さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【ウイゴンベ】 ひとつ解明

a0079659_8345321.jpg
【ウイゴンベ】 Cyprinocirrhitest polyactis スズキ目ゴンベ科

以前にサカナの目を緑に撮るにはどうしたらいいか悩んでました
ひとつ謎が解明しました。どうやらストロボもSSもF値も関係ないようです^^;



ファインダー越しに顔を見てる間にも瞳の色が変わります。
この時は深緑っぽい感じ。圧縮しちゃうとわかり難いかなぁ?
a0079659_8371783.jpg
これは真っ黒に見えました。
a0079659_8373145.jpg

当然設定は全て一緒です。
サカナの目の角度で色が違って見えるんでしょうか。
それともサカナの気分で目の色が変わるの?謎は残されてます(笑)
[PR]
Commented by norisan-kitty-vov at 2010-10-13 09:30
「緑目」の謎・・・不思議ですよね。
NORIは、絶対目玉おやじの動きに関係していると思うのですが・・・。
アイ♥ビ~ム♥なのかも知れませんよ~(^▽^) キャハハ...
Commented by あきこ@本部 at 2010-10-13 21:11 x
実は私も先日、ケショウハゼだったかな?をアップで撮っていて、自分が位置をビミョーにすらすと、緑が出たり出なかったりするなぁ~ と以前るりすずめさんが書いていたことを思い出していたのでした。
これで一番上の写真のようにグリーンアイになるように操れるといいですね!
Commented by nob-fts at 2010-10-13 21:37
 角度かなーなんて思います。
 クルマダイみたいな深海性の場合も角度で結構違います。
 光の屈折率みたいなものが関係あるのかな??
Commented by かんな at 2010-10-13 22:24 x
ウイゴンベって言うんですね!オキゴンベと似てます!

角度ですかね~・・・
それとも、スロットみたいに目の色が黒とかミドリとか赤とか黄色とかに変わるとか・・・
Commented by とたみん at 2010-10-13 23:19 x
目の構造からすると角度っぽいですねw

緑になる角度w探さないとww
Commented by ikechannomp at 2010-10-13 23:44
1枚目のグリーン、とってもキレイですねぇ♪

この目の色の違いを自在に操れたら、相当な
武器になるんだけどなぁ(笑)
Commented by for_it at 2010-10-13 23:56
人間と目の構造が違うから角度なんでしょうかね
スナップ写真で良くある人間で言う赤目と同じような感じなのでしょうか??やっぱり緑目で撮りたいですよね
Commented by divers-high at 2010-10-14 08:32
☆NORIさん
目の動きと角度でしょうね。
アイビームにはいちころです(笑)
Commented by divers-high at 2010-10-14 08:34
☆あきこ@本部さん
自分の位置が変わっても色が変わるし、サカナの目が動くと
色が変わりますよね。ベストポジションで目が黒いとがっかり^^;
こっちを見てくれるのを祈るばかりです。
Commented by divers-high at 2010-10-14 08:36
☆nobさん
キントキ系は角度によって目が白っぽく写るので難しいです。
黒くなるならまだしも白く写ると死んでるみたいなんだもん^^;
Commented by divers-high at 2010-10-14 08:37
☆かんなさん
スロットみたいに色が変わったら面白いですね!
今日はグリーンだからアタリ!とか、黒でハズレ~とか。
ウイゴンベ、湾内にたくさんいますね。ゴンベのくせに泳ぎ回るんだ~
Commented by divers-high at 2010-10-14 08:38
☆とたみんさん
角度ですね~こちらが動かなくてもサカナが目を動かすと
色が変わってしまいます。こっちを見て~って思います^^
Commented by divers-high at 2010-10-14 08:39
☆池ちゃんさん
こちらを見てるとグリーンになる感じでした。
ストロボの強弱は関係なさそうです。
いかにサカナの気を引けるかにかかってきますね(笑)
Commented by divers-high at 2010-10-14 08:40
☆ホイットさん
サカナがこちらを意識してるとグリーンに見えるみたいです。
ファインダー越しにサカナと意思疎通ができればいいのかな?
それって難しいですよね^^;
Commented by seascape-blog at 2010-10-14 12:19
お~なんか真相に近づいてきてますね~
引き続き研究願います!
あとカサゴ類の眼がしましまになるやつも!
 <上手く表現できませんが…
Commented by ito- at 2010-10-14 15:59 x
そうだな~・・・やっぱり目の角度かな~・・・。
自分の好きなよく撮る角度ってあるじゃない?それかな~って思います。
俺のミジン君は目が青くなるときもあるからな~・・・。
黒くなるときのほうがナイ・・・。
Commented by divers-high at 2010-10-14 17:16
☆あべさん
真相かどうかは怪しいですが^^;
体は動いてないのに目の色がクルクル変わったので
そうかなぁ~と思ったんです。
カサゴたちの目の真相も知りたいですね^^
Commented by divers-high at 2010-10-14 17:17
☆いとーさん
そお?角度もそのままで色だけ変わることない?
ミジンくんの目が黒くならないなんて羨ましい!
確かに青くなることもありますよね~ 悩ましいです。
by divers-high | 2010-10-13 08:44 | さかな | Comments(18)