at 2010-06-23 10:25
☆池ちゃんさん
チリメンジャコサイズで浮遊してるときを撮りたいんですが
私にはムリ!ピントが合いません!ですもの^^;
着底しちゃうと被写体に選ばれる頻度が著しく落ちます・・・
by divers-high | 2010-06-22 08:31 | さかな | Comments(14)