さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

昨日の川奈

a0079659_20405310.jpg
【セスジサンカクハゼ】 Fusigobius sp. スズキ目ハゼ科

南方系のハゼも出てきて楽しくなってきました^^
でも・・・何か大きくないですか?もしかして越冬したのかなぁ?
ちなみにセスジかセホシかの自信はありません・・・^^;
[PR]
Commented by seascape-blog at 2010-08-09 18:45
確かに大きそうですね!!
越冬組じゃないですかっ?!
富戸でも越冬組のネジがいるみたいだし!
今年は特に夏から秋が楽しみですね~~~
Commented by ikechannomp at 2010-08-09 21:41
そっかサンカクハゼって南方系だったんだね♪
知らなかった。。。
私は真栄田にいるらしきマツカサウオが見たいっす!
Commented by for_it at 2010-08-09 23:22
今年はすでに水中が賑やかなので、今から秋が楽しみですね!
水温が高くなってきていて越冬できる南方系が
増えてきてますが、生態系的には寒い時期は
ちゃんと水温が下がらないといけないんでしょうね
Commented by divers-high at 2010-08-10 08:06
☆あべさん
水温が高いからか大きく育ってる流れ者が多いです。
幼魚も増えちゃって楽しいったら♪
Commented by divers-high at 2010-08-10 08:07
☆池ちゃんさん
地元のコではないですね~冬は見ないもの。
でもここまで育ってるってことは越冬した現地人なのかしら?
マツカサウオなら川奈にいますよ。見に来て^^
Commented by divers-high at 2010-08-10 08:08
☆ホイットさん
コブダイのチビやエビなんかの秋物が目に付くようになりました。
今年の秋は楽しそうです。
本当は寒くなって水温が下がるほうがいいんでしょうけど
潜る分には温かいほうが楽ですね^^;
Commented by michiki618 at 2010-08-10 14:51
台風も生まれたし、流れ者出現の季節になってきましたね^^
ってことは、ウネリを予測しながら海に行くかやめとくか悩みができる季節・・・
たとえ、予測がハズれてもバディさんに文句を言っちゃダメですよ(笑)
Commented by とたみん at 2010-08-10 16:43 x
おーw越冬の可能性大ですねー

でかいww
Commented by divers-high at 2010-08-12 09:14
☆みちきさん
今年は台風少ないですね。
順調に潜れるのはいいけど少し時化てくれないと
岩にコケが張り付いてます^^;
バディは馬耳東風なので少々の文句は大丈夫!?
Commented by divers-high at 2010-08-12 09:14
☆とたみんさん
大中小の各サイズを取り揃えております^^
クツワハゼの超チビと見分けがつかないですが・・・
心の眼で見る!です。
Commented by あきこ at 2010-08-12 17:08 x
確かに、大きいですね~~
台風の来襲がないと越冬組も増えるんじゃないでしょうか?
それともやっぱ温暖化かなぁ~
Commented by divers-high at 2010-08-18 08:52
☆あきこ@読谷さん
温暖化の実感ヒシヒシと・・・
東京は異常に暑いです。泣きそうです。
by divers-high | 2010-08-08 20:56 | 港の風景 | Comments(12)