さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

昨日の川奈

a0079659_22205929.jpg
【ヒメセミエビ】 Scyllarus cultrifer 十脚目セミエビ科

諸々の事情で3週間ぶりの川奈!
いや~ブランクが長かったっす。エアが早いし^^;

7月に入って港はすっかり夏気分♪
ウェットのダイバーも増えて賑やかになってました。
その中を汗だくになりながらドライで潜る温帯ダイバーは私です。
あまりの暑さに熱中症になりそうでした(笑)

a0079659_22282216.jpg

曇りのち土砂降りで水中が暗かったので甲殻類が多かったです。
サラサエビにヒメセミエビ、イソバナカクレエビと会ってきました^^

この季節に増える初心者ダイバー見物も楽しみの一つです ← いぢわる?
がんばれ、がんばれ、慣れてくると楽しいよ♪
[PR]
Commented by のり at 2010-07-04 22:42 x
川奈はエビ系も豊富で良いですね~
先週念願のサラサエビ撮ってきました。
目の中不思議ですねー
Commented by ikechannomp at 2010-07-05 08:49
そんな修行のような思いでドライで潜らなくても(笑)

こっちはようやく水温27度でロクハンのシーガルで
快適に潜れる水温になってきました♪
先日初めてフラプッチさんとこちらで潜ったんですけど、
私のその格好を見て「暑いんだか寒いんだか分かんない
ですね」って言われました(笑)
Commented by ちょんまげ at 2010-07-05 10:28 x
昨日、フトスジイレズミハゼのあなぼこ覗いたら、ヒメセミエビと仲良く並んでました。相変わらず撮らせてくれませんが・・・
Commented by みぎまき at 2010-07-05 14:08 x
陸上はメロメロです。暑いです。
でもカサゴさんとるりさんがご飯後びちょびちょに
なっちゃいましたね。
あのスコールは凄かった。
キョンシーダイバーさんも見物の楽しみかぁ・・
確かにそうですね。
慣れるとたのしいもん♪
Commented by あきこ@読谷 at 2010-07-05 19:13 x
今の季節のドライは水に浸かってもひんやり~しないからつらいですよね~~
ウェットでも陸上で長いことは辛いと思います。
更新がないので、体調でも悪いのかなぁ.....て心配していたのですが、復活!うれしいです!
セミエビ......おいしいですよね......
コイツだけは、水中で見ても.....食べたい.....
Commented by seascape-blog at 2010-07-05 20:51
お~もうイソバナカクレエビが出てるんですかっ?!
早くないですかね~
ってか、よく撮れてますね~
あべはこの子、苦手なんです・・・
Commented by arak_okano at 2010-07-05 22:21
アラックです。
凄い、バグース!!
私は寒くて早退しました。
Commented by とたみん at 2010-07-05 23:01 x
イソバナカクレエビは難しいですね・・・

浮遊物がいっぱい写ってしまいましたw
Commented by for_it at 2010-07-05 23:41
私も3週間潜ってない。。。
でも3週間で長いブランクってるりすずめさん位かと(ーー;)

大瀬の湾内も初心者ダイバーがすごいっす
砂巻き上げまくりで一気に視界が下がりますが
誰でもみんな最初は初心者。広い心で見守りましょう!(えらそう。。。)
Commented by divers-high at 2010-07-06 08:50
☆のりさん
のりさんが行けば雨降りだから甲殻類がたくさん出てるでしょ(笑)
サラサエビの目は本当に不思議ですよね~
Commented by divers-high at 2010-07-06 08:51
☆池ちゃんさん
ロクハンのシーガル。。。
そんなものがあるとは(笑)
伊豆はまだ水温が20℃にならないのでウエットはムリですぅ~
Commented by divers-high at 2010-07-06 08:52
☆ちょんまげさん
フトスジイレズミハゼを撮るにはコンデジのほうがいいですかね??
一眼じゃストロボが当たりません(T_T)
あのコも長いですよね?もっと出てきてくれるといいな~
Commented by divers-high at 2010-07-06 08:54
☆みぎまきさん
陸は夏の気温なのに水温が19度台ってのが辛いです・・・
日本も熱帯化してるんでしょうか。
川奈ビーチでジンベイが見られる日も近いかも!?
Commented by divers-high at 2010-07-06 08:55
☆あきこ@読谷さん
セミエビはボイルして食べたら美味しそうだけど
ヒメセミエビは小さいので唐揚げがよろしいかと(笑)
ドライを着てるとサウナスーツのようです。
でもちっとも痩せないの・・・(泣)
Commented by divers-high at 2010-07-06 08:57
☆あべさん
今年の川奈ビーチはイソバナカクレエビが豊作!
オレンジや赤がいて楽しいですよん♪
でもクルクル回って隠れちゃうから私も苦手です^^;
Commented by divers-high at 2010-07-06 08:58
☆アラックさん
水温は低いですよね。寒かったと思います。
気温と水温の合計が30度を超えたらウェットって言うけど
気温31度と水温19度じゃドライのほうがいいかも・・・
Commented by divers-high at 2010-07-06 08:59
☆とたみんさん
デビュー戦 おめでとうございます^^
イソバナカクレエビにも挑戦しましたか?
浮遊物はストロボの角度で消せるようですが
私にはどうしていいか判りません(笑)
Commented by divers-high at 2010-07-06 09:00
☆ホイットさん
大瀬崎湾内はすごそうですね(笑)
キョンシーのように体を縦にしたまま泳いでいくダイバーの群れが
忘れられません・・・生暖かい目で見守りたいと思います^^;
by divers-high | 2010-07-04 22:29 | 港の風景 | Comments(18)