さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【ヒトデヤドリエビ】 秋の色

a0079659_1613242.jpg
【ヒトデヤドリエビ】 Periclimenes soror)十脚目テナガエビ科

まだまだ暑いですが朝夕の風が秋めいてきました。
紅葉色のエビにも会えました^^
ご一緒したよこさんの驕り。ごちそうさまです♪



ジェスターでお買い求めいただけます^^
a0079659_15341724.jpg
a0079659_1534281.jpg
a0079659_15343670.jpg
a0079659_1534433.jpg
陶器性のカエルアンコウやウミウシたちです。
a0079659_15345121.jpg
a0079659_1534593.jpg
a0079659_1535670.jpg
うちにはサクラミノウミウシがいます^^
a0079659_15351691.jpg
川奈にお立ち寄りの際はぜひどうぞ♪
[PR]
Commented by サンゴ at 2010-08-23 12:40 x
万年紅葉三昧でしょうか(笑)
バックがスッキリしてて、いいですね。
Commented by よこ at 2010-08-23 13:20 x
中層にカマス、底にヒトデヤドリエビが出ると秋を感じます。季節が変わっていきますねぇ。
同時に、「このエビ、ウミウシかソメンヤドカリに乗っけたいなぁ。」なんてことも考えます(笑)

ちなみに、僕の写真は全滅でした。慣れないカメラは難しかったです。

そういえば、砂地に落ちているオオアカヒトデ。怖くて触れませんが、あれならイッパイついているかも。
Commented by ikechannomp at 2010-08-23 19:33
キレイなオレンジですねぇ!

ヒトデヤドリエビも付いているホストで体色が全然違うから
キレイな子を見つけるとウレシイですよね^^
Commented by seascape-blog at 2010-08-23 20:28
もう出てきましたかっ!!いいですね~~~
透明度の高い、秋の川奈っ!!<意味深かっ(笑)
ヒトデに砂の一粒も付いてなくて、綺麗な写真ですね~~~

Commented by arak_okano at 2010-08-23 20:37
アラックです。
秋の色を有り難う御座います。
今年の紅葉の作戦を立てないと!!
Commented by bpkouza1 at 2010-08-23 21:30
海と星です。
まだこのエビ、実際には見たことないのです。
一度見てみたいです(^O^)/
Commented by michiki618 at 2010-08-23 21:33
あたたくもあり派手でもありますね~、オレンジ♪

それと、BODYGLOVEが懐かしいです(笑)
Commented by divers-high at 2010-08-24 08:27
☆サンゴさん
紅葉じゃないシーズンはどこにいるのでしょうね?
このコは色がキレイでよかったです^^
Commented by divers-high at 2010-08-24 08:28
☆よこさん
どうもありがとうございました♪
陸は暑いですが、水中は秋の気配で熱いですね^^
私はコブダイygやタコベラを見ると秋を感じます。
オオアカヒトデにつく多数のヒトデヤドリエビを期待してますね。
Commented by divers-high at 2010-08-24 08:29
☆池ちゃんさん
川奈はアカヒトデが多いので、この色が一番目に付きます。
マンジュウヒトデにいるコを見たいなぁ~
Commented by divers-high at 2010-08-24 08:30
☆あべさん
秋の気配で被写体が増えてきましたよん。
でも透明度はイマイチでした。あれぇ?おかしいなぁ(笑)
Commented by divers-high at 2010-08-24 08:31
☆アラックさん
陸の紅葉はいつ頃になるでしょうか。
海の中はそろそろ色づき始めてますね^^
Commented by divers-high at 2010-08-24 08:32
☆海と星さん
アカヒトデをひっくり返すと高確率でついてます。
探してみてくださいね。
でもバディがいないと写真は厳しいかも^^;
Commented by divers-high at 2010-08-24 08:33
☆みちきさん
オレンジって目に付く色なんですよね。
地方に行くとオロナミンCの看板があったりして
懐かしいですが、それと一緒かな(笑)
Commented by nob-fts at 2010-08-24 09:13
鮮やかなオレンジですね♪
確かに海の中も秋へ進み始めてますね(^.^)
Commented by divers-high at 2010-08-24 17:20
☆nobさん
陸より先に秋の気配を感じさせます♪
ムツの群れを見ると伊豆の秋だなぁって感じがしませんか?
by divers-high | 2010-08-23 10:17 | 甲殻類 | Comments(16)