さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

本館 更新しました

Diary るりすずめの本館「さかなまにあ」更新しました。
お暇なときにお立ち寄りくださいませ。
a0079659_2213228.jpg
【サクラダイ】 Sacura margaritacea スズキ目ハタ科

川奈クローズの休日、ガイドをお願いして大瀬崎へ遠征。

何百本潜っても初級者ダイバー(さすがに初心者とは言えない)の
るりすずめはセルフでは外海に行けません。怖いから。

ガイドさんに手取り足取りしてもらって何とか柵下にエントリー。
ベテランダイバーのshinさんにもアシストしてもらって
初めてサクラダイの♂を見ることができました。
介護してくださった皆様のおかげです。ありがとお~^^

激しい(shinさんに言わせると普通の)流れの中、自分が巻き上げた砂に
四苦八苦しながら一応撮れてよかったです。
[PR]
Commented by arak_okano at 2010-10-12 10:43
アラックです。
大瀬碕ですね、私は最近、
陸ばかりなんですよ。
早く復帰しないと!!
Commented by seascape-blog at 2010-10-12 12:21
りっぱなサクラダイですね~
あべも連休、この群れを狙って、西伊豆某所に行ったのですが…
見事撃沈…
その日は東の見たことのあるガイドさん達がウロウロしてましたよ!(笑)

Commented by yurie at 2010-10-12 16:08 x
私も初めてのサクラダイオス、感動しました~。
あの激流(あれは絶対激流!!笑)の中、行ったかいがありました~、また行きたい♪
Commented by あきこ@本部 at 2010-10-12 20:03 x
これがサクラダイかぁ~!すごくきれいですね!
そして深場で激流のところにいるんですか?
ハナダイ系は流れている方がきれいだけど、激流は.....
60mmくらいで数匹入れた写真も見たいです~
Commented by Aki at 2010-10-12 21:30 x
サクラダイ♂綺麗ですよね〜
でも、大瀬の外海は、何度潜っても怖いです…
いつもガイドさんにカメラ持ってもらって、それでもこけたり滑ったりしながらEN/EXしてます…
Commented by ikechannomp at 2010-10-12 22:22
絞り込んでステキな色が出てますね♪

いいなぁ、見てみたいなぁ
Commented by かんな at 2010-10-12 23:53 x
四苦八苦しながらでも、サクラダイ♂写真素敵です!さすがです!

外海はいつも厳しい・・・たまにはゆるーい外海も潜ってみたいです。
Commented by norisan-kitty-vov at 2010-10-13 03:40
サクラダイって綺麗ですね☆
受け口なのね笑えるぅ~。
「あいぃ~ん」しているみたい(^▽^)
四苦八苦していたなんて思えない素敵な画像になってますよ~♪
Commented by divers-high at 2010-10-13 08:20
☆アラックさん
海の中はすっかり秋です。
早く復帰して楽しんでくださいね!
Commented by divers-high at 2010-10-13 08:21
☆あべさん
秋は北東が吹いて東は荒れるんですよね~
早く真冬になって安定してほしいです(笑)
私がサクラダイの群れを見るにはスキルアップが必要です^^;
Commented by divers-high at 2010-10-13 08:22
☆yurieさん
本当に川奈っていいエントリーだよね(笑)
サクラダイを見に行くときはカメラを持って行こう!
ワイドのほうがいいかもよ??
Commented by divers-high at 2010-10-13 08:24
☆あきこ@本部さん
多分あきこさんからしたら深場でも激流でもないと思います。
私がヘタレなだけです(笑)
流れてないと群れがキレイに撮れないよって言われたのですが
どうやって踏ん張ればいいのか判りませんでした^^;
Commented by divers-high at 2010-10-13 08:25
☆AKIさん
外海、怖いですよね。
サクラダイ♂はまた見たいのでガイドさんに介護してもらいながら
行くことにします。今度は群れを撮りたいなぁ~
Commented by divers-high at 2010-10-13 08:26
☆池ちゃんさん
もっと鮮やかな赤になるんだと思います。
ヤギの間を群れが舞ってるのは優美ですよん^^
Commented by divers-high at 2010-10-13 08:28
☆かんなさん
外海でドリフトに挑戦してニシキフウライを見に行く
度胸に脱帽です。こわいよ~^^;
ベタ凪流れなしだったら外海に行きたいですよね。
Commented by divers-high at 2010-10-13 08:29
☆NORIさん
ありがとうございます^^
本当にちょっと受け口なんですね。
アップで見ないほうがいいのかな?(笑)
by divers-high | 2010-10-12 09:35 | いろいろ | Comments(16)