さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【スズメダイ】 60mmでワイド

a0079659_130754.jpg
【スズメダイ】 Chromis notata notata スズキ目スズメダイ科

60mmで潜ってるので普段は撮れないワイドも
相手が幼魚ならそれっぽく撮れます^^
[PR]
Commented by あきこ@読谷 at 2010-09-07 16:47 x
ああ~~!いいなぁ~ こぉいう画角!
やっぱ最近15mmばっか撮ってるけど、もしかして今私は60mmで撮りたいのかも?と思い出しました。
100mmだとピンボケになる後ろのお魚も写るしね。
幼魚の寄り添ってるかんじが出てるなぁ~~
Commented by seascape-blog at 2010-09-07 19:19
うまい、うまい、いい感じっ!105だとこうはいかないかっ?!
こうやって見させてもらうと60mmが水中での標準?使い勝手の
いい??レンズだってことがわかりますよね~
あべにとって20mmは画角が広すぎるかも?!なんて思いはじめています…
Commented by ikechannomp at 2010-09-07 22:36
ホント、ワイドっぽく見えますね♪
60mmを持ってないんで、こういうのを見ると
60mmもいいなぁって思います^^
Commented by かんな at 2010-09-07 22:57 x
60mmとは思えないワイドですね。

肉と交換中の60mm上手く使えなくて、困っています。。。
私もがんばらなくちゃ!
Commented by kenyu-uee at 2010-09-07 23:13
これこれ! 伊豆といったらニョロニョロにつく魚たち!
と自分的なイメージもっております ^-^
Commented by とたみん at 2010-09-07 23:57 x
1本のレンズが醸し出すものって奥深いですね^^

σ(´ω`*)は100mmを出来る限りきわめて見ます^^
Commented by divers-high at 2010-09-08 08:07
☆あきこ@読谷さん
本当はもう少し広い画角で撮りたいんだけど
60mmじゃこれが限界ですね^^;
伊豆は15mmで撮れるような透明度じゃありません。
沖縄が羨ましいぃ(笑)
Commented by divers-high at 2010-09-08 08:08
☆あべさん
小さいコからなんちゃってワイドまで撮れるのが60mmのいいところ?
20mmでキンギョの群れを撮るのも楽しいでしょう^^
私もボートでキンギョを撮りたいなぁ~
Commented by divers-high at 2010-09-08 08:09
☆池ちゃんさん
汎用性は高いけど中途半端なレンズとも言えます^^;
五目撮りの私にはズームレンズのほうがいいのかなぁ?
Commented by divers-high at 2010-09-08 08:10
☆かんなさん
最近は60mmなんですよね。
ウミウシには厳しいけどスズメダイ幼魚にはいいかも?
冬のウミウシシーズン前に練習してくださいませ^^
Commented by divers-high at 2010-09-08 08:11
☆kenyuさん
ニョロニョロ(笑)なるほど、そう見えますね。
カイメンやニョロニョロに絡むサカナって確かに多いかも~
Commented by divers-high at 2010-09-08 08:12
☆とたみんさん
他のレンズがないから工夫しております(笑)
これから透明度が上がってくるのでワイドも練習したいな~
by divers-high | 2010-09-07 13:07 | さかな | Comments(12)