さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【ク エ】 神様が降りてきた

a0079659_8332433.jpg
【ク エ】 Epinephelus bruneus スズキ目ハタ科

伊豆ではクエをモロコと言うようです。
最初に「モロコがいたよ!」と聞いたときは、なぜ淡水魚が海に!?と
たまげたものでした。そう呼ぶのは東伊豆だけなのかなぁ?

ビーチにいたモロコのチビ。と言っても1mくらい?
こんなに大きいのに非常に臆病で写真はなかなか撮れません。
だいたい60mmレンズじゃムリなサイズだし^^;
ズームレンズ欲しいなぁ・・・と思うのはこんな時です。

前開きのドライも欲しいしなぁ、ZEROのインナーよかったなぁ
カメラも3年使ってるしなぁ、ハウジングも欲しいよなぁ~

あ、物欲の神様が降りてきた。。。
[PR]
Commented by seascape-blog at 2010-07-14 12:18
どうやって穴に入り込むのでしょうか?
しっぽからズリズリ???出られなかったりして(笑)
あべもドライ欲しいっ!んで、デジイチ+ハウジング、それと車・・・
いつも物欲大魔王様につきまとわれています(泣)
Commented by ちょんまげ at 2010-07-14 13:24 x
フェスタ以降、みなさんあれこれ欲しい病に冒されてしまいましたね!

ちょんまげの物欲も増すばかり・・・
Commented by yurie at 2010-07-14 14:38 x
ZEROのインナーも試したんですか??あのつなぎのヤツですよね??どうでしたか~?気になる♪
1mのモロコはでかいですね!そんなのがビーチにいるのかぁ~、こっちも気になる~♪
Commented by みぎまき at 2010-07-14 14:39 x
クエ様大きいですね。
たまに見る子・・・毎回同じクエ様でしょうかね??
赤根のクエ様はおみごとサイズで怖いくらいです。

フェスタの後、私もZEROのインナーほしくなっちゃた。
でもその前に!!!フードベスト買ったよ!!遅い??
Commented by いとー at 2010-07-14 17:09 x
素敵な写真の撮れる腕が欲しい・・・。七夕終わったしw
Commented by ikechannomp at 2010-07-14 21:50
南房総でも「モロコ」って言ってましたよん^^

う~ん、フィッシュアイレンズが欲しいなぁ
Commented by for_it at 2010-07-14 23:25
買っちゃえ、買っちゃえ~!!(^o^)/

私もハウジング&カメラが欲しくて
あれこれ調べておりますが、中々決心が付きません。。。
Commented by のり at 2010-07-14 23:38 x
物欲の神は貧乏神の次くらいに
なかなか出て行かないですよね~
えっ?雨神?そんな神様はいませんよ(笑)
Commented by とたみん at 2010-07-14 23:39 x
千葉でもモロコって言いますね^^

西川名に行くと1m越えを見ることが出来ますw
Commented by divers-high at 2010-07-15 08:10
☆あべさん
頭から穴に入って中でUターンしてますね^^
ぴったりサイズの穴に入るのは見たことないなぁ~
物欲はとめどなくて怖いです・・・
Commented by divers-high at 2010-07-15 08:11
☆ちょんまげさん
モニター会は危険ですね!
ドライが欲しい病が悪化しつつあります。
水中スクーターもあったらいいかも・・・
Commented by divers-high at 2010-07-15 08:12
☆yurieさん
あの気温ではインナーをモニターする気にはなれませんでした^^;
温かいのか暑いのか判らないような気がしたので・・・
モロコはビーチの奥でたまに見ます。決まったクエ穴があるといいのにな~
Commented by divers-high at 2010-07-15 08:14
☆みぎまきさん
赤根のクエ様は鍋物サイズでしょうか?
よっちゃんに頼む?大鍋で味噌汁に・・・(こらこら)

ドライ派のジェスターもさすがにウェットシーズン突入かぁ
私も今週末はどうしようかなぁ・・・?
Commented by divers-high at 2010-07-15 08:15
☆いとーさん
お金で解決がつくことは何とかなるけど写真の腕は^^;
8月初旬に流星群があるから流れ星に願いをかけますか!
Commented by divers-high at 2010-07-15 08:16
☆池ちゃんさん
フィッシュアイレンズ、面白いですよね。
でも寄らなきゃ撮れないから難しいです・・・
Commented by divers-high at 2010-07-15 08:17
☆ホイットさん
カメラとハウジングの新しいのを買って、今のS5Proはワイド専用にと
目論んでいるのですが・・・先立つものがないのです、はい。
万馬券でもあたらないかしら?(笑)
Commented by divers-high at 2010-07-15 08:18
☆のりさん
貧乏神がいると物欲の神様が育つのでは?
雨神様なんていませんよね。嵐を呼ぶ男がいるだけで(笑)
Commented by divers-high at 2010-07-15 08:20
☆とたみんさん
千葉でもモロコですか~
実はハタとクエの区別がイマイチついてないのですが^^;
Commented by とんかち at 2010-07-16 00:07 x
物欲が、日本の経済を救うのです。
日本のために、がんばってください! ^^;
Commented by かんな at 2010-07-16 00:22 x
うちも、バディがBC欲しい病に侵されています。自分もワイドレンズほしーな♪

うーん年中ほし~な~病です(^^:)
Commented by divers-high at 2010-07-16 08:12
☆とんかちさん
日本の未来のために物欲全開で頑張りたい・・・のですが
さすがに厳しいかもしれません(笑)
Commented by divers-high at 2010-07-16 08:13
☆かんなさん
ワイドレンズいいですよね、欲しいです^^
夏の賞与が残ってるうちにぜひ♪
by divers-high | 2010-07-14 08:40 | さかな | Comments(22)