さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【タコベラ】 FIGHT!

a0079659_838961.jpg
【タコベラ】 Cheilinus bimaculatus スズキ目ベラ科

ゴングが響いた!



a0079659_8403057.jpg
がっぷりよつ!(は相撲ですね^^;)
a0079659_8403911.jpg
下唇に噛み付いたほうが有利らしいけど真実かどうか不明です。
a0079659_8404915.jpg
そして勝者の舞い^^
こんなのを見てると棚を降りるまでに20分くらい経ってたりします(笑)
川奈の浅場は楽しいなぁ~
[PR]
Commented by かんな at 2010-10-19 10:56 x
すげ~!!!物語になっている!
浅場で20分粘るのも分かります!

勝者の舞いすごい!キレイ!
Commented by seascape-blog at 2010-10-19 12:20
お~これはすごいですね~~~
よくスピードについていけますね~~~~すごいっ!
浅場とは言え20分粘るるりすずめさんもすごいけど
20分バトルしているこのコ達もすごいなぁ~~~~
すごいことだらけですね!!
Commented by ito- at 2010-10-19 16:41 x
お!いいね~^^やっぱりベラはきれいだよね~・・・。
ベラ追っかけてるとそのくらいたってるよねww気がつくとさ^^

この間もベラ撮ったけど・・・ヒレがね~w
これ連続写真だけど最後にちゃんと撮れてるところがさすがです!
Commented by なべさん at 2010-10-19 18:00 x
凄い撮れてる
綺麗だ
Commented by あきこ@本部 at 2010-10-19 20:49 x
すっごいおもしろ~~い!!!
大好きな4コマシリーズの中でもすばらしいです!!!
さすが普段から生態派のるりすずめさんならではの写真ですね。
実は先日初めてタコベラに挑戦して1枚も撮れず....
ディスプレーがこんなにきれいなんて、ぜひ再挑戦したいです!
Commented by kenyu-uee at 2010-10-19 21:19
今年?この時期?タコベラ熱いみたいっすね~。
バトル壮絶らしいので、見てみたい・・・。

最後の写真これでもかって位開いてる (笑
Commented by ikechannomp at 2010-10-19 22:52
1枚目見て、「スッゲー!!!」って思った。
こんな瞬間オレじゃ絶対に撮れないっすよォ~~~

んで、最後の1枚!!!!!!!!!!!!!
こんなに開くんだねェ
Commented by とたみん at 2010-10-19 23:31 x
おぉwwドラマですね^^
ストーリーですねww

タコベラのヒレ全開はステキですなー^^
Commented by divers-high at 2010-10-20 08:20
☆かんなさん
今年はタコベラが多いですよね~
なかなかヒレ全開にしてくれないけど、このときはバトルに夢中で
全開でしたよ^^
Commented by divers-high at 2010-10-20 08:22
☆あべさん
組み合う前はビュンビュン飛び回るけど、一旦バトルが
始まったら動かないもんですよん。
浅場で30分とかよくあります。エアが減らないの(笑)
Commented by divers-high at 2010-10-20 08:23
☆いとーさん
ベラって急上昇するから着いていけないです。
ヒレ全開にもしてくれないし難しいぃ~
タコベラはヒレが開いてないとオハグロベラと変んないし^^;
Commented by divers-high at 2010-10-20 08:23
☆なべさん
お~ありがとう^^ もっと頑張るね。
Commented by divers-high at 2010-10-20 08:25
☆あきこ@本部さん
何かないとヒレを開いてくれませんよね。
近くにライバルがいるか♀がいるかディスプレイのきっかけが
ないと撮れません。沖縄のタコベラ見たい!頑張ってください^^
Commented by divers-high at 2010-10-20 08:25
☆kenyuさん
まあるくな~れと唱えるまでもなく全開(笑)
ヒレだけじゃなくて顔も丸く膨れてるのが笑えます^^
Commented by divers-high at 2010-10-20 08:27
☆池ちゃんさん
ライバルとの戦いに夢中になったらダイバーなんて
気にしちゃいませんよね^^;
がっぷりよつに組んだら観察し放題です~
Commented by divers-high at 2010-10-20 08:28
☆とたみんさん
ず~っと見てたんだけど・・・
どっちが勝ったのか判んなかったっす^^;
Commented by みぎまき at 2010-10-20 14:05 x
タコベラだったっていうところが凄い!!
勝者の舞♪綺麗です。
完璧ですね。るりさん!!
Commented by arak_okano at 2010-10-20 21:23
アラックです。
瞬間にシャターを切るのが苦手です。
バグース!!
Commented by for_it at 2010-10-22 00:57
いや~、お見事!
タコベラのバトルが熱い!というのは聞いていましたが
お見事ですね~!素晴らしい!

最後の1枚、顔も誇らしげですね!
Commented by divers-high at 2010-10-22 08:28
☆みぎまきさん
今年はタコベラが多いですよね~?
もう楽しくてガイドロープを降りられません^^;
これで定着コケギンポが見つかれば完璧なんだけどなぁ
Commented by divers-high at 2010-10-22 08:29
☆アラックさん
私もシャッターチャンスに弱いです。
でもバトルしてるときは何度もポーズを取ってくれるので
何とか取れました(笑)
Commented by divers-high at 2010-10-22 08:30
☆ホイットさん
このときは上下の移動をしなかったのでじっくり観察できました。
ベラは上下左右に動き回るので危なくてついて行けません。
エアエンボになっちゃう~^^;
Commented by yurie at 2010-10-22 10:47 x
今年タコベラ多いですね!!
ベラにはあまり興味のない私ですがタコベラはかわいくて好き~♪
でも、こんなシーンって、毎日潜っていてもなかなか出会えないものですよね、ステキです!!
Commented by とんかち at 2010-10-23 19:06 x
なんか、今年は各地でタコベラががんばってますね。。。
天変地異の前触れでしょうか・・・ ??? ^^;

こういうシーンは、楽しいですね! 時間を忘れてしまいます。。。
Commented by divers-high at 2010-10-24 10:36
☆yurieさん
去年は少なかったけど、今年はタコベラ多いですね~
ベラのバトルは熱いからぜひ撮ってください♪
Commented by divers-high at 2010-10-24 10:37
☆とんかちさん
今年は各地で多いんですか?
そういえば昨日の大瀬崎でも一人でヒレ全開になってるのを
見ました。地震が来るの?ヤダなぁ^^;
by divers-high | 2010-10-19 08:46 | さかな | Comments(26)