さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

昨日の大瀬崎 & 川奈の状況

a0079659_209345.jpg
【キンギョハナダイ】Pseudantthias squamipinnis スズキ目ハタ科

川奈が漂流物でクローズだったので大瀬崎に行ってきました。
2年ぶりに行ったのに透明度5mは厳しかったです・・・

a0079659_2012351.jpg
【ツノダシ】 Zanclus cornutus スズキ目ツノダシ科

当然ねらった場所に行けるはずもなく2本とも目的を外し
石垣の下でキンギョやツノダシを撮るのが精いっぱいでした^^;
大瀬崎は水深-5mにキンギョの♂がいるのがいいね ← 強がり



重機が入って撤去作業をしていると聞いて災害見舞に行きました。
a0079659_20173670.jpg
南風が吹いたのでビーチはかなりキレイになっていました。
でもまだ堆積物がゴロタにたまっています。
a0079659_20182742.jpg
港の中には漂流物が吹き寄せられてしまってます。
a0079659_2021912.jpg
定置網にも被害が出たようです。高いんですよね、定置の網。。。
沖にはまだ漂流物が伊東から南伊豆のほうまであって
風向きによっては被害が広がる危険性もあるみたい。

これ以上被害が広がりませんように(-人-)
[PR]
Commented by よこ at 2010-09-12 20:59 x
いやぁ、困ったモンですね。ヤツラは。。。
港の中は、土曜日には綺麗になったのですが、また来ちゃったんですね。

ヤツラが分解されるまでは、戦いが続きそうです。先が見えないなぁ。。。
Commented by かんな at 2010-09-12 21:51 x
大瀬も透視度なかなか回復しないですね。。。

ビーチ、昨日の夕方漂着物のヤツがやってきたのにおもったよりキレイですね。
一日も早く生物が戻ってきますように。。。
Commented by ikechannomp at 2010-09-13 07:54
いやぁ~、大変だなぁ。。。
被害が広がらないで、早く潜れるようになることを
お祈りしています。
Commented by とたみん at 2010-09-13 08:16 x
おぉ・・・どうなることやらと思ってましたが、
なんとかエントリー付近はどうにかなりそうですね。

川奈だけがなんか貧乏クジだったみたいで。。。
被害の拡大だけは無いように祈りたいですw
Commented by divers-high at 2010-09-13 08:33
☆よこさん
作業、おつかれさまでした。
今日までクローズで火曜からオープンみたいですね。
沈殿物が溜まってしまうのが怖いので、台風が一発来てくれた
ほうがキレイになっていいのかも・・・?
Commented by divers-high at 2010-09-13 08:34
☆かんなさん
作業たいへんでしたね。おつかれさまでした。
沖の漂流物が寄ってこないといいんですけど・・・
今週末が楽しみでもあり怖くもあります。
Commented by divers-high at 2010-09-13 08:36
☆池ちゃんさん
台風でクローズってのはあったけど、漂流物が来てクローズは
通い始めてからは初めてです。
家が一軒建ちそうなほどの流木ですよ。ビックリ。
Commented by divers-high at 2010-09-13 08:38
☆とたみんさん
伊東や富戸は大丈夫だったんですよね。
川奈だけに集まってきちゃったみたいです。
国から災害復旧支援がされるようです。
ってか、そこまでの災害だったです。すごい・・・
Commented by kenyu-uee at 2010-09-13 10:26
ニュースで見ましたよ。
なんかすごい漂流物がたまってましたね・・・。

ゴミと一緒にレアな魚も流れてきてるはずです!


大瀬は透明度悪いみたですが、いい色のエメグリーン抜きのキンギョですね ^-^
Commented by seascape-blog at 2010-09-13 12:23
川奈はまだでしたか…漁師さんやスタッフさんはへろへろに
なっちゃってるんでしょうね~
早くいつもの川奈に戻ってくれればいいですね~
 >大瀬崎に行ってきました。
たまには違う場所もいい刺激になったりして!!
Commented by divers-high at 2010-09-13 13:20
☆kenyuさん
私が行ったときは片付いていましたが、すごいことになってたです。
レアなサカナくらいいてくれないと割に合わないですね(笑)
大瀬の外海はクマドリフィーバーだったみたです^^
Commented by divers-high at 2010-09-13 13:23
☆あべさん
作業に必要なのでダイバーに引っ張りだこだったみたいです。
水中に入って200kgもある流木にロープをかけて重機で
引き上げ・・・ってのを繰り返してたみたい。大変ですよね。

