さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【カタボシオオモンハゼ】 あなたはだぁれ?

a0079659_8253219.jpg
【カタボシオオモンハゼ】 Gnatholepis scapulostigma スズキ目ハゼ科

本当にカタボシか?川奈にいるコとあまりにも違いすぎる。
でも肩に星があるし・・・真っ黒なのは婚姻色なんでしょうか?
湾内を潜るたびに撮っては悩んでます。あなたは誰?
どなたか判る方、教えてくださ~い!

肩の星が金色でキレイだから名前なんてどうでもいいんですが
それが気になる「さかなまにあ」です(笑)
[PR]
Commented by かんな at 2010-11-10 21:24 x
へぇぇぇぇ、川奈のほうは白い。
同じ種類に見えないです。
肩に星がある・・・漢字で書くと、肩星大紋鯊?
Commented at 2010-11-10 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ikechannomp at 2010-11-10 22:12
写真を撮った子が誰だか分かんない時って、
気になりますよねぇ
最近名前の分からない子をスルーしちゃう傾向に
ある私です(笑)
Commented by seascape-blog at 2010-11-11 07:33
肩のところに黄色い星があるからカタボシ???
でも青の星が綺麗ですね~
一見…なんだけど、実は綺麗ってのが好きですね~~~
Commented by divers-high at 2010-11-12 19:45
☆かんなさん
沖縄で見るコも白いです。なんでこんな色なんでしょ~
両方の肩に星があるので「片星」ではないと思います(笑)
Commented by divers-high at 2010-11-12 19:46
☆鍵コメ at 2010-11-10 22:06 さん
そうですね。送って聞いてみようかと思います。
でもたくさんいたんですよ~初ではないと思います^^;
Commented by divers-high at 2010-11-12 19:49
☆池ちゃんさん
ついついスルーしちゃいますよね(笑)
写真を撮るなら軟条の数がわかるくらいピントが合った
写真が撮れるくらいの腕がほしいです^^;
Commented by divers-high at 2010-11-12 19:51
☆あべさん
地味ハゼもきらりと光るところがありますよね^^
カリントウみたいなボディもキュートです。
でも撮ってる人は少なそう~
by divers-high | 2010-11-10 08:30 | さかな | Comments(8)