さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

【ヒレナガネジリンボウ】 話題の主

a0079659_119241.jpg
【ヒレナガネジリンボウ】 Stonogobiops nematodes スズキ目ハゼ科
大瀬崎で話題の「ネジ3兄弟」
同じ巣穴にヒレネジ、ヒレネジ、ネジが棲んでます。
shinさんみたいに3匹にピントを合わせたいけど
どうしても後ろのコがボケてしまう・・・全然寄りが足りませんね^^;

だって大瀬崎って順番待ちができて粘れないし
引っ込めちゃうと後の人に悪いし・・・と言い訳してみる(笑)

しかし何故同じ巣穴に3匹棲み付いてるのでしょう。
この穴のエビが他のエビに比べて非常に魅力的なんでしょうか。
何が違うのかが知りたい!
[PR]
Commented by michiki618 at 2010-09-30 15:12
ハゼさん3匹がありえるなら
エビさん3匹もありえるのかな~^^

行列のときの撮影時間はガイドさんか誰かが仕切ってるんですか!?
それとも、やはり暗黙の了解!?
ってか、横から一緒に囲んで撮るのは禁止なんですか!?
なんだか興味深々です^^;
Commented by みぎまき at 2010-09-30 15:35 x
この3兄弟は、3兄弟といっていいのか?
兄弟なのか?近くにもネジ・ヒレネジがいるのに
この穴に来るのは本当に不思議ですね。
もしや・・禁断の愛?
shinさんの3匹にピントを合わせる講座は
勉強になりました。線ではなく面ですね。ラジャー
Commented by よこ at 2010-09-30 16:11 x
この3匹は縦列に並んでいるので、被写界深度でカバーするには奥行きがありすぎるかと。
もう少し右から回り込めば、横1列に並んでOKになると思います。

が、僕はあんまり気にしてないです(笑)
Commented by ikechannomp at 2010-09-30 22:31
同じ巣穴に違う種類のハゼが一緒にいてケンカにならないのかな
って思う事はあります。

順番待ちだとすぐに譲っちゃうんですよねぇ・・・
特に番長の「すぐどけよ!」光線は強烈です(笑)
Commented by とたみん at 2010-09-30 22:45 x
先日のセルフでは講習ちゃんたちやヒメジ軍団に
邪魔されて出て来なかったんですよね・・・

なかなか難しいですww
Commented by かんな at 2010-10-01 00:43 x
shinさんの写真を見て、自分の適当さにがくぜん。。。

よーし、次はがんばるじょ!!
Commented by divers-high at 2010-10-01 08:28
☆みちきさん
超美形のエビなのかも!?

何となく暗黙の了解で譲り合う感じですかね~
私もアウェーなのでルールがよく判らないんですけど^^;
自分が見つけた被写体をバディに教えようとしたら
他の人が寄ってきて撮り始めるのにはビックリします(笑)
Commented by divers-high at 2010-10-01 08:30
☆みぎまきさん
フェロモンがダダ漏れの超セクシーエビなのかなぁ?
ヒレネジだけだったら好みかと思うんだけど、ネジが混じってるし。
何が彼らをそうさせるのか!?
Commented by divers-high at 2010-10-01 08:31
☆よこさん
そうですね~奥行きがありすぎですね。
でも順番待ちが後ろにいたので近づいて引っ込めるのは
ちょっとと・・・実は気が弱いんです(笑)
Commented by divers-high at 2010-10-01 08:33
☆池ちゃんさん
順番待ちするくらいだったら撮れなくてもいいです。
あ、でもアカグツだったら人を押しのけて撮るかも^^;
番長の「どけ」光線は強烈でしょうね。
浴び続けると命に関わりそう(笑)
Commented by divers-high at 2010-10-01 08:34
☆とたみんさん
大瀬崎のサカナはダイバー慣れしてるから引っ込んでも
すぐに出てくるけど、ミノカサゴやサカナに引っ込められると
なかなか出てきませんよね~
Commented by divers-high at 2010-10-01 08:35
☆かんなさん
shinさんの写真、すごいですよね。
あそこまで寄らないと思った絵にならないんだ~
私もがんばるです、はい。
Commented by yurie at 2010-10-01 16:29 x
あ、るりさんたちがこれ撮る前にここにいたチームは私です・・・(笑)気づいてましたか~~~?
Commented by あきこ@本部 at 2010-10-01 19:39 x
るりすずめさん、私そんなに後頭部につきささるよな光線は
出しませんよぉ~~(池ちゃんの頭が無防備なだけ)
でもこんなヒレネジがいたら、沖縄でも順番待ちしたいです。
特に3ヒレネジ+2エビなんかだったら、もう!
すごく近くで、ものほしそ~に「いいな~いいな~撮りたいな~」
すると相手の方はプレッシャーみたいです。
Commented by とんかち at 2010-10-02 21:34 x
オイラが海から遠ざかっている間に、大瀬崎にけっこう来てるみたいですね! このトリオ、オイラも見たい! しばらくこのままでいて欲しいのですが。。。 
Commented by divers-high at 2010-10-03 19:19
☆yurieさん
昨日はありがとうございました♪
前にいたチーム、yurieさんたちだったんですね。
「どけどけ」オーラが出てなかったでしょうか^^;
Commented by divers-high at 2010-10-03 19:25
☆あきこ@本部さん
>池ちゃんの頭が無防備なだけ
わ、笑っていいんでしょうか。怒られない?(笑)
ヒレネジ、ヒレネジ、ネジはいいでしょう~
エビが何匹いるのか知りたいですよね!
Commented by divers-high at 2010-10-03 19:26
☆とんかちさん
川奈がえらいことになってたので大瀬通いになりました^^;
この3兄弟は講習生が来る場所なので巣穴を潰されるみたい。
3匹で転々としてるみたいですから、まだ大丈夫かな?
Commented by Aki at 2010-10-04 22:01 x
ネジヒレネジヒレネジ いいなー
撮りたいけど、伊豆に行く日がなくなった気がする(^^;)
器材も石垣にこのまま置きっぱだー
Commented by divers-high at 2010-10-05 09:37
☆AKIさん
このトリオはいいでしょ~
まだ水温も高いから器材はレンタルでGO!です。
でもカメラがないとダメですよね^^;
by divers-high | 2010-09-30 11:17 | さかな | Comments(20)