さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

【カタボシオオモンハゼ】 地味ハゼ盛り@大瀬崎

a0079659_8502594.jpg
【カタボシオオモンハゼ】 Gnatholepis scapulostigma スズキ目ハゼ科

ネジ、ヒレネジの3兄弟がいたり、ミジンくんが猫またぎだったり
人気ハゼが充実してる大瀬崎ですが、地味ハゼも充実してます。
これ、本当にカタボシかな~?何かでかくて色が濃いんですけど^^;



a0079659_855471.jpg
【オニハゼ】 Tomiyamichthys oni スズキ目ハゼ科

オニハゼも川奈に比べて強気です。
a0079659_8563947.jpg
【ササハゼ】 
Valenciennea phaeochalina スズキ目ハゼ科

ササハゼが普通種なのはビックリ。追いかけると砂に潜るのは一緒ですが。
a0079659_858447.jpg
【ガラスハゼ】 Bryaninops yongei スズキ目ハゼ科

何が驚いたって大瀬崎湾内にはガラスハゼとスケロクのなる木が
生えてます。鈴なりでした^^; ところでこれはガラスでいいのよね?
[PR]
Commented by よこ at 2010-10-07 11:14 x
ハゼの木は凄かったですねぇ。
でも、面長だし、大きいし。。。オオガラスハゼ?
Commented by seascape-blog at 2010-10-07 12:17
 >好き嫌いせずに撮ります
はい、見習わせていただきます!
最近、泥系のハゼが苦手なのです…すぐに引っ込ませてしまう…
それよか、三連休の気圧配置が気にかかります…
風向きはどっち???
Commented by いとー at 2010-10-07 15:52 x
あるある^^スケロクのなる木ww
ガラスもいるかな~って見るとたいがいいるしね^^
恐るべしって感じ。
Commented by yurie at 2010-10-07 16:27 x
キツネメをくれとか、3兄弟をくれとか、贅沢は言わないから、ササハゼを1匹わけてほしいです(笑)
でもクロイトハゼは川奈のほうがちっちゃくてかわいかったな♪
Commented by あきこ@本部 at 2010-10-07 20:12 x
みなさんの話を聞いていると、今の時期伊豆のハゼ系はすごいんですね~~
スケロクのなる木なんてこちらにもないから一度見てみたい!
でも地味ハゼさんも好きですよん。
いくら地味でもワンポイントで腹ビレとかきれいだったりするじゃないですか~~
Commented by とんかち at 2010-10-07 22:35 x
はぁ・・・・ (ためいき)
オイラも、ぼちぼち、久しぶりに大瀬崎に行かねば。。。 ^^;
Commented by ikechannomp at 2010-10-08 00:00
「ガラスとスケロクのなる木」!
なんてステキな木なんだろ!!!

その木の実をこっちに植えたいな^^
Commented by かんな at 2010-10-08 13:12 x
この子たちが居ても素通りされるかフィンで砂をぶっ掛けられるか悲しい運命。。。
でも、るりすずめさんがちゃんと撮ってくれるので良かったでです。
Commented by divers-high at 2010-10-08 14:43
☆よこさん
大瀬崎は全般にサカナが大きいですよね。
あれだけガラスハゼやスケロクが集まってるのはなぜ?
川奈の流木にもつかないかな~^^
Commented by divers-high at 2010-10-08 14:46
☆あべさん
この連休は北東ですね~東伊豆は厳しそうです。。。
泥ハゼは引っ込んでもすぐ出てくれるコを狙い撃ちするのがいいかも^^
Commented by divers-high at 2010-10-08 14:47
☆いとーさん
川奈に少し分けて欲しいよね~
でも小さくて可愛いサイズは川奈のほうが多いです。
大瀬崎では外海に行くの?湾内にもガラスがついてる?
Commented by divers-high at 2010-10-08 14:48
☆yurieさん
ササハゼいっぱいいましたよね。
クロイトハゼは大きすぎると可愛くないです。
でも巣作りしてたから繁殖するのかな?それは羨ましいかも~
Commented by divers-high at 2010-10-08 14:51
☆あきこ@本部さん
スケロクの成る木はちょっと見ごたえがありますよん^^
地味ハゼもオレンジの斑点があったりしてキレイだけど
なかなか魅力を引き出すところまで集中できません(笑)
Commented by divers-high at 2010-10-08 14:52
☆とんかちさん
そうですよ~
よその海だって魅力いっぱいだけど伊豆の海はサイコーです^^
ニシキフウライも出たみたいだし、3連休はいかが?待ってます♪
Commented by divers-high at 2010-10-08 14:57
☆池ちゃんさん
本当ですよね!種を分けてもらって植えましょう^^
大事に育てたらスケロクやガラスハゼがいっぱいつきます。
まず川奈で育ててみますので、うまくいったら沖縄に送ります♪
Commented by divers-high at 2010-10-08 14:59
☆かんなさん
私自身が砂をぶっかけてる可能性もありますが・・・
運命に負けず、へこたれない彼らが好き♪
by divers-high | 2010-10-07 09:00 | さかな | Comments(16)