さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

昨日の川奈

a0079659_17105853.jpg
【ハオコゼ】 Hypodytes rubripinnis カサゴ目ハオコゼ科

昨日はガイドをお願いしておばけタイヤまで遠征~^^
透明度がよかったから近く感じました。
こんなコがいい場所にいてくれて楽しかったで~す



a0079659_17131565.jpg
川奈の美人ガイド(©とんかちさん^^)おばけタイヤまでピンポイントで到着はさすが!

60mmでも、こんな写真が撮れるくらいの透視度でした。
気持ちいいなぁ~ ワイドレンズがほしくなるシーズンですね。
a0079659_17165840.jpg
【インドヒメジ】Parupeneus barberinoides スズキ目ヒメジ科

水温は17度台前半・・・冬の足音がひしひしと^^;
南からの流れ者の動きが鈍くなって撮り頃なのかも(笑)
[PR]
Commented by なべさん at 2010-12-19 18:39 x
はおこぜ・ポリプ・青
いい感じ
Commented by かんな at 2010-12-19 18:41 x
ハオコゼ、かわいい~(^^)顔がポリプと同じくらいの大きさなんてものすごい小さそうですね。
オバケタイヤ、スゴイ遠征ですね。透明度良い内に行ってみようかな。セルフでピンポイントまで自信ないですけど。。。
Commented by ikechannomp at 2010-12-19 19:04
カッチリ派のるりさんの解放もステキですね♪
ヤギのオレンジがいいアクセントになってるし、
私のストライクゾーンです^^

ハオコゼってこっちにはいないのかな?
ハダカハオコゼは見飽きる程見てるけど、この子は
見たことないや!
Commented by bubu-kosuke at 2010-12-19 20:12
青い~もうすぐクリスマス~な感じですね。
Commented by のり at 2010-12-19 22:50 x
お化けタイヤ?
そんなポイントがあるのですか。
今度リクエストしてみようかな~
ワクワクしますね♪
Commented by divers-high at 2010-12-20 08:31
☆なべさん
お~ ありがとう^^
水深20mでがんばった甲斐があるわ♪
Commented by divers-high at 2010-12-20 08:32
☆かんなさん
おばけタイヤ、見えてるときは近いです!
面白いランドマークが途中にあるので、ぜひ行って確かめてください。
面白かったですよん^^
Commented by divers-high at 2010-12-20 08:35
☆池ちゃんさん
ハオコゼは沖縄にはいないんだと思います。
温帯のサカナなのかな?
刺されるとかなり痛いので本州の釣り師には嫌われています(笑)
Commented by divers-high at 2010-12-20 08:36
☆ぶーこすさん
水がよくなってきて青抜きができるようになりました^^
気持ちいい海でしたよ~
Commented by divers-high at 2010-12-20 08:37
☆のりさん
おばけタイヤに行くのは冒険ですよ。
何かいるかもしれないし、スカかもしれません。
スカ引いたときは深くて遠いです(笑)
Commented by seascape-blog at 2010-12-20 12:10
おや?ちょっと珍しい作風!なんか新鮮な感じがしますね~
いい感じです!!
そうそう、ドライのインナーの件、またいろいろ教えてくださいな!
Commented by みぎまき at 2010-12-20 14:49 x
先日はありがとうございました♪
おばけタイヤ・・。透明度がいいとあんなに近いとは・・
いつもドキドキするゾーンです。
今年はやっぱりゴミが多いので砂地がかわいそうですね。
開放のハオコゼ最高です。
Commented by frappucci at 2010-12-20 16:12
川奈も透明度良かったんですね
透明度いいと気持ちいいですよね
Commented by kenyu-uee at 2010-12-20 22:50
おーとんかちさん 川奈のガイドもまかせとけーなんですね ^-^
しかし似合わなさ過ぎるところにハオコゼが(笑
Commented by michiki618 at 2010-12-20 23:28
おぉ!水温が下がってきたから撮り易い!!
とは、逆転の発想っすね^^
なら・・・
来週、ハオコゼがパステルカラーに変色してたらいいですね(笑)
Commented by divers-high at 2010-12-21 08:10
☆あべさん
いた場所がよかったのでいつもとは違うふうに撮ってみました~
でも開放は難しいです。ピンボケ写真連発でした^^;
年末年始の川奈でお待ちしてますわん♪
Commented by divers-high at 2010-12-21 08:11
☆みぎまきさん
お世話になりました~^^
透明度がいいと近く感じますね!
ぜひアカタチとウナピョン捜索をお願いしま~す
Commented by divers-high at 2010-12-21 08:11
☆フラプッチさん
冬になってきて水がよくなりましたよね。
ワイドレンズがほしくなるシーズンです!
Commented by divers-high at 2010-12-21 08:14
☆kenyuさん
神出鬼没のとんかちさんです(笑)
ハオコゼって温帯では普通種だけど沖縄にはないんだって!
もっと大事にしてあげてください^^
Commented by divers-high at 2010-12-21 08:15
☆みちきさん
死滅回遊魚の動きが鈍ってきて撮りやすいですよん。
でも見つけたときに撮らないと翌週にはいないです。
エソの餌食になったか、凍え死んだか、はたまた・・・?
Commented by とんかち at 2010-12-21 23:30 x
ふぎゃ~ ^^;
フードとドライが変わってる~
今シーズンは行けるといいなぁ。。。 ^^
Commented by divers-high at 2010-12-22 08:22
☆とんかちさん
はい!いろいろとバージョンアップした川奈で
お待ちしてます。ダンゴも用意しておきます!?
by divers-high | 2010-12-19 17:24 | 港の風景 | Comments(22)