さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【アミメハギ】 絵にならない

a0079659_82452100.jpg
【アミメハギ】 Rudarius ercodes フグ目カワハギ科

大瀬崎の砂地にチビが群れてたんだけど
砂地が地味だし、サカナが地味だし絵にならない^^;
a0079659_8254417.jpg
こうやって何かに絡んでくれると大きさも判るし、雰囲気がいいですよね~



a0079659_8355381.jpg
a0079659_836080.jpg

角度によっては砂地でもOKかな?^^;
[PR]
Commented by みぎまき at 2010-09-27 09:45 x
ムチカラマツ・トサカなんかを噛んでいたら
最高ですよね~。
砂地の正面顔も、尾びれが曲がってるところも
とってもかわいくて絵になります!!
Commented by norisan-kitty-vov at 2010-09-27 10:10
いっぱいいますね~(^▽^)♪
たくさんいる!をアピールした写真、素晴らしいと思いますよ~。
NORIも挑戦して見ましたが、難しかった(^^;

単体での写真は、もっと難しいのに(>。<;)すごいなぁ~。
Commented by とたみん at 2010-09-27 10:55 x
くにゃって曲がってるのはアオサハギの方がかわいいかもw

カジメのソバにいる茶色い子も難しいです。
Commented by seascape-blog at 2010-09-27 12:34
あははっ!何これ?!って思っちゃいました
アミメの集団!!
同系色だと溶け込んじゃうんですよね~ 難しいっす!
同じような経験、今回してきましたんで、近々アップします!
Commented by divers-high at 2010-09-27 14:07
☆みぎまきさん
「アミメハギ」ってアップしてますが・・・本当?
これカワハギの幼魚だったりしません?
見れば見るほど不安になってきました・・・^^;
Commented by divers-high at 2010-09-27 14:52
☆NORIさん
いっぱいいるのは判ります?
これをキレイに撮るにはどうしたらいいか試行錯誤してます^^;
単体で寄るほうが楽かも~
Commented by divers-high at 2010-09-27 14:54
☆とたみんさん
アオサハギも可愛いですよね~
でも大瀬崎湾内では見なかった・・・
アミメハギより個体数が少ないですよね?
Commented by divers-high at 2010-09-27 14:55
☆あべさん
こういうのってストロボを強くすればいいの~?
SSを下げればいいの~?奥が深いっす^^;
Commented by いとー at 2010-09-27 16:37 x
大瀬ちっちゃいのいっぱいいるよねw

俺こいつら好きなんだよね^^

なかなかうまくいかないけどどうしても撮ってしまいます^^。

Commented by あきこ@本部 at 2010-09-27 20:41 x
え?一番上の集団ハギ、すご~~く新鮮な絵ですけど。
色は地味ですが、すごくかわいいじゃないですか!
私もいたら思わず撮っちゃいます。
でもハギの幼魚の集団なんてめったにいないんだよなぁ~~
Commented by のり at 2010-09-27 23:06 x
1枚目の写真。
一瞬砂地から沢山の何かが
ニョロニョロ出てきているのかと思っちゃいました。(笑)
ちっちゃいくて砂と同色な子は青かぶりしやすい
と思うのですが、キレイに撮れていますねー
さすがです♪
Commented by ikechannomp at 2010-09-27 23:39
小っちゃいっすねぇ♪
100mmしか持ってない私には小さくても3匹以上は
入れられません。自分で撮れない分1枚目みたいな絵は
新鮮でいいなぁ
私が撮るならやっぱり2枚目みたいな感じだろうなぁ
Commented by divers-high at 2010-09-28 09:03
☆いとーさん
可愛いよねぇ♪米粒くらいのコもいたけど撮れなかった。
色も地味だし撮るのが難しいタイプです。
Commented by divers-high at 2010-09-28 09:04
☆あきこ@本部さん
寄りたいけど寄ると数が入らなくなる~のジレンマです。
もっといっぱいいたんですよ~
離れると砂に溶け込んで判らなくなるし難しいです^^;
Commented by divers-high at 2010-09-28 09:06
☆のりさん
ニョロニョロ出てるアキアナゴは撮れませんでした。残念!
群れな感じを出すには離れないとダメだし離れると青かぶりするし
難しいですよね~
Commented by divers-high at 2010-09-28 09:07
☆池ちゃんさん
100mmじゃ難しいでしょうね~
60mmでもこれが精一杯です。
2枚目みたいなのを開放で撮るにはどうすればいいんでしょう。
巨匠!ご指導願います(笑)
Commented by とんかち at 2010-09-28 23:05 x
すごい群れですね。
これはこれで、スゴイと思います。。。
Commented by divers-high at 2010-09-30 11:04
☆とんかちさん
大瀬崎の砂地には見えない群れがいっぱいいますね。
エソのチビが砂に潜ってるのを探し出すのがバディの
マイブームみたいです^^
by divers-high | 2010-09-27 08:26 | さかな | Comments(18)