さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【ホシテンス】 ひらひら

a0079659_2034350.jpg
【ホシテンス】 Iniistius pavo スズキ目ベラ科

ふらふら撮りにくいコです。
風に舞う枯れ葉のような動きはゴミにしか見えません(笑)
当然、自力で見つけられるはずもなく教えてもらいました。
いつもありがと~♪
明日もいてくれるかな?会いに行くね^^
[PR]
Commented by ikechannomp at 2010-11-12 20:55
ホント、フラフラ撮りにくいですよねぇ~
ただこのホシテンスって、どう撮っても目が
キレイなグリーンになりませんかぁ!?
この子の目も好きだなぁ^^
Commented by michiki618 at 2010-11-12 23:25
おぉ~、出遅れました。
ってか、写真は見てたけどコメントする時間もなし!!
とか言いながら自分のブログはアップしてたりなんかして・・・(笑)

↓の写真のことですが、
求愛の時は体のおなか側が白くなって色を出しまくるようですね!
砂の色に合わせて濃い色だしてますね^^
Commented by とたみん at 2010-11-12 23:36 x
枯葉色だとまだ砂地に映えるんですが

しろっぽいヤツはほんと見つけにくいですねw
Commented by arak_okano at 2010-11-13 09:21
アラックです。
バグース!!
最近、動く子にはなかなかチャレンジ出来まさせん!
Commented by のり at 2010-11-13 13:01 x
おおっ
可愛いですね~
最近ブログも海もご無沙汰なので見に行きたいなぁ~
Commented by あきこ@本部 at 2010-11-13 21:19 x
私もこのコの目がグリーンなところが大好きです!
これで成魚なの?
頭のひらひら~は何の役に??
ナゾの多いお魚ですね~~
Commented by nob-fts at 2010-11-14 09:01
 ひらひらしているので、タイミングが難しいですよね。。
 砂に潜られてロストすることもしばしば…(^-^;;
Commented by みぎまき at 2010-11-14 15:53 x
も、チャレンジ1年生しましたが、
頭がなにのとか、大量にいました。残念・・・。です。
あれから見てないので、また戻ってきてくれるといいですね☆
Commented by seascape-blog at 2010-11-14 16:08
ゆらゆらする上に・・・ピンを合わせようとするといない・・・
砂の中に逃げたかっ?!
ってな感じで撮りづらいですね~
でもこの形でよく、すっと砂の中に逃げれるものです。
Commented by divers-high at 2010-11-14 16:38
☆池ちゃんさん
迫ると逃げるし遠目だと撮りにくいし難敵です。
でも確かにグリーンの目が魅力ですよね^^
Commented by divers-high at 2010-11-14 16:41
☆みちきさん
見ていただいてありがとうございます~♪
やっぱりカタボシオオモンハゼの婚姻色なんですね。
伊豆でも繁殖するのかなぁ?
Commented by divers-high at 2010-11-14 16:41
☆とたみんさん
これを見つけるガイドさんの目がすごい!
昨日も探したけど玉砕でした^^;
Commented by divers-high at 2010-11-14 16:43
☆アラックさん
動くコも撮れませんが、ハゼも軒並み引っ込めてます。
もうウミウシしか撮れないかもしれません(笑)
Commented by divers-high at 2010-11-14 16:44
☆のりさん
秋の海は撮るコがたくさんいて楽しいですよ~
ハロウィンでダメだった分リベンジしてくださいね^^
Commented by divers-high at 2010-11-14 16:47
☆あきこ@本部さん
もっと大きくなるはずですけど、成魚は見たことないかも~
グリーンの目が魅力ですが寄らせてくれないんですよね。
潜っちゃうし、どうやって撮ったらいいんでしょ??
Commented by divers-high at 2010-11-14 16:48
☆nobさん
砂に潜った後、どうなっちゃうんでしょうね?
掘ってみるけど見つかりません。横移動するの?
Commented by divers-high at 2010-11-14 16:50
☆みぎまきさん
昨日はありがとうございました♪
昨日はホシテンスどころが、みんなが見てるテンスさえ
見られませんでした。あり~?^^;
Commented by divers-high at 2010-11-14 16:52
☆あべさん
ひらひらと体を捻って向こうを向いちゃうので反対側に行くと
今度は反転・・・1cmもないサカナに翻弄されちゃいます^^;
どうやって砂に潜るんでしょうね?
by divers-high | 2010-11-12 20:07 | さかな | Comments(18)