さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【ツキヒガイ】 TVで紹介

a0079659_17593780.jpg
【ツキヒガイ】 Amusium japonicum japonicum イタヤガイ科

11月3日放送の日本TV系「PON」で「さかなまにあ」の写真が紹介されました。
ほんの何秒かでしたが、ツキヒガイの表と裏の写真です。
「写真提供 さかなまにあ」ってなってました^^

以前、NHKでも「タコノマクラ」を紹介されました。
そのときは「NHKから記念品を贈ります」と言われたのを辞退したら
みんなに「もらえばよかったのに~」と言われたので、今回は貰う気満々だったのに
民放は何もくれないみたいです(笑)

しかし取り上げられるのがツキヒガイにタコノマクラ・・・
いかにそんな「まにあ」な被写体をアップしてる人間が少ないか判りますね(笑)
[PR]
Commented by bubu-kosuke at 2010-11-03 19:28
凄いですね~TVにも進出されてたんですね~
写真提供が「さかなまにあ」ってのがまた良いですね~
Commented by norisan-kitty-vov at 2010-11-03 21:15
おぉ~(☆。☆)そうだったんですねぇ~素晴らしい!
「さかなまにあ」さん、有名人っ☆
ツキヒガイ?なんとも不思議な名前の貝ですね。
ホタテの仲間だし、食べたら美味しい?
はたして食べられるものなのかなぁ?
Commented by あきこ@本部 at 2010-11-03 21:20 x
すごい~~!!沖縄で日テレ系放送ないのでざんねん~~
こぉいう生態写真をきっちり撮ってる人が他にいないからですよ。
るりさんのフィールド写真は知らないところで検索されて
研究者が定期的にのぞいているかもしれませんよ。
生き物が少なくなってる今、海のいろんな生態をくまなく写真に
残しておくべきと思うんですけどね~~
Commented by for_it at 2010-11-03 22:14
TVで取り上げられるってすごいなぁ!
私は学生時代、某映画に吹き替えで出たことはありますが・・・(笑)

この写真を見て"芸能人は歯が命"って言葉を思い出して
しまいました(^_^;)
Commented by ikechannomp at 2010-11-03 22:37
テレビで紹介ってスゴイじゃないですかぁ!!!

確かにその両方をアップしてる人って、日本広しと言えど・・・(笑)
もう有名人ですね♪
Commented by かんな at 2010-11-04 00:24 x
テレビで紹介!!!スゴイです!!!!
写真提供がさかなまにあさんがウケル(^皿^)

アップの写真はちょっとグロい。。。です。かまれたら粉々になりそうです。
Commented by とたみん at 2010-11-04 00:37 x
すごいじゃないですかww

記念品も大事ですが名誉の方がいいかも^^
Commented by よこ at 2010-11-04 09:42 x
”まにあ”だけど、メジャーだったんですね。素晴らしい。

これからも、”まにあ”の王道を歩んでくださいませ。
Commented by divers-high at 2010-11-04 13:18
☆ぶーこすさん
こういうのも進出って言うんでしょうか(笑)
本の数秒でしたけどね~嬉しかったです。
Commented by divers-high at 2010-11-04 13:19
☆NORIさん
そう言えば食べられるのかしら??
話を聞いたことがないですが・・・
手のひらより大きい貝だけど身は少ないのかも~
Commented by divers-high at 2010-11-04 13:21
☆あきこ@読谷さん
出来る限りいろいろな生き物の写真を撮って
残すようにしたいと思ってます^^
まにあにはまにあの存在価値があってよかったです(笑)
Commented by divers-high at 2010-11-04 13:22
☆ホイットさん
映画出演のほうがスゴイじゃないですか~
TVなんてお手軽よりもカッコいいです。
私はこの写真を見て「歯」より「歯ブラシ」を連想します^^;
Commented by divers-high at 2010-11-04 13:24
☆池ちゃんさん
いやいや、伊豆には大御所がいますから~
私などお尻の青いヒヨッコです(笑)
池ちゃんも沖縄のロリダイバーでは有名ではないですか^^
Commented by divers-high at 2010-11-04 13:26
☆かんなさん
ありがとう~♪
私も「写真提供 さかなまにあ」はウケました。
どうして「るりすずめ」じゃなかったんだろ??
使用許可メールには管理人るりすずめって書いたのにな(笑)
Commented by divers-high at 2010-11-04 13:27
☆とたみんさん
いやいや、記念品ほしかったです。
前回、みんなに怒られたのがトラウマで・・・(笑)
Commented by divers-high at 2010-11-04 13:28
☆よこさん
ありがとうございます。
これを励みに「まにあの王道」を歩みたいです。
・・・って、まにあの王道ってそもそもが脇道では?^^;
Commented by みぎまき at 2010-11-04 15:44 x
すごいじゃないですか!!見たかった!!
さすが「さかなまにあ」ですね~あっぱれです☆
これからも、どんどんマニアにならなくちゃ!!

笑うセールスマン、もぐろふくぞう を思い出しました。
Commented by kenyu-uee at 2010-11-04 21:05
おーー2度目の提供だったんですね~。
おめでとーございます。
しかし、この写真マニアすぎますよ (笑
ぱっと見たときは何か機械的なものに見えました(^-^

民法はギリギリの予算でやってるのが多いみたいですからね~~
Commented by のり at 2010-11-05 00:17 x
うひょー
すごいじゃないですか!!!
さすが『さかなまにあ』ですね(笑)

それにしてもツキヒガイって一ヶ月桶の中に
放置されたおじいちゃんの入れ歯みたい・・・
(そんなの見たこと無いけど(笑))
Commented by divers-high at 2010-11-05 08:44
☆みぎまきさん
ありがとう~^^
今度オファーがあったら「撮影地 川奈」って入れるよう言います(笑)
でもタコノマクラとツキヒガイ・・・まにあだなぁ>自分^^
Commented by divers-high at 2010-11-05 08:46
☆kenyuさん
確かに生き物に見えない写真かも~
今更ながら皆様のNHKの記念品が何だったか気になる。。。
じゃじゃ丸くんかなぁ?^^
Commented by divers-high at 2010-11-05 08:47
☆のりさん
ん~・・・「さかなまにあ」と言いながらサカナじゃなくて
ウニとか貝の写真ばかり採用されるのに違和感があります(笑)
Commented by とんかち at 2010-11-06 19:24 x
なんとも、メカニカルな。。。
このアングル、いいですね~

NHKは国民から金とって、資金豊富ですからね。。。
Commented by divers-high at 2010-11-07 16:53
☆とんかちさん
貝の目が好きなんです♪
でも大瀬崎で撮ってると「何を撮ってるの?」って見られて
恥ずかしいときがあります^^;
by divers-high | 2010-11-03 18:12 | 海の生き物 | Comments(24)