さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【サラサエビ】 シルエット

a0079659_8145142.jpg
【サラサエビ】 Rhynchocinetes uritai 十脚目サラサエビ科

ノーストロボで・・・

なかなかイメージ通りに撮れないし、今後はこういうのも
うまく撮れるように練習したいところであります。



伊豆の和菓子といえばイガグリウミウシ
お饅頭を連想させるフォルムです。
サカナの中ではシュンカンハゼも和菓子だと思います。
a0079659_818303.jpg
【シュンカンハゼ】 Callogobius shunkan スズキ目ハゼ科

太いカリントウに見えるのは私だけ?
ちなみにサラサエビを見ると「止められない♪止まらない♪」って
頭の中で歌ってしまいます^^
[PR]
Commented by とたみん at 2010-09-08 10:40 x
満腹はオススメではないですが、

何か食べてからエントリーされたほうがwwww

σ(´ω`*)はシュンカンハゼ以外ならわかります^^
Commented by michiki618 at 2010-09-08 14:19
シュンカンハゼと聞くと、なぜかエスパーマミを思い出します(笑)

川奈のハゼも暑いですね~
チャガラの卵もちは年明けの何月ごろですか?
Commented by for_it at 2010-09-08 20:43
かっぱえびせんにかりんとうってスゴイ想像力(笑)

潜ってて食べ物を想像したことはないなぁ・・・
私の想像力が乏しいのか、るりすずめさんが食いしん坊な
だけなのか???(^。^)
Commented by あきこ@読谷もあと一週間 at 2010-09-08 20:54 x
サラサエビのノーストロボ!!
ちょっと目からウロコです!!
これが撮れる奥が明るいという環境もあるけど、普通種でも
こうやって絵にする方法もあるのですね~
今度ぜひパクらせてもらいます(笑)
Commented by ikechannomp at 2010-09-09 00:30
イガグリウミウシを見て和菓子を連想するのは分かりますが、
このハゼを見て太いカリントウを連想するのは、日本広し
言えど、るりさんだけだと思います(爆)
Commented by divers-high at 2010-09-09 08:35
☆とたみんさん
ちゃんと朝ご飯を食べてから潜ってるから空腹では
ないんですけど(笑)
何かに似てるというのが食べ物しか出てこないんです^^;
Commented by divers-high at 2010-09-09 08:36
☆みちきさん
ん??言われてみればチャガラの繁殖期っていつだろう・・・?
8月はじめに幼魚が群れてたんだから春?
いや冬だったような。自分の記憶力が怖いっす^^;
川奈はハゼ天国ですよ~ 潜りに来てね♪
Commented by divers-high at 2010-09-09 08:37
☆ホイットさん
サラサエビって絶対においしいと思うんです!
ただ漁が難しいから食べないだけなんです。多分・・・
冬のカワハギを見ると肝を連想しませんか?(笑)
Commented by divers-high at 2010-09-09 08:39
☆あきこ@読谷さん
お~引越先が決まりましたか!忙しいでしょうね。
これは石積みの間にいたので反対側から光が入りました。
ちょこっと撮って移動しちゃったけど、SSを変えたりして
もっと試してみればよかったかな~?
Commented by divers-high at 2010-09-09 08:40
☆池ちゃんさん
大きな声では言えないんですが、カリントウよりリアルに連想するのが。
犬のフンみたいだと思いません?ハゼマニアに叱られそうかも^^;
by divers-high | 2010-09-08 08:20 | 甲殻類 | Comments(10)