さかなまにあannexe                               「さかなまにあ~ダイビングであったさかなたち」別館


by divers-high
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

【コケギンポ】 さむ~い

a0079659_21423535.jpg
【コケギンポ】 Neoclinus bryope スズキ目コケギンポ科 コケギンポ

寒いよ~と叫んでいたらバディがクリスマスプレゼントに
布団乾燥機を買ってくれました。
これがまた、いい仕事をするんです。
今までのプレゼントの中で一番うれしい^^



a0079659_833100.jpg
【ナガサキスズメダイ】 Pomacentrus nagasakiensis スズキ目スズメダイ科

一部のアレな人たちに話題沸騰だったシーラカンスナガサキ。
幼少のみぎり、尻尾を食いちぎられたんだと思われますが
ここまで成長しました。シーラカンスみたいな尻尾でしょ?
寒さに負けずに越冬してくれるかなぁ?

a0079659_86381.jpg
【タコベラ】 Cheilinus bimaculatus スズキ目ベラ科

川奈だけではなく各地で話題になってたタコベラ。
今年は多いみたいですね。ヒレ全開が素敵^^
[PR]
Commented by arak_okano at 2010-12-27 09:55
アラックです。
みんな元気に生きていますね、
その瞬間をお見事バグース!!
Commented by seascape-blog at 2010-12-27 12:24
確かに!寒いっすね~
ここのところの寒さに負けて、昨日、電気敷毛布を買いに走りました
今までこんなもんなくても平気だったのに…
寄る年並みには勝てんのか(泣)
Commented by かんな at 2010-12-27 13:25 x
陸上は寒すぎですが、海の中はまだまだ快適♪
みんな元気ですね(^^)
シーラカンスナガサキは寒さの試練を乗り越えるといいですね。
Commented by divers-high at 2010-12-27 18:21
☆アラックさん
元気にけなげに生きてますね!
自然の力は見習わなくちゃと思いますよ~
Commented by divers-high at 2010-12-27 18:23
☆あべさん
本当に寒いです。寒いのには強いほうなんだけどな~
・・・風邪を引いてるのかもしれません^^;
電気毛布、私も欲しいです!年のせいでもいいから(笑)
Commented by divers-high at 2010-12-27 18:24
☆かんなさん
本当に海の中はドライで快適ですね♪
陸に上がってからが辛いですが・・・
やっぱり前開きドライにしたほうがトイレまでの道のりが
近かったかしら??
Commented by あきこ at 2010-12-27 21:43 x
昨日の私はこのコケギンポちゃんのように「さむーーーい!!」て叫びたいキブンでした。
いいなぁ、タコベラ。すごくうらやましいです。ベラの撮り方がわかんない。ナガサキくん、越冬してくれますように~~
特徴のあるコは覚えてしまいますね。
Commented by ikechannomp at 2010-12-27 23:37
いっつも思うけどステキなバディさんですね^^

昨日の沖縄はマジ寒かったっす。
12月で最高気温15度って記憶にないもんなぁ
例年なら2月に数回あるかどうかっていう温度です。

あっ、コレでも4年程山形に住んでたんですけどね(笑)
Commented by for_it at 2010-12-28 01:05
ナガサキ、たくましいですね~!
徐々に水温も下がってきてるので頑張って越冬してほしいですね

ヒレ全開のタコベラもギンボの叫び(?)もお見事です!
Commented by divers-high at 2010-12-28 08:12
☆あきこ@本部さん
ベラは強敵ですよ~
追い回してると急上昇するし、どこまでも逃げるし・・・
ナガサキスズメは越冬して川奈名物になるといいなぁ^^
Commented by divers-high at 2010-12-28 08:13
☆池ちゃんさん
15度なんて内地じゃぽかぽか陽気って言うんですが(笑)
沖縄も冷え込んでるみたいですね~
風邪を引かないように潜ってくださいね^^
Commented by divers-high at 2010-12-28 08:14
☆ホイットさん
この逞しさは見習わなきゃいけないですね。
寒いなんて言わずに潜らなくちゃ~
タコベラ、今年は多いですよね?
Commented by とんかち at 2010-12-28 21:27 x
すごい!
このスズメダイ、ミラクルですね!
(かわいそうだけど)芸術的はフォルムですね。
Commented by yurie at 2010-12-29 10:35 x
ステキなクリスマスプレゼントですね!!かさごさん、ナイス!!
今年の冬は寒過ぎて、私が越冬できるか心配です。。。
Commented by divers-high at 2010-12-29 19:59
☆とんかちさん
シーラカンスなスタイルでしょ?
これで生き延びて成長してるのがスゴイです!
Commented by divers-high at 2010-12-29 19:59
☆yurieさん
クリスマスに家電ってロマンのかけらもありませんが
愛はありますね^^
yurieちゃんの越冬も心配しなくちゃね(笑)
by divers-high | 2010-12-27 08:07 | さかな | Comments(16)