久しぶりに大瀬に行って楽しかったけど、川奈のよさを
再認識しました。透明度5mでも迷わない海が好き!(笑)
Commented by yurie at 2010-09-13 15:02 x
この度は大変ご迷惑おかけしております(^^;
差し入れ、ありがとうございました~♪
今日も作業してきました~(><)
丸太運びってほんとにキツイ!!足がパンパンでっす・・・。
海の中は、う~んなかなか!西の水路・・・どこ???
でも魚は復活してますよ♪
キンギョ、キレイですね~☆キンギョのヒレって黒かったんですね?!感動~^^
Commented by divers-high at 2010-09-13 15:57
☆yurieさん
おつかれさまでした。大変だったね~!
疲れたでしょう。大丈夫?

西の通路の形状が変っちゃったんだ・・・
また「ケーソンに向かうつもりでガイドロープにいた」事件が
勃発しそうで怖いです^^;
Commented by みぎまき at 2010-09-13 16:22 x
お見舞いありがとうございました。
みなさん潜れないなか川奈に来ていただいて・・・
川奈の海をこんなに心配してくれている・・・。
そしてこんなに愛してくれている・・・。
痛感いたしました。明日から復活♪
嬉しいです。ハゼも復旧作業中。
Commented by ちょんまげ at 2010-09-13 16:34 x
本日無事に撤去作業が終了いたしました。

差し入れもありがとうございます。


被害が広がっちゃったら今度はおいら達が応援に駆けつけます!

クレーンのたまかけは有資格者並みになってるはずですので・・


ともあれ、週末を楽しみにしていてくださいね


本当にありがとうございました。


Commented by michiki618 at 2010-09-13 18:44
透明度5mで果敢に青抜きしてるところは表彰ものですね。
このあおりかたは、えびぞりからの腰痛にご注意ください(笑)

重機まで登場となると災害じゃないですかぁ!!
どっから流れてきたんだろ(・・?
Commented by あきこ@読谷 at 2010-09-13 19:59 x
こんなことは初めてなのですか?何が原因なのでしょう?
それにしても今後も起きるようだったら、大変なことです。
大潮と関係あったりするんでしょうか?
早く透明度も回復しますように.....
Commented by とんかち at 2010-09-13 21:11 x
東側は、たいへんな事になっちゃいましたね。
やっぱり、台風って怖いですね。。。
ところで、大瀬崎、2年ぶりだったんですね~
そういえば、オイラも川奈にずいぶん行ってないな~ ^^;
Commented by bubu-kosuke at 2010-09-13 21:27
キンギョの青抜き~涼しげで。
↓チャガラもキレイな色ですね。
それにしても流木・・・凄いです。
Commented by divers-high at 2010-09-14 08:12
☆みぎまきさん
どこの海よりも川奈の海を愛しているともさ^^
ハゼも無事に復旧作業が終わるといいですね~
Commented by divers-high at 2010-09-14 08:14
☆ちょんまげ親分
おつかれさまでした~大変でしたね。
お手伝いもせず申し訳なかったです。
無事に作業が終わったようで何よりでした。
これだけ漂流物が流れ着いたんだからレアなサカナも
流れ着いてるといいなぁ~
Commented by divers-high at 2010-09-14 08:16
☆みちきさん
川奈はアルミ9L。大瀬崎はスチール10L。
ウエイトを間違えてジタバタしてました。
青抜きではエビゾリじゃなくオーバーウエイトで溺れそうに(笑)
酒匂川の流木が流れ着いたようです・・・
Commented by divers-high at 2010-09-14 08:17
☆あきこ@読谷さん
私が通い始めてからは初めてです。
東伊豆沿岸で川奈に全部集まってきちゃったみたい・・・
驚くような漂流物の量でした。今後はご勘弁いただきたい^^;
Commented by divers-high at 2010-09-14 08:18
☆とんかちさん
東でも川奈だけなんですよ。何で~??
今年はダンゴをご用意しますので来てくださいませ^^
Commented by divers-high at 2010-09-14 08:19
☆ぶーこすさん
チャガラもカラフルでキレイでしょ^^
流木、こんなもんじゃなかったです。
自然の力は恐ろしいですね~
by divers-high | 2010-09-12 20:26 | 港の風景 | Comments(26)