さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

【オトヒメエビ】 スキルの問題

a0079659_8165645.jpg
【オトヒメエビ】 Periclimenes sp. 十脚目オトヒメエビ科

川奈の土管前の隙間にいたコ。

①中性浮力を保ちながら
②なおかつフィンで砂を巻き上げないよう
③周りのトサカを傷つけないように注意し
④絞りを開放して
⑤目だけにピントが合うように
⑥シャッターを切る!

ムリ!私は一度に2つまでしかできません!

白いヒゲを前ボケにして、体や足を後ろボケにするイメージで
撮りたかったんだけどなぁ・・・ ①と⑥しかできませんでした^^;
目指すところはハッキリしてるけどスキルが追いつかなかったデス(笑)
[PR]
Commented by みぎまき at 2010-12-07 11:26 x
はい。今るりさんがどのような状態で写真を撮っているのか
想像できました。とっても難しいですよね。。。(涙)
私は⑥しかできないかも・・・。
Commented by とたみん at 2010-12-07 13:46 x
そう考えると、撮影技術だけじゃなくて
ダイビングスキルも相当不足していることを痛感しますw
Commented by nob-fts at 2010-12-07 20:44
 そそ、あの白いヒゲって、使いようがありますよね(^-^
 カメラに集中して、後は自動で反応出来ると良いんだけど。。
Commented by kenyu-uee at 2010-12-07 21:54
3年後には魚目反応AF発売です ^-^
深く考えないでシャッターを切る!  となると楽しみがへりますか (笑
Commented by のり at 2010-12-07 22:57 x
僕は一個かな~(笑)
2つも出来るなんてすごいと思いますよ。
Commented by かんな at 2010-12-07 23:04 x
私も⑥のシャッターを切る!しかできません(><)
中性浮力で写真を撮る!来年の課題にしよっと!
Commented by ikechannomp at 2010-12-08 08:26
④なら任せて(笑)
それしかできないなぁ・・・

でもオトヒメみたいな普通種で、そんな難しいとこの子に
チャレンジするるりさんが素晴らしいです^^
Commented by yurie at 2010-12-08 14:16 x
究極のスキルチェックですね(笑)
あと、あの中層のガラスハゼもかなりの難敵ですな・・・わはは♪
Commented by divers-high at 2010-12-08 22:21
☆みぎまきさん
やっぱりバレてます?^^;
どれかが抜けちゃうんですよね(笑)がんばらなくちゃ!
Commented by divers-high at 2010-12-08 22:23
☆とたみんさん
ダイビングスキルをなんとか上げたいと思います。
写真が上手でもスキルがないとダメですよね^^;
Commented by divers-high at 2010-12-08 22:24
☆nobさん
無意識にできるようになるのが理想ですよね。
無意識にするためには意識してないとダメで・・・
難しいです~
Commented by divers-high at 2010-12-08 22:25
☆kenyuさん
>3年後には魚目反応AF発売です ^-^
それ欲しい~写真の楽しみが減るのは我慢します(笑)
Commented by divers-high at 2010-12-08 22:26
☆のりさん
仕事でも2つ以上のことは一緒にできません。
今日も3つ一緒にソフトを立ち上げたらPCが固まりました(違う?)
Commented by divers-high at 2010-12-08 22:27
☆かんなさん
中世浮力で写真を撮るって難しいですよね~
日々是修行であります。一緒に頑張りましょうね^^
Commented by divers-high at 2010-12-08 22:29
☆池ちゃんさん
私は④が一番難しいんですけど(笑)
普通種だからこそ挑戦的な撮り方ができるのかも~
Commented by divers-high at 2010-12-08 22:30
☆yurieさん
究極のスキルチェック、落第したらカメラ取り上げですか(笑)
ガラスハゼも確かに強敵だ!
Commented by あきこ@本部 at 2010-12-08 23:57 x
中性浮力を保ちながらの開放.......
指示棒の上にお皿をのっけて、その上に乗るか?
腕の長いガイドさんかバディーにクレーン状態にしてもらう
息しちゃダメですよ、深度変わるから(笑)
それでも撮りたいですよね?

でも私は車運転しながら手が振れません。(離せない)
Commented by divers-high at 2010-12-09 08:19
☆あきこ@本部さん
バディにクレーン状態が一番簡単でしょうけど
「何でちゃんと動かないように捕まえておかないの!」と
ケンカになるのは確実ですね。無用な揉め事は避けます(笑)
息しないで撮影してEX後に頭痛に襲われるのは想定内です^^;
Commented by とんかち at 2010-12-09 23:02 x
オイラは、あきらめて、、、 何一つ出来ないような気がします。^^;
Commented by divers-high at 2010-12-12 17:22
☆とんかちさん
シャッター押すのもダメですか?(笑)
by divers-high | 2010-12-07 08:23 | 甲殻類 | Comments(20)