さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【ウミヒルモ】 これも愛♪あれも愛♪

a0079659_2231047.jpg
【ウミヒルモ】 Halophila ovalis オモダカモ目 トチカガミ科

先週末のダイビングの目的は「ウミヒルモの花」
30分ちかく探して見つかったのは3つだけ。
キレイな花は、これ一つだけしか見つかりませんでした。←節穴
せっかく川奈に来てくれたsasakicさんにもお見せしたかったな~

この時期だけ水中で花を咲かせるウミヒルモ。
これぞ本当の水中花。

これも愛♪あれも愛♪多分愛♪きっと愛♪(R40・・・くらいかな?^^;)
[PR]
Commented by ikechannomp at 2010-07-06 10:24
う~ん、コレを30分探すのかぁ!
私にはできそうもないなぁ。。。

松坂 慶子もホント太っちゃったよねぇ(笑)
Commented by nob-fts at 2010-07-06 12:47
 うぉ!sasakicさんのお名前が!
 昔、一緒に遠征に行っていたことがある方です(^-^
 (銭洲やイナンバを攻めていた頃が懐かしいぃ…(´-ω-`))
Commented by とんかち at 2010-07-07 00:05 x
そこに、愛がありましたね。。。 ^^;
Commented by のり at 2010-07-07 01:15 x
ウミヒルモの花きれいですよね~
昨年見たとき興奮したのを覚えています。
次回行った時まだ残っているかな~
ウミヒルモも奥が深いです。
Commented by divers-high at 2010-07-07 08:03
☆池ちゃんさん
今年はウミヒルモが多いので探す範囲が広いのです^^;
他の生き物も見つかるし楽しいですよん。
Commented by divers-high at 2010-07-07 08:04
☆nobさん
う~ん、ディープなダイバーはお知り合いなんですね。
ダイバーの世界って狭い・・・
銭洲やイナンバに行こうと考えるだけでディープです(笑)
Commented by divers-high at 2010-07-07 08:05
☆のりさん
海の中のいたる所に愛が溢れてます^^
Commented by divers-high at 2010-07-07 08:05
☆のりさん
海の中で花が咲くなんて不思議ですよね。
次回はぜひアマモの花を見てみたい!
Commented by seascape-blog at 2010-07-07 12:17
これってホント不思議ですよね~
なんで海の中で咲くの???って思っちゃいます。
花粉の受粉はだれがしてくれるの?
春に生まれるちびっ子達なのかな~~~???
Commented by frappucci at 2010-07-07 23:21
久しぶりに来たら…
やっぱりここはるりすずめさんトコだったっていうツボな記事が^^
沖縄でもカサゴカレンダー話題になってましたよ~
Commented by arak_okano at 2010-07-08 04:35
アラックです。
先日はご無沙汰でした。
(この日本語相当怪しいです。)
久しぶりの海は寒すぎて早退ダイビングでした。
この花を余裕もありませんでした。
お見事バグースです!!
Commented by divers-high at 2010-07-08 08:11
☆あべさん
本当に誰が受粉させるんでしょうね?
幼魚が受粉させるんだったら花粉を運んでる姿を撮ってみたい!
Commented by divers-high at 2010-07-08 08:13
☆フラプッチさん
え~?ツボですか?
個人的には興奮するスゴイ出来事だと思ってるんですが・・・
マニアックだったかしら?^^;
Commented by divers-high at 2010-07-08 08:14
☆アラックさん
ウェットじゃ寒かったですよね。
梅雨が明けたら夏本番!ガンガン潜ってくださいね。
ウミヒルモの花はないかもしれませんけど(笑)
Commented by Sasakic at 2010-07-12 23:00 x
Sasakicです。これが例の花ですか…。あの広大な群生地のどこかにこの花があるのですね。根性足りませんでした。18日にもう一回探してみようかな。
銭州懐かしいです。
Commented by divers-high at 2010-07-13 10:24
☆Sasakicさん
先週の土曜はまだ咲いてました。
18日だったらあるかもしれません。
コツはウミヒルモの葉っぱと葉っぱの間の砂地を探すことです。
葉っぱの先や近くを探しても見つかりませんよ~^^
by divers-high | 2010-07-06 09:09 | 海の生き物 | Comments(16)