さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【ミノカサゴ】 夏風邪?

a0079659_11121259.jpg
【ミノカサゴ】 Pterois lunulata カサゴ目フサカサゴ科

少し前から咳が出てたけど、日常生活には支障がないから
放っていたら耳が抜けにく~い。



少々耳が抜けなくても何となく誤魔化して潜っていたら今度は鼻が!?
水深を変えるごとにサイナスに違和感があります。
耳はどうにでもなるけど鼻はどうしていいやら・・・?
リバースブロックになると怖いので水深10m以浅でダイビング。
a0079659_11124759.jpg
【チャガラ】 Pterogobius zonoleucus スズキ目ハゼ科

陸では何でもない夏風邪もダイビングでは症状が顕著に出ますね。
サイナスの違和感も1本目に水中で鼻をかんだら詰まりました。
元気なときは鼻をかんだってこんな風にはならないのにな。
みなさん、ダイビングには万全の体調で行きましょう~

写真は10m以浅の友ミノカサゴyg。いっぱいいるよん♪
チャガラやカマスの群れもキレイ。シマアジの群れもいます。

最大水深8mの浅場ダイビング。
これなら2時間超のロングダイブもいけそうです(笑)
[PR]
Commented by ikechannomp at 2010-07-29 12:01
ミノカサゴもチャガラもキレイだけど、万全な体調で
潜りましょうね♪

“最大水深8mの浅場ダイビング。
これなら2時間超のロングダイブもいけそうです(笑)”
           ↑
私の知り合いの女性と発想が似ています。
困ったモンだ、ネ、番長!
Commented by seascape-blog at 2010-07-29 12:22
あははっ!そんな時は休みなさい(笑)
しっかし2時間超ですかっ?!
やっぱ、せめてフードベストは必要ですね~~~
ミノカサゴ(幼)綺麗~~~~~っす!!
Commented by いとー at 2010-07-29 15:21 x
バ、バディは大丈夫なんですか?

夏風邪もお大事に・・・相方もお大事に・・・^^
Commented by yurie at 2010-07-29 16:24 x
夏風邪はこじらすと大変ですからね(><)お大事にしてくださ~い!!今年ほんとチャガラ多くてキレイですよね♪ミノカサゴygもかわいいですっ!もうちょっと小さかった時に写真撮りたかったなぁぁぁ~~~。
Commented by arak_okano at 2010-07-29 17:45
アラックです。
夏風邪は治りにくいと言いますから、気をつけてねくださいね。
私は軟弱なので風邪の症状があると直ぐにダイビングを止めてしまいます。
ミノカサゴの可愛い子供がいるのですね、水底しか見ていないアラックには見つけられません、バグースですね!
Commented by michiki618 at 2010-07-29 18:38
川奈はチャガラの産卵とかは毎年見れたりするんですか?
ってか、もちろんです!任せてくださいな!!
と言わんばかりの2枚目が羨ましいです^^

鼻をとって洗いたくなるときがありますよね(笑)
Commented by divers-high at 2010-07-30 08:24
☆池ちゃんさん
はい、体調管理するようにします^^;
ウミウシストの女性ダイバーさんは総じてロングダイブですよね~
180分って方にはたまげました。さすがにムリ~
Commented by divers-high at 2010-07-30 08:26
☆あべさん
8m以浅なら120分はいけると思います。
ドライでもダイブタイムは変らないですよん。
ウェットだと寒くなってきますけど・・・^^;
Commented by divers-high at 2010-07-30 08:28
☆いとーさん
ん~、そんなに長く潜らせていいんですかね。
まずいっすか。そうですね、気をつけます^^;
バディのエアが無くなりそうになったら上がります。
エア切れまではさせてませんので(笑)
Commented by divers-high at 2010-07-30 08:29
☆yurieさん
もう少し小さいコはどこにいるんでしょう?
岩の下とかに隠れているのかしら?
まだいてくれるといいんだけどな^^
Commented by divers-high at 2010-07-30 08:32
☆アラックさん
私も同じく下しか見てないですけど、岩にいるのですぐに見つかります。
風邪の症状があったら潜らないのが正解ですよね。
陸では大丈夫なのでついつい潜ってしまいます^^;
Commented by divers-high at 2010-07-30 08:34
☆みちきさん
今年はチャガラが多いです。
先月までは爪楊枝のようなチャガラの幼魚に翻弄されていました。
ぜひロリ代表みちきさんに撮ってもらいたかったなぁ~
鼻だけじゃなく、額から顎まで外してタワシで洗いたいです^^;
Commented by いとー at 2010-07-30 15:55 x
ありがとうございますww
ん~エアーの問題ではなく減圧症の問題なんですけどね><
Commented by kenyu-uee at 2010-07-30 20:12
おーチャガラさん もうこんなに育ちましたか!
また産卵期が楽しみなんですよねー。

風邪のときは注意ですよ!!
Commented by divers-high at 2010-08-01 16:53
☆いとーさん
ちゃんと安全停止してるし大丈夫でしょ~
いとーさんも前泊、後泊してゆっくり休んだほうが体にいいよ^^
Commented by divers-high at 2010-08-01 16:54
☆kenyuさん
チャガラの婚姻色はたまりませんよね~
チビの群れもかわいいけど60mmじゃ厳しいっす^^;
Commented by あきこ at 2010-08-01 21:26 x
え?水温が、26度越したら、160分とかフツーですが、何か?(笑)
ミノカサゴきれいだなぁ~~ 尾びれがまだ水玉なんですよねぇ~
こんな小さな時は短くて、2週間もしたらかわいくなくなっちゃうんですが......
白い砂地のチビッコに会いたい~~
Commented by divers-high at 2010-08-02 08:24
☆あきこ@読谷さん
160分!?さすがに厳しいですよ^^;
もっと小さいときは羽がヒラヒラしてキレイなんですよね♪
砂地のチビ!ぜひ見せてください^^
by divers-high | 2010-07-29 09:24 | さかな | Comments(18)