さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【オキゴンベ】 違う視点

a0079659_839384.jpg
【オキゴンベ】 Cirrhitichthys aureus スズキ目ゴンベ科

伊豆では産卵床に木の枝をまとめて沈めます。
当たり前すぎて何の違和感がなかったんだけど、この写真を見た
ノンダイバーに「このサカナは陸でも呼吸ができるの?」って聞かれました。

!!そうか、この緑の葉っぱを見たら陸だと思うよね。
そこにサカナが写ってたら「陸に上がるサカナ」と思っても不思議じゃないね。
自分には当たり前でも知らない人から見たら不思議なことってあるんだなぁ。
いつもと違う視点で考えるのも大事かも^^

ところで、この木って何ていう木なんだろう?? ← ちゃんと調べます^^;
[PR]
Commented by とたみん at 2010-12-01 12:21 x
違う世界からの視点って大事ですよねw

常々そう思いますw
Commented by のり at 2010-12-01 21:04 x
おもわず吹き出しちゃいました(笑)
確かに不自然と言えば不自然な光景ですよねー
他からの視点・・・
非常に奥が深い話題ですね(笑)
Commented by for_it at 2010-12-01 23:23
確かにノンダイバーが見たら不思議な写真かもしれませんね
ダイバーにとっては違和感ないんですけどね

オキゴンベは、ついついカメラ向けちゃいますよね~
Commented by ikechannomp at 2010-12-02 10:54
そっか!
そういうふうに見えるんだね!!!
とっても新鮮っていうか、目からウロコみたいな感じです。

そういう感覚はもう持てなくなっちゃってるかもしれないけど、
大事かも。
Commented by かんな at 2010-12-02 15:14 x
あ~!!一般人から見たら木に居る魚って陸上の魚にみえてしまうんですね。
この、オキゴンベなんかオヤジくさい
Commented by divers-high at 2010-12-03 08:21
☆とたみんさん
違う視点から自分を見るって大事なんだけど
事実を認めたくないところもあったりして(笑)
Commented by divers-high at 2010-12-03 08:21
☆のりさん
陸の木と同じようなものが水中にもあるのねって
発想ならわかるんですが・・・(笑)ユニークです^^
Commented by divers-high at 2010-12-03 08:22
☆ホイットさん
産卵床に生木を沈めるのは日本中でやってるんでしょうか?
それとも伊豆限定なんでしょうかね?
北海道のダイバーに聞いてみようかな^^
Commented by divers-high at 2010-12-03 08:24
☆池ちゃんさん
慣れちゃうと判らなくなるんですよね~
沖縄の透明度に慣れて有難味が判らなくなってるんじゃ
ないですか?(笑)
Commented by divers-high at 2010-12-03 08:25
☆かんなさん
大瀬崎のオキゴンベって異常にダイバー慣れしてませんか?
でもカメラの前に居座るのはオヤジくさい大人のオキゴンベばかり。
チビはさすがに臆病ですね(笑)
by divers-high | 2010-12-01 08:48 | さかな | Comments(10)