さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【ホタテウミヘビ】

a0079659_8535479.jpg
【ホタテウミヘビ】 Pisodonophis zophistius ウナギ目ウミヘビ科

ちょっと暗い大瀬崎湾内。
全身を出してホタテウミヘビが捕食中。夢中になって撮影しました^^
ホタテウミヘビってネコ目だと思ってたのに、この写真だと目が丸い。
本当に猫の目みたいに瞳孔が開いたり狭まったりするのかな?(@o@)



a0079659_8571796.jpg

湾内の結構な距離を付いてまわりタンクを半分以上捧げました。これの見物がそんなに楽しいか?と聞かれると、はい楽しかったです(笑)
a0079659_924496.jpg

何を食べてるのかな~ それを知りたかったです。
[PR]
Commented by kenyu-uee at 2010-10-27 18:03
ホタテストーキングが楽しいとは!!!!
マニアとは分かってますが、やっぱりマニアなのですね (笑
Commented by あきこ@本部 at 2010-10-27 22:11 x
ホタテウミヘビ、(ミナミホタテウミヘビとは別種?)外出てるの見たこないです。けっこういたり、砂に潜ったまま鼻先をエビにおそうじされていたりするんだけど.....
そうか~1本ずっと見てられるのかぁ~
そうやってるりさんの観察眼が養われていると思うのだけど、やっぱり変態ですね(笑)
Commented by divers-high at 2010-10-28 08:12
☆kenyuさん
めったに全身を見ることがないので楽しかったですねぇ(笑)
他にベンケイハゼの尻尾とかコケギンポの全身とかにも
萌えます。まにあ?^^;
Commented by divers-high at 2010-10-28 08:15
☆あきこ@本部さん
ミナミホタテウミヘビは見たことないんです。見たい~
合間に違うものを撮ったりしながらですけど、ずっと見てられます。
ただ、EX後で写真を確認してもつまんないんですけどね。
ホタテウミヘビの写真ばかりで(笑)
Commented by arak_okano at 2010-10-28 11:39
アラックです。
先日は偶然でしたね。
GW以来の大瀬碕でした。
暖かかったですね、でも、今度はドライが
びしゃびしゃでした。
Commented by seascape-blog at 2010-10-28 20:11
うん、休んでる時はねこ眼
さすがに獲物を探してる時は、真剣まん丸眼!!
ホタテウミヘビについてく、るりすずめは分かるけど・・・
バディーさんがちょっと心配・・・(笑)
Commented by divers-high at 2010-10-29 08:53
☆アラックさん
久しぶりの伊豆が水温も高く透明度もよくてよかったですね。
ドライは水没ですか?カメラよりはマシですが(笑)
Commented by divers-high at 2010-10-29 08:54
☆あべさん
サカナの目が変わるなんて知りませんでした!
バディも一緒について回ってましたよん。
楽しかったかどうかは聞いてませんけど(笑)
Commented by yurie at 2010-10-29 14:44 x
お!お!お!これは~~~~感激です~~~~!!
アップ、ありがとうございます!!
こうなっているのか~ヤツの体は~。う~ん、想像と違ったなぁ~。。。じゃあどんなの想像してた?ってきかれると・・・???なんですけどね(^^;
Commented by norisan-kitty-vov at 2010-10-30 07:39
おぉ~(☆。☆)素晴らしいぃ~♪
にょろり出ているホタエウミヘビって珍しくないですかっ!?
普段は、砂に潜り込んで顔だけ出しているんでしょ?
ウミヘビのお目々もカワイイんですねっ☆
庄内の海では、ダイナンウミヘビがいるんだそうです!
一度見てみたいのですが、なかなかそのチャンスが(^^;
Commented by divers-high at 2010-10-31 14:41
☆yurieさん
思ってたよりも長かったです。
体も太くってちょっと怖いくらい?^^;
確かに想像はしてなかったけどイメージとは違う!ですよね(笑)
Commented by divers-high at 2010-10-31 14:43
☆NORIさん
ホタテウミヘビが全身だしてるのは初めてみました!
庄内はダイナンウミヘビは珍しいですか?
伊豆では意外とみられますよん。
by divers-high | 2010-10-27 08:17 | さかな | Comments(12)