さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【ソラスズメダイ】 るりすずめ?

a0079659_17213740.jpg
【ソラスズメダイ】 Pomacentrus coelestis スズキ目スズメダイ科

Cカードを取ったのは沖縄の北谷でした。
ダイビングを始めるまでは、毎年沖縄本島でスノーケリングをしていて
ルリスズメダイの群れに感動したものです。

初めて伊豆を潜ったときにこのコを見て「シリキルリスズメ!」と言ったら
「ソラスズメダイです」と教わってビックリしました。

今でもソラスズメの幼魚を見ると「シリキルリスズメかも」って疑ってます(笑)
[PR]
Commented by kenyu-uee at 2010-08-25 17:47
あーわかります!!
どもうもソラとルリがごっちゃになっちゃうなぁー ^-^
Commented by michiki618 at 2010-08-25 19:57
そうそう!尻が黄色いのになんで?と
頭の中で何度も何度も疑問がおしよせてきますよね!!
その後、違いを全然調べてないので今でも一緒なのですが・・・
みんな一緒なんですね(笑)
Commented by のり at 2010-08-25 22:17 x
ご無沙汰です~
僕も北谷でとりました(笑)
スズメダイ系は今でも癒されるお魚です♪
見に行きたい・・・
Commented by for_it at 2010-08-25 23:01
私もごっちゃになったりしますね~!
子供の時は区別しづらいのでしょうか??

まぁかわいければどっちでも良いですけど(^_^;)
Commented by ikechannomp at 2010-08-25 23:40
ソラスズメもルリスズメもいっぱいいるけど、
個体でもキレイだし群れててもキレイですよねぇ♪
(目付きは怖いけど・・・)

あ~、潜りたい!!!!!!!
Commented by とんかち at 2010-08-26 00:00 x
沖縄の海から川奈の海にたどり着いたのですね。。。
それまでの遍歴に興味深々・・・ ^^;
Commented by divers-high at 2010-08-26 08:44
☆kenyuさん
顔をよ~く見るとるりすずめの方が怖い顔してるんですけどね(笑)
小さいときは区別がつきませんよね~
Commented by divers-high at 2010-08-26 08:46
☆みちきさん
大きくなると尻尾の黄色が消えてソラスズメになる・・・んだと
思ってるのですが、実はシリキだったりするのかなぁ?
もちろん私も調べてませんけど(笑)
Commented by divers-high at 2010-08-26 08:46
☆のりさん
同じショップで取ったのかもしれませんね。
カードを取ったきり一回も行ってないです^^;
潜りにいらっしゃ~い。伊豆が楽しくなってきましたよん。
Commented by divers-high at 2010-08-26 08:48
☆ホイットさん
シコクスズメが南から流れてくるんだからシリキが流れてきても
おかしくないと思うんですけどね~
区別がつかないから誰も気付いてないだけとか??
Commented by divers-high at 2010-08-26 08:49
☆池ちゃんさん
スズメダイって実は人相悪いですよね^^;
色はキレイなんだけどなぁ。
私も今週末は海をお休みです。あ~潜りたい!
Commented by divers-high at 2010-08-26 08:50
☆とんかちさん
川奈にガラスハゼが付くムチカラマツがあります。
どこから来て、なぜそのムチカラマツなのか興味津々^^
Commented by seascape-blog at 2010-08-26 12:15
エッ?!今週は休みなの?
だめじゃん、それじゃ~あべの伝説を証明してくれる人がいないじゃん(笑)
あべは青い系のスズメダイはみんなソラスズメってひとくくりに
しちゃってるかもしれません…
わかんないっすから…
Commented by divers-high at 2010-08-26 13:01
☆あべさん
はい~今週はヤボ用でお休みなんですぅ
伝説のためにも行きたいところですが残念です(笑)
伊豆で見る青いのはソラスズメで間違いないんじゃない^^
by divers-high | 2010-08-25 08:41 | さかな | Comments(14)