さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

土曜の大瀬崎 & 日曜の川奈

a0079659_17474890.jpg
【ハコフグ】 Ostracion immaculatus フグ目ハコフグ科

3連休で川奈プチ合宿のはずが低気圧に追われて
大瀬崎に行ってきました。
土曜は雨が本降りで寒かったです^^;
a0079659_17501656.jpg
【ミツボシクロスズメダイ】 Dascyllus trimaculatus スズキ目スズメダイ科

日曜は川奈へ♪南からの流れ者が増えてきて楽しいなぁ~
でもグビジンイソギンチャクが今年は少な目?
もう少し秋物のエビさんを見たいんだけどな。
ミツボシは大瀬崎より川奈のコのほうがチビッコで可愛いです(笑)
[PR]
Commented by よこ at 2010-10-11 21:07 x
お疲れ様でした&ありがとうございます。

で、ウツボの件は申し訳ありません。すっかり3連ブイだと思っちゃいました。

そういえば、川奈のエビは少ないですね。イソバナカクレエビは大量ですが、あれはエビっぽくないからなぁ。
Commented by かんな at 2010-10-11 22:37 x
昨日はお疲れ様でした&おせわになりました。

ミツボシクロスズメダイ可愛いです!私の写真は真っ黒くろすけです・・・

イソギンチャクカクレエビ・イソギンチャクモエビ系少ないですね・・・
その代わりオシャレカクレエビが大量発生ですね。
Commented by ikechannomp at 2010-10-12 00:15
ハコフグの口が何ともカワイイなぁ♪
なんかビックリしてるみたい(笑)

ミツボシクロスズメって難しいですよねぇ
先月、本部でオレンジのカイメンの前にいたんで、
かなり粘ったんですけど、真っ黒にしか撮れなかったっす。。。
Commented by divers-high at 2010-10-12 08:51
☆よこさん
お世話になりました~
話を聞いてるときに頭に浮かんでいた「大きな岩」はどれだったのか
自分で自分の脳内マップが知りたいです^^;
今年の秋はエビが少ないですよね。アカホシカクレエビが見たいなぁ~
Commented by divers-high at 2010-10-12 09:05
☆かんなさん
お疲れ様でした~日曜は潜れてよかったですね。
グビジンが減ったからモエビが少ないですよね。
オシャレカクレエビが多いのは温暖化かしら^^;
Commented by divers-high at 2010-10-12 09:06
☆池ちゃんさん
ミツボシも大きくなると真っ黒で可愛くない・・・
伊豆のコは顔がブルーで可愛いですよ♪
背景のサンゴをもう少しキレイに撮るには開放でしょうか(笑)
Commented by yurie at 2010-10-12 16:12 x
今年はグビジンではなく、サンゴイソギンチャクやシマキッカイソギンチャクによくモエビが付いています。去年はイソギンチャクエビの当たり年だった気がしますが、今年は少ないなぁ~(><)
Commented by divers-high at 2010-10-13 08:20
☆yurieさん
サンゴイソギンチャクも少ない気がしません?
3本ブイの上の岩にサンゴイソギンチャクがいて
クマノミのチビがいたのになぁ~
カザリイソギンチャクエビは今年も大漁ですね^^
by divers-high | 2010-10-11 17:55 | 港の風景 | Comments(8)