さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【ミジンベニハゼ】 またがない

a0079659_8412019.jpg
【ミジンベニハゼ】 Lubricogobius exiguus スズキ目ハゼ科

基本的に好き嫌いはありません。
何でも撮ります。トラギスでもヒメジでもサビハゼでも。

さて、大瀬崎湾内はミジンベニハゼが普通種。
ショップのネタ帳に書いてないくらいの猫またぎ状態。
ブンブクやフジツボに入ってるコが話に出るくらいで
ビンや缶に入ってるコは完全無視です。
でも好き嫌いがない私は、またがずに端から撮ってます^^

大瀬崎もいいけど、そろそろ川奈を潜りたいなぁ・・・
また週末は北東なんだよなぁ・・・(T_T)
[PR]
Commented by よこ at 2010-10-01 12:03 x
大瀬のミジン、多いですねぇ。カン・ビンにいるのは当たり前、自然の家に何匹入っているかが話題になりますし。
ただ、チビは多いですが、産卵するような大きい個体は、自然の家には少ないと思います。

しかし、今週末も川奈は厳しい海況ですね。港内EX目当てで入っちゃおうかな(笑)
Commented by divers-high at 2010-10-01 14:15
☆よこさん
あんなにいるんだから少し川奈に引っ越してもらいましょう。
20Lくらいの海水が入るケースはお持ちじゃないですか?(笑)

今週末はとりあえず川奈に行ってみます。
ダメだったら遠征に連れてってもらおう^^
Commented by arak_okano at 2010-10-01 15:45
アラックです。
そんなにいるんですか??
良いな良いな。
今日は海のはずが、猫の美容院です。(代休でした)
明日は、江ノ電か道灌祭り!
明後日はドクターイエローです。
Commented by ikechannomp at 2010-10-01 16:01
ミジンが猫またぎっていいなぁ~
インドネシアのレンベで1回見たっきりなんですぅ。。。
ナカモトもカワイイけどミジン君も見たいなぁ♪
Commented by みぎまき at 2010-10-01 16:32 x
やっとこさ、スロープから入れました(笑)←笑い事ではないな。
1年6組探しにもっと早く行きたかったのに。
砂地に急に大木があると、びっくりしますよ。まったく
大瀬のミジンくん、慣れてますよね~
大きいし・・。いっぱいいるし。
ネジも大きいけどね。マダイも。裏山です♪
Commented by yurie at 2010-10-01 16:32 x
ミジンをまたぐだなんて、なんて贅沢な海なの?!プンプン!(笑)
ほんと、そろそろ、そろそろ、いい加減にしてよ、北東の風~~~!ってかんじですよね、ストレスたまりまくり~!!今日は久々にビーチ入ってきました~。デコだって出しながら70分頑張ったんだけどなぁ~大瀬のミジンを1匹わけてほしいです!!
Commented by とたみん at 2010-10-01 16:36 x
ケーソンのちょいと先にいる小さなミジン君は大丈夫だろうかw
Commented by あきこ@本部 at 2010-10-01 19:32 x
私もミジンくんそんなに増えているとは想像だにしませんでした。
昔はそれなりに、行列ができていたとキオクにあるけど....
写真のミジンくんもきれいだし、どんなに撮ってもかわいいと思う!
本部のこのコの親戚も皆一通り撮ったのですが、
何か他人とは違う撮り方がないか、チームHのおもちゃに....
Commented by かんな at 2010-10-02 04:55 x
大瀬湾内を潜るとミジンにあたる!ってくらい多いですね。
川奈にも分けて欲しい。あとネジも。

大瀬のミジン全員集合してみたいです。
Commented by for_it at 2010-10-02 09:45
そうなんですよね、だんだん贅沢になってきて
缶ミジンはスルー、貝ミジンやフジツボミジンを探しちゃうんですよね
昔は見つけただけで、DECO寸前まで粘っていたのに・・・

どの子もみんなかわいいんですけどね^^
Commented by nob-fts at 2010-10-02 13:31
端から撮る気持ち…分かります~ヽ(´ー`)ノ
Commented by seascape-blog at 2010-10-02 15:28
やっぱミジンは可愛いなぁ~
でも猫またぎって・・・
たまには大瀬に行ってこようかな~~~
って、このコ、お腹大きい??? 
Commented by divers-high at 2010-10-03 19:28
☆アラックさん
今年の大瀬崎はミジンくんが多いですね~
しばらくはミジンくんに不自由しそうもないので
ぜひ撮りに行ってみてください!
ドクターイエローは私も見たいです^^
Commented by divers-high at 2010-10-03 19:30
☆池ちゃんさん
私はナカモトくんが見たいです~
まっ黄色なミジンくんもかわいいけど白いラインのナカモトくんも
魅力的です。伊豆にはミジンが多いので見に来て~
Commented by divers-high at 2010-10-03 19:31
☆みぎまきさん
昨日はありがとうございました。
久しぶりに川奈に入れてうれしかったです♪
先月は川奈より大瀬のほうが回数が多かった・・・
10月は川奈で遊びたいなぁ~
Commented by divers-high at 2010-10-03 19:32
☆yurieさん
そろそろ川奈もミジンが出ていいころですよね。
おばけタイヤ近辺からアカタチゾーンなんて怪しいかも。
調査をお願いします^^
Commented by divers-high at 2010-10-03 19:34
☆とたみんさん
チビミジンが見られるといいですね。
今から川奈は新しいコがたくさん見つかると思います^^
Commented by divers-high at 2010-10-03 19:36
☆あきこ@本部さん
チームHがおもちゃにするほどいるなんて羨ましいです^^
どんな撮り方をするか考えてみるのも楽しそうですね。
下の砂が黒いから本部みたいには撮れないよなぁ~
黒抜きをしてみようかな?
Commented by divers-high at 2010-10-03 19:38
☆かんなさん
大瀬湾内のミジンを集めたら何匹になるんでしょう?
見てみたいですね。かんなさんならできるかも(笑)
川奈にはよこさんの喜びそうなチビネジが出現しましたよん^^
Commented by divers-high at 2010-10-03 19:39
☆ホイットさん
今年は当たり年みたいですね。
振り向けばミジンみたいな・・・トラギスも食べないです(笑)
以前は土瓶ミジンなんてのもいましたよね^^
Commented by divers-high at 2010-10-03 19:41
☆nobさん
見たら撮りますよね~
跨いでいく大瀬ダイバーは贅沢すぎると思います。
糖尿病になっても知らないから!(爆)
Commented by divers-high at 2010-10-03 19:43
☆あべさん
お腹が大きい♀のほうが外に出て泳ぎ回るんですよね。
どんな生き物も♀のほうが気が強いのかしら(笑)
ミジンを撮るなら今の大瀬はチャンスですよ!
Commented by masayonext at 2010-10-05 00:35
そんなにたくさんるのですね。
だとじっくり撮れるのかしら?
まだミジンちゃんには会ったことがないのです。
Commented by divers-high at 2010-10-05 09:27
☆まさよさん
ミジンくんを撮るなら大瀬崎がお勧めです。
行列ができることもないのでじっくり撮影できますよ。
ただ粘るにはちょっと深いかも・・・
by divers-high | 2010-10-01 08:50 | さかな | Comments(24)