さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【コシオリエビの仲間】 名前が大事

a0079659_8295460.jpg
【コシオリエビsp.】 Galathea sp. 十脚目コマチコシオリエビ科

ザラカイメンに潜むコシオリエビの仲間。
目にするダイバーも多いと思うんだけど話題に上がらない^^;

和名が判らないんだけど、ついてないのかな?
名前が判ると親しみがわいて気にするダイバーが増えるかも。
食べられない甲殻類は研究が進まないのかな~(笑)
[PR]
Commented by かんな at 2010-11-09 18:40 x
うーん、名前がついていないのも地味・撮影しにくい・サラサエビと似ている・すぐに奥に入ってしまう色んなマイナス面のほうが先にたってしまって。。。
でも、頑張って撮影しても「ふーん」で終わりそう。
Commented by ikechannomp at 2010-11-09 19:43
甲殻類は未記載種がてんこ盛りみたいですねぇ
やっぱりお金にならない研究はあんましやらないんでしょうね・・・

私がたまに行っている「ドルフィンキック」さんは甲殻類の
スーパーガイドさんだけど、せっかく見せてもらっても
スルーしちゃう子も多いしなぁ・・・
Commented by とたみん at 2010-11-09 23:45 x
研究者が少ないのは間違いないですねw

σ(´ω`*)はこういうの大好きですけど^^
Commented by divers-high at 2010-11-10 08:18
☆かんなさん
確かに頑張って撮影しても「ふーん」ってなりますね^^;
すぐに隠れるから撮りにくいし、その見返りはないかも。
でも何となく好きだぁ~ 実はサラサエビもかなり好き。
Commented by divers-high at 2010-11-10 08:19
☆池ちゃんさん
食べ物になる生き物は研究が進むんでしょうね~
甲殻類は好きで撮るんだけど名前が判りません^^;
スーパーガイドさんなら教えてくれるのかなぁ?
Commented by divers-high at 2010-11-10 08:20
☆とたみんさん
おお!賛同者がいてくれて嬉しい^^
面白いですよね。カニの食事シーンとか大好き♪
by divers-high | 2010-11-09 08:33 | 甲殻類 | Comments(6)