さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【オキナワベニハゼ】 節穴

a0079659_843393.jpg
【オキナワベニハゼ】 Trimma okinawae スズキ目ハゼ科

今年の川奈ビーチはオキナワベニハゼの当たり年!
あちこちで見かける・・・そうです。
た~くさんいる・・・そうです。

でも私には見えないのです(泣)
バディなんか普通種だからって、見ても教えてくれないのです。
私もやっと1個体だけ見つけました。よかった。
もう少しで皆がグルになって私を騙してると思い込むところだった(笑)
[PR]
Commented by seascape-blog at 2010-09-03 12:15
たくさ~んですかっ?!いいですね~
なんか今、根奥がアツイって聞いてましたが、今回は行けません
でした…
このコもろくな写真撮っていないんで、今年がチャンスなのかも
しれませんね!!
Commented by yurie at 2010-09-03 15:03 x
や~っと、ブログ見に来ることができました~!!
この夏も、ありがとうございました♪
ほんとに、今年はオキナワベニハゼが多い~多すぎる~。
そして、まだオキナワベニの写真は撮ったことがないので、近々チャレンジしてみようと思います!!
やっぱりかわいいなぁ~♪
Commented by とたみん at 2010-09-03 15:32 x
そうそうw結構見られました

らぶりぃでございますw
Commented by arak_okano at 2010-09-03 17:20
アラックです。
全身をバッチリですね、バグース!
私も暗い所は捜すのは苦手です。
結構得意かもしれないのがイソハゼ君です。
バリ島でも探していました。
テングヘビギンポ探すのも大好きです。
Commented by ikechannomp at 2010-09-03 20:55
被写体探すのって、得手・不得手がありますよねぇ

私はベニハゼ系はまだ見つけられるんですけど、
ホバ系のハゼがダメ。。。
ガイドさんが指差してるのに、砂煙を立てて引っ込んで
「あぁ、そこにいたんだぁ~」って感じ(泣)
Commented by のり at 2010-09-03 22:48 x
集団で騙す・・・(笑)
ドッキリみたいで楽しいかもですね~
何はともあれ見つかって良かった良かった(笑)
Commented by かんな at 2010-09-03 23:22 x
へぇぇぇ、明日岩地も探してみよっと♪
節穴だから見つかるかどうか不安・・・



Commented by とんかち at 2010-09-04 15:58 x
きっと、今年の冬はダンゴウオの当たり年になるでしょう。。。
なんとなく、そんな気がします。 なんとなく。
Commented by for_it at 2010-09-05 14:24
鮮やかなオレンジですね~!キレイ!
東伊豆にはたくさんいるんですか・・・

きっと私も見つけられない自信があります(ーー;)
Commented by あきこ@読谷 at 2010-09-05 14:35 x
オキナワベニ、そんなにいるんですか??
でもこの写真すごくいいですね~腹ビレしれいだし、絞りすぐないかんじがきれいなオレンジを出していると思います。
見えないのは、その種類のスイッチが入ってないのでは?
ありますよね~~
Commented by divers-high at 2010-09-05 16:34
☆あべさん
奥どころか、あちこちにいる・・・そうです(笑)
昨日もたくさんいたようですがバディに教えてもらうまで
見えませんでした。進行性の節穴です^^;
Commented by divers-high at 2010-09-05 16:35
☆yurieさん
夏の間はたいへんでしたね~おつかれさま。
これからは少し余裕が出てくるとおもうのでカメラを
海に浸けてあげてくださいね。楽しいよん^^
Commented by divers-high at 2010-09-05 16:36
☆とたみんさん
ベニハゼはみんなかわいいけど、川奈のベニハゼの中では
群を抜いてカラフルでかわいいですよね^^
Commented by divers-high at 2010-09-05 16:37
☆アラックさん
今年は数が多すぎて、暗い隠れ家を確保できなかったコが
たくさんいます。撮りやすい場所にいてくれるいいコもいますよ~
Commented by divers-high at 2010-09-05 16:41
☆池ちゃんさん
あ、わかる!気が付いたときには砂煙だけが残されてますね。
あああ~引っ込めちゃった、ところであなた誰だったの?みたいな^^;
Commented by divers-high at 2010-09-05 16:43
☆のりさん
今度やってみましょうか。
え?あんなにいるのに見てないの?って皆で口裏を合わせて言うとか。
・・・実際に時々あるんだけど、あれは節穴じゃなくてドッキリだったに
違いない。と思いたい(笑)
Commented by divers-high at 2010-09-05 16:44
☆かんなさん
昨日はありがとうございました。
相変わらずのレアものヒッターさすがでございます^^
教えてもらったベニカエル、別嬪さんでしたね~
あんなキレイなベニは珍しいです。
Commented by divers-high at 2010-09-05 16:49
☆とんかちさん
ダンゴの当たり年ですか!すてきな予感ですね。
なんとなくお祈りしておきましょう^^
Commented by divers-high at 2010-09-05 16:51
☆ホイットさん
珍しいハゼではないのですがIOPにはいるかな?どうでしょう?
川奈には多いので見に来てください^^
見つけられなかったら教えます!バディが(笑)
Commented by divers-high at 2010-09-05 16:56
☆あきこ@読谷さん
昨日は全部のスイッチが入ってませんでした(泣)
な~んにも見えないときってありますよね。
そういうときは誰かが教えてくれるので大丈夫ですけど^^
オキナワベニは沖縄にもいますか?
Commented by masayonext at 2010-09-06 00:55
私は見えていても認識できないなー
写真で確認して「これがそれだったのねー」 みたいな。
Commented by divers-high at 2010-09-06 08:19
☆まさよさん
一昨日もバディに教えられるまで気付きませんでした^^;
ポート10cm前まで寄っても逃げないよいこだったから
気付いたけど、普通だったら逃げられると思います・・・
by divers-high | 2010-09-03 08:47 | さかな | Comments(22)