さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【ネジリンボウ】 東西の違い

a0079659_901114.jpg
【ネジリンボウ】Stonogobiops xanthorhinica スズキ目ハゼ科

川奈で見る南からの流れ者はチビがほとんど。
幼魚体型で可愛いコが多いです。
大人のミツボシクロスズメなんて見たことないもん。
ネジリンボウだってチビチビの可愛いサイズ^^

でも大瀬崎で見るサカナって大きいんだよなぁ~
ヒメジなんてふた周りくらいサイズが違う気がする。
誰もヒメジのサイズを気にしてませんか、そうですか。

ネジリンボウだって大人サイズになっちゃって
カメラ慣れして撮りやすいのはいいんだけど
なんか可愛くない(のは私の撮り方に問題がある?^^;)
[PR]
Commented by みぎまき at 2010-10-06 10:43 x
確かに西の子は大きいですね。そして慣れてらっしゃる。
アイドルで言えば、松田聖子クラスですね・・。(???)
こっちで見る子は、シャイで草食系ということで・・・

たとえが思いつかない・・・。

かわいい子がぞくぞく発見されてます。
流木には恵まれてますので?綺麗な四角形が出来ています!!
Commented by よこ at 2010-10-06 11:36 x
答えは単純で、大瀬崎には早くから流れ着くので、育ったコが多いんですよね。2月には発見情報が入ります。
小さいうちは、可愛くてシャイですよ。全然寄れません。
でも、今年は当たり年だと思います。

川奈のコは越冬できないですからねぇ。オキアミで餌付けして、早いとこ大きく育ってもらいます?
ヒメジは、大きいのは刺し網とかにかかっちゃうんじゃないかな。大瀬では、誰も漁をしませんから。

しかし、今週末も低気圧が通り過ぎる感じですね。いやいや。。。
Commented by seascape-blog at 2010-10-06 12:13
そうなんですよね~ <って、最近、大瀬は行けてませんが…
大瀬がいい意味で特殊なんでしょうね~
寄れるミジンくんも多いし!
東、西だけじゃなくて、お隣、井田と比べてもだいぶ違う気が
するな~~~
Commented by とたみん at 2010-10-06 12:29 x
川奈のハナハゼとダテハゼに関しては
他のポイントより結構でかいと思いますww
Commented by divers-high at 2010-10-06 14:33
☆みぎまきさん
大瀬のミツボシはでかくて可愛くなかったですよね(笑)
やっぱり川奈で見られるサイズのほうが可愛くて萌え~です。
チビチビネジを見に行きますね!先週は出てなかったです・・・
Commented by divers-high at 2010-10-06 14:36
☆よこさん
発見に半年の違いがあるなら育ち具合も半年分ついちゃいますね。
見守ってるコが越冬するのは楽しいけど、普通に見るなら小さいほうが
可愛いじゃないですか^^

今週末は北東予報ですねぇ~先週は沖が吹いてなかったから
大丈夫でしたが果たして今週はどうでしょう?西よ吹け!
Commented by divers-high at 2010-10-06 14:38
☆あべさん
川奈と富戸でも違いますもんね。
それぞれに特徴があって面白いです。
大瀬崎は面白いんだけどね~深くてね~
川奈ビーチに慣れてるから、すぐ凸が出ちゃう^^;
Commented by divers-high at 2010-10-06 14:39
☆とたみんさん
確かに!ハナハゼは他のポイントより大きいですね。
ダテハゼも?大きいかな?ハゼにはいい環境なんでしょうね^^
Commented by のり at 2010-10-06 23:25 x
そういえば沖縄でも
慶良間のヤシャハゼは大きいけれど
恩納村のヤシャは小さかった気がします。
(いっぱいいたけど)
ちょっと海況が変わるだけで育ち方も変ってしまうのですね。
僕も違った家で育っていたらもう少しお上品に育った??
Commented by ikechannomp at 2010-10-07 07:24
ネジとかはチビもカワイイけど、成魚も模様が
何となくメタリック感もあって、どっちも好きだなぁ~♪
ヤシャは成魚の方がキレイだと思いません?
Commented by divers-high at 2010-10-07 08:39
☆のりさん
場所によって違うのが不思議ですよね。
ちょっとした海流の違いで変わってくるのでしょうか。
違う家で育ったらヤンキーになってたかも!?
Commented by divers-high at 2010-10-07 08:40
☆池ちゃんさん
チビはチビというだけで可愛いですよね^^
大人のほうがキレイなサカナ・・・
ハナハゼは大人のほうが優美でいいかなぁ?
by divers-high | 2010-10-06 09:08 | さかな | Comments(12)